2007年04月

◆今週の戦略・・・連休の谷間ですから☆明日から三角合併解禁!

GWの狭間の2営業日は方向感の無い展開になりそうです。

一部の銘柄に動きが際立つものもありそうですが、ここからはGW明けから月末を意識した戦略を!
3月決算発表のピークを来週末に控え 外資が動き出タイミング・方向性を見極めたい。

NYは先週末の1-3月期のGDPが4年ぶりの低水準、GDPデフレーターの上昇率は4%と16年ぶりの高水準。景気減速とインフレの料懸念材料が強まりを見せている中、直近の上昇には過熱感もあるために、一度12,900ドルどころへの調整が必要です。
日本が連休中に調整が完了となれば良いですが、連休明けまでずれ込む事も想定し、資金の2,3割は現金のままで

そして・・・明日からはいよいよ三角合併解禁
外国企業が自社株を対価に 日本企業を買収することが可能に。
鉄鋼や自動車など主要産業が世界的に再編が進む中、自ずと日本企業もその荒波に。。!
経済界では敵対的買収案件の増加を懸念していますが、企業組織の再構築や産業再編を考えれば有益な手法。
政府は規制を最小限にとどめて、透明性を保ちつつ、企業は優れた経営で株価が上がる努力をしてほしいものです。投資家側も「次はどこが狙われる?」「自社株買いしてくるのは あそこか?!」という見方ばかりでなく、純然たる企業の成長力を見極めたい。

今週もよろしく!

   株・投資 ランキング     
  ブログランキング 

☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html

★ 損切りラインの考え方 Sラボ流トレード

■Sラボ流トレード 第4回 損切りラインの考え方

(昨日1〜3回から続く)
もう一つ重要なのが損切りのタイミングと考え方。

「買うのは簡単だけど売るのが難しい」

これは投資家さんに共通の悩みと言えますが、
正確には
“買うときは深く考えていないけど、売るときは悩みすぎている”
・・・場合も。

◇ この銘柄いいよ!→即買い
◇ この銘柄ちょっとまずいかも!→ご自信で深く検討し、株価と相談し、他で良い事言っていないか確認し・・・

これでは後手に回ってしまいます。

この悩みを回避するために“損切りライン”という言葉がありますが、
皆さんにご説明する上では 私も使用するものの、元来 大口投資家さん(=勝ち組)の頭に“損切りライン”なるものは存在しません

確固たる情報ルート、どこまでも買い下がれる資金力があれば、
情報が生きている以上 最後は勝てるのです。

彼らが損切りするのは、情報が変更になった時、
外部環境に不測の事態が起こったときくらいです。


その際にチャートはあまり関係ありません。
チャートは一般の投資家さんが損失を抑えるためには 有効な手段ですが、実は利益を伸ばす機会の邪魔でもあるのです。

だから チャート重視で大金持ちになった方を私は知りません。

重要なのは背景にある資金・材料の動向を見定めながら売買すること!
売り時 →・大口資金が撤収したとき。
・材料延期等シナリオに変化が生じたとき
・情報にズレが目立ってきた時
例、上昇予定日に下落、上昇予定のない日・下落予定日に急騰 etc


※ 会員様ページでは 上記の点を踏まえながら、
会員様のご意見も取り入れつつ、より分かりやすく 効果的な
提案手法を目指し 日々改善させていただいています。

長期スパンでのお付き合いを。。☆
  ↓↓
☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html


続きを読む

敵はミミズ!何事も種まきから♪

e8f37a88.jpg娘はことのほか畑が好きで、この瞬間のために
昨日から長靴をはきっぱなし…!!
スタートこそ菜の花に集まるミツバチ達や土の中で暮らしてるミミズ達に怯えていましたが、
徐々にペースアップ!
レタスを植えて、さやえんどうをもぎって、
ニンジンを抜いて、何かの種を蒔いています。

やや微熱があるもののハイテンション!

今日がプリキュアの日であることも忘れて…!!
↓はさやえんどう(?)を収穫後の勝6d6e63c9.jpgち誇った顔。
去年では収穫しか経験してなかったので、
今年は種まきからやらせたくてこの時期につれてきました。

やっぱり、何事も種まきから入った方が楽しいですよね!!♪

★恐怖の投資手法・・・“分散投資”   Sラボ流トレード

■Sラボ流トレード 第3回  銘柄分散の考え方

第2部  投資スパンより重要な事の次は、分散投資について。

モノの本には“分散投資”の重要性を説くものが多いですが、
どうしても自信のある銘柄が複数ある場合を除けば、
明らかに無意味な戦略です。

中途半端な銘柄をいくつ持っていても結果は同じ。
1ヶ月で負けるか、1年かけて負けるかの違いです。

結局は損することを前提にした証券会社の都合の良い戦略の集大成こそが、ヤミクモな分散投資です。

「集中投資は怖い・・・」

自信がない銘柄を複数持ち続ける方が何倍も怖いと思いませんか?
分散していれば一気に資金が減ることはないというナゾな安心感のために、今目の前にあるチャンスに集中できないことの方が、私は怖いです。

