【S教授】

★ 2026年の日本株展望・Sラボ戦略!

□■ 2026年の日米株は前半高、後半は不透明

日米株式市場にとって、2026年もFRBの金利政策(利下げ継続の是非)が最大のカギ。利下げ思惑継続中は世界的金融資本の投機マネーの潤沢化に伴う上昇相場(金融相場)が継続するとみておくのがスマート。

もっとも、3.0%前後で推移している米インフレ率の更なる軟化は想定しにくいだけに、年初時点で3.50−3.75%の米政策金利は、2回の0.25%利下げによる3.00−3.25%水準までの低下が理論上の限界点。

5月に新FRB議長の就任が予想されるハセットNEC(米国家経済会議)委員長への期待から、6月FOMC(6/17)まではFRBのハト派化(金融緩和)期待が日米株の押し上げ要因となるものの、年後半(7月以降)に関しては不透明感が高い点には要注意。

11月の米中間選挙を勝ち切りたいトランプ大統領による金融も含めた大胆な経済対策が日米株の底上げ要因になるとみていますが、日米株ともに25年4月以降のようなバブル気味な上昇トレンド継続は困難。よって、26年後半の日米株は実体経済を睨みながらの上値の重い展開が本線。

□ リスクシナリオは大きく2つ

・ FRBの利下げ打ち止め思惑 : FRBの利下げ打ち止め思惑が高まるようなら投機ポジションの巻き戻しによる鋭角な下落 → 25年以降のセオリーが通用しない、実体経済や企業業績を睨みながらの相場付きへの大転換へ。※ 長期下落トレンド入りもケア。

・ 米AI半導体バブルの崩壊 : 26年も米大手ハイテク株主導の日米指数の底上げ → 個別株への追い風効果が本命視されますが、バブルを警告する見方も多く、需給反転に際してはアルゴ売りも巻き込んだショック安が数か月間継続する可能性に要警戒。

※ 暴落直後に一過性の下落か、これらに起因するトレンド性の高い下げかを見極めるのは極めて困難。具体的な対応策については日々のコメントを参照ください。

「気持ち悪い下げ(上げ)だな・・・」と感じたらフェドウォッチの利下げ予想をチェック → 3,6,9月の利下げ予想の急激な変化( ≒ 前日比で10%近く上下)に際しては順張り(株高時の強気、株安時の慎重策)がおススメ。

★☆ 2026年のSラボ戦略 ☆★

(1)2026年は前半勝負! : 12月の年末需給の売り傾斜局面と同様に、上記2大リスク以外での地合い悪化局面は“大局強気スタンスの継続”が正攻法。ただし、年後半に関しては不透明感も強いため、現時点では「2026年は前半勝負、後半は柔軟に」イメージでの取り組みがおススメ。

(2)数週間〜1,2カ月の回転スパンを意識! : 需給面では、米利下げ余地は日米株高の上昇余地と同義 → 米利下げ期待の低下とともに株価の上値見込みは低下します。このような環境では24〜25年に通用した「バイ&ホールド」戦略は後手に回るため、安くなったら買う、高くなったら売る基本動作が最適解に。

別角度から・・・、2大リスクに起因する下落相場で売れない方、それ以外の急落局面で買えない方、今から5年・10年単位の長期投資に本腰を入れようとしている方は、「運任せ」要素の強さを認識して対応してください。なお、昨年のオルカン、SP500の上昇率は僅か2割程度。

(3)東証準主力・流動性高めの中小型株を中核視 : 11−12月の持ち合い相場(日柄調整)により、春先までは小型株に対する大型株の相対的優位性は継続するはずです。ただし、日米株価指数の上値の重さ・不透明感を踏まえれば、ディーラー筋の大型株傾斜スタンスが東証準主力・流動性高めの中小型株重視方針に変更されるのは時間の問題。この“物色の潮目の変化”に順じてポートフォリオを修正するのが「令和8年の定石」。

※ 大型株でのトレンド重視から、(3)でのボラティリティ重視への変更は資産拡大チャンスが高まる反面、データ分析・情報収集・日々のストレスなどの点で労力が増える点にはご注意ください。

