昨日のNYは中東問題や原油高から続落。ナスダック小幅高
NYダウ  12,686ドル -52 、ナスダック 2,524 +6
為替   121.53円/法   ■裡抔玉  60.87

【三洋電機に粉飾決算の疑い】
今朝の朝日新聞によると、04年3月期決算において、債務超過状態の子会社などで約1900億円の損失処理を検討しながら、実際には約500億円しか処理せずに済ませていたとのこと。
直近の上げ方には不自然さを感じ、材料性ではなく仕掛けの可能性が高いとお伝えしてきましたが、これだったんですね。さらにうがった見方をすれば、水面下では電気大手のS社への吸収話があるとの事だけに、一度 わざと悪材料を掘り返し 徹底的に下に叩いてから買収される可能性もあるでしょう。
突っ込んだところは買ってみたいものの、事態が収集するまでは触らない方が良さそうです。
粉飾といえば日興に関しても大手外資Sが買収との噂。
さらに悪材料を出して外資に優位に事を運ぶか、直接支援話を発表するか・・・最終的には株価は上がりますが、それまでにどこまで下がるかの検討が付かないだけに手出し無用。