投資で結果を残すのは勝率ではなく、
“勝つときにどれだけ利益を伸ばせるか!”です。

もちろん 楽しみの投資に徹するのであれば、分散投資も選択肢の一つですが、儲ける投資にこだわるのであれば 例えば、資金が200万円前後までの方は2銘柄、500万円前後の方も3銘柄ぐらいまでに絞って対処していただいた方がいいと思います。

「200万円の資金で すでに2銘柄持っていますが、どうしてもほしい銘柄が出てきたら どうしたらいいですか?」
すでにお持ちの2銘柄と 買いたい銘柄を天秤にかけて、いずれか1つはあきらめて 2銘柄の状態をキープしてください!
その時に「でも損切りになってしまうから 売れない・・・」はダメですよ。
そこから分散投資の恐怖が始まるのですから。

自分が信念を持って待てる銘柄以外は不要です☆

※次回予告・・・“損切りライン”について

「なるほど!」↓

   株・投資 ランキング     
  ブログランキング 

☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html

GW初日はIPO のような…!?

d0758e1e.jpg今日は午後から筑波大学で、米系ミュチュアル・ファンドに詳しい方と意見交換。(詳細は後日)
有意義な時間を過ごした後、家族とともにGW初日のメインイベントである温泉へ!
その時…前方がみるみる暗くなったかと思うと、雷and豪雨が!!
←豪雨の中 運転してる図
只今、命懸けで運転中。娘は怖さを紛らわすために、プリキュア5の歌を絶叫中。そして、今日のメインは露天風呂…。多少危険な方が楽しみが増す?I
POのような連休のスタートになりました。

★5月相場を勝ち抜くために!  Sラボ流トレード

来週からは いよいよ5月相場の始まりです!

三角合併解禁が今後の相場にどのように影響してくるのか。
真実から噂レベルまでM&Aに関する様々な話が
飛び交うのは間違いありません。
聞き慣れない言葉だけに、魅力を感じてついつい手を出して大失敗・・・
なんてことにならないように、
気を引き締めていきましょう!☆

今まで以上に“情報”が重要になりますよ。

せっかくGW中にもかかわらず 当ブログをご覧いただいている皆さんにお伝え・お考えいただきたい点を連休を使ってまとめます。
※4/30までに計4回の予定です。

■ リスク許容度とスタンス

リスクと時間とリターンはある程度相関関係があります。

A, リスクを重視し 1、2ヶ月かけてでも着実な利益を狙う。
B, ハイリスクを承知で 1,2週間で大きな利益を狙う。
皆さんはどちらでしょうか?!

「低リスクで3日で2割上がる銘柄はないの?」
「負けるとまずいけど ハイリスク銘柄で一発逆転!」
「上がりそうなら何でもいいから買う。」

仮に目先の勝負に勝ったとしても、このような軸足がブレている精神状態では 中期的に資金は減り続けます。

ご自信のリスク許容度に応じたスタンスで売買することで、
気持ちにも余裕が生まれます♪☆

※次回予告・・・“投資スパンより重要な事”

「なるほど!」↓

   株・投資 ランキング     
  ブログランキング 

☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html

NYマーケット  4日続伸!マイクロソフトが買われる!

NYダウは3日連続で最高値を更新。
ナスダックも2001年2月以来の高値。

朝方発表された1-3月GDP速報値は前年比+1.3%と低い伸び率を示したものの、主要企業の好決算が相場を支えました。

NYダウ   13,105ドル +15 、ナスダック  2,554  +6、
為替     119.57円/法  162.77円/ユーロ 
原油  65.06  -0.78    、CME225先物  17,525円

 

★今週のSラボ銘柄は。。?! 5480 日本冶金工 etc 新たなるステージへ

今週もお疲れ様でした。全体相場が先物や 外資の売買に左右され、新興も連日安値を更新するような難しい相場つきでしたが、来月へのはずみをつけた銘柄も目立ちましたね。

今週はGW前だけに 既存銘柄に注力しつつ、
1銘柄だけの新推奨となりました。

現在 推奨の推奨銘柄は計7銘柄。

★ 5480 日本冶金工  1226円 +43
4/18 1,100円より → 4/27 1,227円 (+11.5%)

★ 5563 日本電工   663円 −9円
3/5  528円より⇒4/27 679円 (+28%) 
本日 679円は7日連続の年初来高値更新!