『 2026年を飛躍の年に!』

では 本年もよろしくお願いします!☆
     
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

★☆ Sラボ会員サークルご入会案内

★☆Sラボ会員サークルは2007年3月スタート。おかげさまで今年で19年目に突入。メインコンテンツ(★☆Sラボ会員サークル)は全員参加型の掲示板。S教授(管理人)も参加者の一人として、平日3回(7時ごろ、12時ごろ、18時ごろ)、投資初心者の方や日中お忙しい方を念頭に私見をコメントさせていただいています。ご自身の推奨銘柄や戦略に関する見解を積極的に発信いただくのもOK。閲覧だけのご参加もOKです。

★☆ 25年11月以降(日経調整局面)の全Sラボ銘柄

Mchart-mchart (6)

※ 
2025年前半の実績後半の実績

□ 利確や損切りなどの売り場が良く分からない

□ 1年で5割〜2倍くらいには増やしたい

□ 銘柄の絞り込み、売買戦略が重要となりそうだ

『1/1−10スタートコース募集開始!』
     
4343aquab02-001

※ 当該期間に新規ご入会いただいた方は通常10,000円の1月分参加費が無料。3か月コース(4月末まで)が50,000円のところ40,000円、1か月コース(2月末まで)が25,000円のところ15,000円に!

             

25年のSラボ銘柄実績(後半)

2025年後半の全★☆Sラボ銘柄
80f47f0e0d2ba7bd721ba45668a7a19d (1)

80f47f0e0d2ba7bd721ba45668a7a19d
25年後半(7/1〜)の日経平均は40,000円付近でリスタート。日本政治経済のネックとなっていた石破政権の崩壊、高石新首相の誕生をきっかけに9月42,000円水準から10月末に52,000円超えまで上昇。年末にかけては49,000−51,000円をコアレンジとする持ち合いに移行。

オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)の分配金込み再投資後の基準価格は、7月序盤27,400円 → 33,365円まで21%上昇。※ 年間でも約2割程度の資産増加。

★☆Sラボ銘柄は37銘柄をご提案。47%水準の18銘柄が参戦後10%高を達成。12月序盤の個別株全般に顕著となった年末のポジション整理に際しては後手に回ったものの、8−10月の白星先行期、11月以降の★ 金ダブルブルの中核対応などが有効に。

<< 2025年の振り返り >>

勝負の分かれ目は大きく3つ。(1)FRBの利下げサイクル入り、石破政権の崩壊と高市政権の誕生などを買い材料視できたか否か、(2)トランプ関税、中国の癇癪外交、年末需給の悪化などに際しても大局強気スタンスを維持できたか否か.(3)時価総額・流動性高め銘柄重視、薄商い中小型株軽視スタンスで対応できたか。

来年の展望やポジション戦略については追々触れていきますが、2026年は「2025年と似て非なる展開」が予想されるだけに、しっかりと軸を固めたうえでマーケットに対峙して下さい。

★☆ 過去のSラボ銘柄経緯 ★☆
2020年 93銘柄 10%超え 38銘柄 41%
2021年  93銘柄 〃 35銘柄 37%
2022年  85銘柄 〃 31銘柄 36%
2023年  87銘柄 〃 38銘柄 43%
2024年  85銘柄 〃 34銘柄 40%
2025年  100銘柄 〃 45銘柄 45%

皆さんにとって2026年が幸多き年でありますように。
      
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村

25年のSラボ銘柄実績(前半)

2025年前半の全★☆Sラボ銘柄

Mchart-mchart (4)

Mchart-mchart (4)

25年の日経平均は39,000円台をコアレンジとする持ち合いの末、トランプ関税への警戒感を主要因に4月に30,792円まで暴落。6月末には40,000円付近まで急反発。

オルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)の分配金込み再投資後の基準価格は、年初27,473円 → 4月安値22,305円 → 27,500円。※ 年初からの資産増加はほぼゼロ。

★☆Sラボ銘柄は63銘柄中4割強の27銘柄が参戦後10%高を達成。4月序盤の需給悪化に備えた3月下旬からの日経レバ(1570)をポジションの中核に据えた買い下がりが有効に機能。5月から6月上旬にかけてのハイボラ中小型株攻勢により“逆襲+アルファ狙い”が進展。

年初も応援よろしくです!
      
人気ブログランキング      

東京市場(4/11) 逆襲戦略の第3ステップへ!!

本日の日経平均は急反落。前日の急騰の反動やマイナスのテクニカル要因(10日線付近の戻り売りバイアス)、根強いトランプ相互関税への警戒感を重石に寄りから節目の34,000円を割り込むと、ドル円の軟化も重石に32,626円(−1,988)まで下落。

売り一巡後はプラスのテクニカル要因(5日線の下値抵抗感)、NY株先物の切り返し、日経先物での売り方の週末のポジション整理(買戻し)増幅などが下支えとなり、実質的な一日の高値圏で取引を終了。

東証主力株は概ね軟調。ただし、大半の銘柄が陽線引けによりテクニカル面での悲壮感の高まりを回避。

中小型株は日経安に反して見直し買いが進展。☆ 4165 プレイドや馴染みの深い 3963 シンクロフード、4592 サンバイオ、219A HeartSeed、4475 Hennge、2980 SRE、215A タイミー、218A リベラウェアなどの他、2918 わらべや日洋、6324 ハーモニック、2667 イメージワン、141A トライアル、338A ゼンムテック、4896 ケイファーマ、335A ミライロ、341A トヨコーなどに短期資金が流入。

日経平均 33,585円 −1,023、Topix 2,466 −72
日経先物 33,520円、為替 143.92円/ドル
NYダウ先物 40,081ドル +284

big (6)

■ 後記 今週の展望(4/6)にて、「今週はトランプ関税、テクニカル要因(38,000円の壁からの売り直し)、新年度需給の売り傾斜の3大リスクが重石となる軟調地合いが本線。売り一巡後、週末にかけては日経平均PERの13.6倍台までの低下をはじめ、増幅している売られすぎサインが支えとなるリバウンドへ。想定レンジは31,500〜33,500円」と予想。
  ↓
ザラ場中の高安値(30,792円 〜 34,639円)との乖離は否めませんが、週初安からの週後半の反発、本日終値33,500円台なら(甘めに査定すれば)概ね想定内で経過。

売買戦略としては・・・、34,000円割れを下方オーバーシュートと捉えた月曜の下振れ局面での突っ込み買い & 投げ売り注意 → 火曜5日線付近での3〜5割の売却 → 水曜の押し目買い直し → 木曜の急騰裏での10日線をメドに一部売却 → 本日の押し目買い...がピタッとハマる展開に。

銘柄ごとの差異は大きいと思いますが、当手法は大半の銘柄の「含み損の縮小・買値引き下げ」に寄与したかと思います。

<< 来週の予定 >>
(1)今週前半の5日線を意識した売買、(2)今週後半の10日線を意識した売買の後、来週はリバウンド戦略の第3ステップに移行。「トランプ大統領の良心と運に任せた売買」とは一線を画し、攻めも守りも積極的かつ戦略的に取り組む予定です。

  (会員サークルより >>Sラボ参加案内) 

来週のNY株展望は明日、日本株展望は日曜の更新です。

来週のSラボ売買(抄)は日曜18時配信の無料メルマガをチェック!
     
mglogo_c3    

では 今週もお疲れさまでした。

お帰り前にこちらも是非!☆
  
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村    
      

□ NY株動向 3/19 FOMCを買い材料視

おはようございます。

昨日のNY株式市場は反発。FOMCでは政策金利(4.25〜4.5%)の据え置きをはじめ概ねコンセンサス通りの結果となったものの、「年内2回の利下げ見通し維持」を改めて買い材料視。パウエルFRB議長の「先行きの不確実性は異常なほど高いものの、景気後退の可能性は決して高くない」旨の発言も追い風に15時台に42,178ドル(+597)まで上昇すると 終値ベースでも3月安値(3/13 40,813ドル)以降の戻り高値を更新。個別ではボーイング、ユナイテッドヘルス、ハイテク株が指数高を牽引。

ナスダックも主要銘柄がほぼ全面高となって急反発。テクニカルは17,200p台での底打ちムードを強めており、低水準でのMACD陽転、強めの短期買いサインである5日・10日線のゴールデンクロスが視野に。ただし、3月高値からの下落幅2753pのフィボナッチ(0.382)戻し水準となる18,300p台後半にはまだ距離を残しているため、売買戦略としては「下落トレンド中のリバウンド」と捉えるのがスマート。

big (6)

日経先物はNY株高効果をドル円安が相殺。

big (5)