★ 6330 東洋エンジニアリング  673円 +20
3/28より 平均単価610円前後⇒4/13 674円 (+10.4%)

★2394 JAA, ★ 20万円台銘柄 、☆ 60万円台銘柄
虎視眈々と。。!!

そして・・・

★ リバイバル銘柄  ・・・今週末がカギになります。
まとまれば、相当インパクトはあるはずです。


☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html

◆お知らせ◆ 情報の更新・配信は取引所開催前日です。

<GW中の更新予定>

◆会員様ページ  
暫定版については 先ほど更新いたしましたが、確定版に関しては 連休中の海外の動向を踏まえ 4/30 に更新いたします。

今月は東証銘柄の好調さと裏腹に 新興市場安の直撃を受けた銘柄もありましたが、現在の多くの会員様が来月もお付き合いいただけるということは、当方への叱咤激励として厳粛に受け止め、皆さんに少しでも喜んでいただける結果につながるように努めてまいりたいと思います。

◆無料メルマガ
日本電工をはじめ、メルマガからでもしっかり取れてますよね♪
来月もご期待ください!
4/30 15:00をメドに送信いたします。(前後する可能性はあります。)

『S研究所・無料銘柄配信』   (無料メールマガジン) 
 お好きな方でご登録下さい。

☆メルマ   ⇒ 
http://www.melma.com/backnumber_162659/
☆まぐまぐ  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000224169.html

初動からの仕込みや、要所の動向を把握した上で取り組んでいきたい方は、会員様としてご参加も。。!
   ↓↓
☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html

※ GW中の当ブログについては 諸事情で通常の週末よりは 
更新頻度が落ちると思われます。ご了承ください。

★5月に向けて整理をしながら!!   気になる銘柄・・・ 3121 アセット・インベスターズ

本日分の機械的な売り数量はこなしたようです。メリルの売りも銀行に特化した形で、ムード悪化までにはつながっていません。日経平均はマイナスながら、NYの勢いや 決算に対する期待も集まり買い優勢の展開。
5月相場に期待しつつ 2,3割の現金化を★

【ウォッチ・気になる銘柄】 ・・仕手株
3121  アセット・インベスターズ 175円  +10
タカラバイオのグループとは近からず遠からず。
4028  石原産業  222円 +6
売り方を勢いづかせないためにも必死です。
4790  グレース  129円  +3
関連銘柄が撃沈中。再度140円超えがあれば。
4714 リソー教育   6,380円 +230  会社は悪くないのです。
会社は。。。仕手崩れから一段下げへ。
3010 上毛  200円  −2
お好きな方はこの辺からの買い下がり。

※ 売買は自己判断でお願いしますね。

◆後場も気を引き締めて! 日経平均マイナス圏へ!

GW前の週末という事で自然体でも売られやすいところに、先物への売りしかけも入っているようです。
8306 三菱UFJの売られ方が象徴でしたね。

会員様には火曜日のザラ場中にお伝えしたように、この下落も事前に分かっていれば さほど恐くはありません!♪
この値位置からでしたのでカラ売りまでは決断できませんでしたが。。★

欧州系の目的は月末を意識したロスカット。

この売りは来月も持続するものではありません。

今は買うべき銘柄を着実に。。!!

「来月こそは!!」
   ⇒⇒続きを読む

★寄り付き動向  CPIは2ヶ月連続マイナス⇒銀行株に注意!!!

NY高・円安を受けて堅調なスタートとなっています。
このまま気分良くGWに突入・・・!?

寄り前外資系が1880万株もの売り越し。
コアCPIは 2ヶ月連続のマイナス!(−0.3%)
⇒ここまでは会員様ページでもお伝えした通り。となると問題は後場!
銀行株を中心に実弾売り&先物への売り仕掛けの可能性も。

【Sラボ銘柄】 
★ 5563 日本電工
  ザラ場679円は6日連続高値更新!
3月528円から 151円幅!+28%の上昇☆

★ 6330 東洋エンジ  ポスト鉄鋼株。 欧州系も・・!♪

★ 5480 日本冶金工  会員様ページでは4/18  1,100円より
⇒ 本日1,209円 約10% (8日)

☆S研究所☆  (会員制サイト)
http://www.kabu-slabo.com/html/main.html


【気になる銘柄】
4689 ヤフー 42,850円 +250 
ディーラー参加型からの進化に期待。
9984 ソフトバンク 2,630円 +20
どうもきな臭いですが、買い方に分があります。
2148 アイティメディア 595,000円 +41000
相方の2150ケアネットと交互に。

※売買は自己判断でお願いします。

★本日の戦略  大局観をもって! 現金化も忘れずに。

本日は3月期決算発表の1次ピーク、
消費者物価指数(CPI)、鉱工業生産指数などの各種統計、
日銀の展望リポートなど材料が豊富です。

ただし 後場には欧州系ファンドによる売り(仕掛け)の可能性や、
GW直前ですので 新興市場を中心にもたついている内需系には 整理売りが予想されます。
ただし、今日の下落は 一時的なブレの可能性が高く、週明け・GW後を見据えての対処を心がけたいところ。