NYダウ 41,964ドル +383
ナスダック 17,750 +246
米10年債利回り 4.247% −0.043
為替 148.61円/ドル
日経先物 37,610円 +110

□ 直近のX(twitter)より

3/20 米景気後退はもはや不可避。投資家さんとしての焦点は「米政府の本格的な財政拡大のタイミング」かもしれません。

3/20 欧米系機関投資家からの評価が非常に低い石破政権と旧民主党勢力が衰退するなら日経平均は中長期上昇トレンド回帰が視野に。

3/19 2036 金ダブルブル : 4月序盤のトランプ関税で市場が更に混乱するなら、10万円の大台トライも視野に。

3/19 欧州経済は「財政規律に固執しすぎた結果の景気停滞」からの脱却が視野に。米中分断によるマイナス分はカバーできませんが、マーケット全体の潜在的下支え要因として注目

3/16 ★ 8058 三菱商事 : 日経下落過程での東証主力株は、ここと川崎汽船のみで対応。防衛関連をはじめ、自動車・半導体セクターが政治主導の仕手株と化してしまっただけに、数少ない背筋の伸びた銘柄として育成方針で対応

GmBpWriW4AA-xzD

Xでは会員サークルやブログに掲載コメントの一部、公にはお伝えしにくい(?)私見やプライベートをアップしています。良かったら「@t_soeta」を検索、フォローください

では 良い一日を!☆
   
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村           

★☆ “令和7年の正攻法”で堂々と!

12月後半は「年末年始の日経平均の上値は重い」前提にて東証主力株軽視スタンスで対応。一方、個人の投資マインドも楽観には程遠いとの見立てから(ディーラー筋の資金が出入りしやすい)流動性高めの東証準主力・中小型株(Bタイプ)傾斜策を邁進。6連勝で年末へ

1月前半のトランプ警戒による日経暴落局面は、年初にまとめた「2025年版・初心者向け新定石(2) 2025年は逆張りスタンスが正攻法!」を実践すべく、軸足はBタイプに置いたまま三菱重工(7011)に派生 → 短期10%高を達成。Genda以降、連勝トレンドに回帰。ウォッチ銘柄では空売りにも言及。

<< 12月以降の全★☆Sラボ銘柄 >>
big (7)

2月相場に関しても12月以降のアドバンテージを活かす方針で考えていますが、決算シーズン中の短期実績への固執はフォームを乱しやすいため、A・Bタイプで脇を固めながら、散発的なCタイプへの派生により利益拡張を計る予定です。

□ 推奨銘柄が多すぎても困る・・・

□ 利益は小さく、損は大きくなってきた・・・

□ 売り買いのタイミングが知りたい・・・

みんなで一緒に“令和7年の正攻法”で堂々と!

■ 2/1〜10スタートコースの募集開始!
    。
4343aquab02-001
   

直近のX(ツイッター)より @t_soeta

直近のXより (一部加筆)

11/22 原油・天然ガスの増産効果、関税引き上げによる物価高の影響はやってみなければわからないほど微妙なバランス。インフレ、金利低下のどちらにも極端な肩入れはリスキー。

11/22 来年からのトランプ時代においてバイ&ホールドは悪手。50代以上の投資家さんが気にしてほしいのは、30年後の日経平均の値よりも「目先数か月の利確や買い増しのタイミング」。

11/22 現在国内で進行中の政治改革は、政治家の力量を計る上で非常に重要な「人脈や金脈」を軽視するばかりか敵視しています。ここぞという時に名刺交換からのスタートでは話になりません。

11/18 トランプ氏による(米国民の利益軽視、自社利益の探求がポリシーの)シリコンバレーへの仇討ち体制が着々と。 → トランプ氏、米通信当局トップに対ビッグテック強硬派

123
 ↑
最近の作品。

Xでは会員サークルやブログに掲載コメントの一部、公にはお伝えしにくい(?)私見やプライベートをアップしています。良かったら「@t_soeta」を検索、フォローください