NYに高値警戒感もあるため、午前中は資金の2,3割の現金化に徹し、後場から突っ込むようなら強気で!☆

短期銘柄の割り切り勝負もいいですが、
3%の利益のために5%やられないでくださいね。

<4/27(金)の決算発表予定>

1983 東芝プラント 、2051 日本農産工、2768 双日
2914 JT     、3403 東邦テナックス、3783 ナノ・メディア
3861 王子製紙 、4063 信越化学 、4109 ステラ ケミファ
4151 協和発酵 、4561 デンカ生研 、4901 富士フィルム
5333 日本碍子 、5401 新日鐵、5405 住友金属
5410 合同製鉄 、5476 日本高周波 、5566 中央電工
5713 住友鉱山 、5726 住友チタニウム、6104 東芝機械
6355 住友精密 、6370 栗田工業 、6621 高岳製作所
6703 沖電気  、6752 松下電器産業、6967 新光電機
6981 村田製作所、6988 日東電工、7003 三井造船
7011 三菱重工 、7012 川崎重工、7261 マツダ
7269 スズキ  、7270 富士重工 、7615 京都きもの友禅
7951 ヤマハ  、8001 伊藤忠、8002 丸紅、8014 蝶理
8031 三井物産、8075 神鋼商事 、8439 NIF
8583 ニコス  、8601 大和証券、8611 コスモ証券、
8622 水戸証券、8624 いちよし証券、8628 松井証券
8801 三井不動産、9104 商船三井、9202 全日空、9301 三菱倉庫
9437 ドコモ、9447 丸紅テレコム、9501 東京電力、9938 住金物産
etc
詳細は取引所発行のものでご確認ください。

NYマーケット  好調な企業業績を受けて・・・!

高値警戒感の中、エクソン、3Mなど主要企業の好決算が好感され
ダウ・ナスダックともに続伸!
S&P500を基準にするとダウは19,000ドルが適正との声も・・!?


NYダウ   13,105ドル  +15 、ナスダック  2,554  +6、
為替   119.60円/法 162.57円/ユーロ
NY原油     65・06 -0.78 、CME225先物 17,525円


金価格はドル高の反動で急落しています。
米 実質GDP 前期比年率(第1四半期速報値)に注目。

▼便利って良いことなの?! 夜間市場本格化へ。

SBI、楽天を中心にオリックス証券、GMOインターネット証券、
イートレード証券、そしてゴールドマンは
夜間市場の創設に向けて大筋で合意したようです。
本格化すれば昼中心だった株式市場のあり方が大きく変わります。
日中 上司の顔や家事をないがしろ(?)にして 株をやる必要がなくなるために、歓迎する方も多いでしょう。

大手証券からは煙たがられるでしょうが、
数年後に“夜株”は当たり前の状況になっているのは間違いありません。

新しい雇用も生むことでしょう。

ただし、便利ってそんなにいいことでしょうか?!

続きを読む
会員制サークル・S研究所
  banner2


一定期間ブログや無料メルマガをご覧いただいて、「これなら一緒にやっていけそうかも!」、「もっと深くSラボ戦略を体感したい!」とお感じになった方は、メンバー様全員参加型の有料掲示板(=会員サークル)へのご参加をご検討ください!

会員サークルでは積極的な自論展開もOK、閲覧のみのご利用もOK!

ご参加お待ちしてます!
◆ 当ブログについて
会員制情報サークルでの当方の注目銘柄を Sラボ銘柄と総称しています。 そして、その目的や売買戦略別に★ Sラボ・主力銘柄と☆Sラボ・スポット銘柄とに分類。ブログ上では銘柄色を紺色で統一してます。

それ以外は、ウォッチ銘柄、もしくは「気になる銘柄」として、上方向で考えている銘柄を グリーン、下向きのものを紫で表示。

当ブログでのコメントは 銘柄名のみでなく‘全体戦略’から落とし込むトップダウンのイメージで臨んで頂くのが効果的!

※ ブログやメルマガはあくまでサンプルとお考えください。また 内容については保証できるものではありませんので 、 売買はご自身の判断でお願いします。
記事検索
Sラボ関連ブログ

■ 勘助ブログ withGS■



Archives
携帯でブログを♪
QRコード
☆応援よろしくです!
今日も1クリック宜しくお願いします☆ 
 ↓ ↓ 


当ブログは2017年10月をもって12年目に突入!微力ながら皆様のお役に立てるように日々精進させて頂きます!!

S教授の本棚
Profile
  • ライブドアブログ