こちらも1ポチよろしくです!☆
   
人気ブログランキング  

<< X(ツイッター)の始め方 >>
1、スマホの場合、Google Playまたは App Storeからダウンロード。
 PCの場合はこちらにアクセス

2、名前、電話番号、生年月日を入力

3、環境をカスタマイズ→次へ
 アカウントを作成→登録する
 
4、登録した電話番号かメールアドレスに認証コードが届きますので、認証作業を進めます。
 プロフィール画像を設定 → 「今はしない」でもOK
 自己紹介文を入力する → 「今はしない」でもOK
 Twitterのユーザー名を入力する・・・後から変更可能
 連絡先の同期設定をする → 「今はしない」でもOK
 興味があるトピックを選択する → 選択したトピックに基づいたユーザーが表示されるので、1つ以上フォロー

※ 初期設定はこれで完了

             

■ 石破ショックについて

高市氏による財政活用を中心とする具体的な景気浮揚策、中国・ロシア・韓国などに対する毅然とした対応など、外資勢の多くが期待した日本のバージョンアップは水の泡。

石破氏はアベノミクス序盤から株価浮揚に否定的な見方を示した挙句、株価大幅高を前にして自らの見通しの甘さを棚に上げ、「国民への恩恵のない株高は無意味」という趣旨の発言を継続してきました。彼の主要政策と予想される財政緊縮、金融所得課税などは、読みを外し続け、国民の資産増加を間接的に妨害してきた自らの政治理念を強引に正当化するための逆恨み...と評価する専門家も多数。

よって、高市氏が選出された場合に比べれば、今後10年の日本経済の期待値は大幅に引き下げられますが・・・、「マクロ経済 ≠ マーケット」!

日経平均の浮沈は、日本の政治経済や企業業績以上に、マーケット全体でのリスクマネーの増減がカギを握るため、FRBの利下げサイクル入り決定によりリスクマネーの増加が見込まれる以上、大局強気スタンスの継続が正攻法となりそうです。

     (会員サークルより >>Sラボ参加案内

※ 来週の日本株展望は明日の午前中に更新、日本株戦略は明日15時配信のメルマガを参照ください。

「気を取り直して来週も頑張るぞ!」・・・こちらも是非!☆
  
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村   
   

無料メルマガのご登録はこちら
     
mglogo_c3      


直近のX(ツイッター)より @t_soeta

直近のXより (一部加筆)

9/14 「円高→日本株安」について。円相場を基準とすると全体像がぼやけてきます。米景気の先行き不安による「ドル売り→株安」と捉えるのがスマート。

9/14 中国の主要銀行、不動産融資抑制...について。中国不動産セクターにおける資金逆流は加速中。日本経済への潜在的・長期的圧迫要因としてケア。

9/11 米インフレは、(1)トランプ時代からの米中確執、(2)コロナショック時の財政拡大、(3)ロシアのウクライナ侵略放置...が主要因。すなわち、共和党、民主党ともに一定の責任が。

9/9 円キャリー取引は概ね巻き戻しが完了したとする楽観的なゴールドマンとそれに反するモルガン。モルガン説の方が信憑性が高いと考えます。よって、8月暴落の再開を念頭に、投資戦略は細やかに設定するのがおススメ。

9/9 自民党総裁選について。投資家さんにとっては、小泉さんの当選によるマーケットが安定がベターと考えますが・・・、安倍さんの正統派後継者の余裕もあって、候補者の中で一人だけ未来の日本と世界を正視している高市さんが当選なら、投機的な投資ビジョンは大きく改善されます。

GXYw64Ka0AEGRmm

↑ 左、パニエ(八重のペチュニア)、右、スーパーチュニアとパニエの指し芽からの寄せ植え。

Xでは会員サークルやブログに掲載コメントの一部、公にはお伝えしにくい(?)私見やプライベートをアップしています。良かったら「@t_soeta」を検索、フォローください

こちらも1ポチよろしくです!☆
   
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村   

<< X(ツイッター)の始め方 >>
1、スマホの場合、Google Playまたは App Storeからダウンロード。
 PCの場合はこちらにアクセス

2、名前、電話番号、生年月日を入力

3、環境をカスタマイズ→次へ
 アカウントを作成→登録する
 
4、登録した電話番号かメールアドレスに認証コードが届きますので、認証作業を進めます。
 プロフィール画像を設定 → 「今はしない」でもOK
 自己紹介文を入力する → 「今はしない」でもOK
 Twitterのユーザー名を入力する・・・後から変更可能
 連絡先の同期設定をする → 「今はしない」でもOK
 興味があるトピックを選択する → 選択したトピックに基づいたユーザーが表示されるので、1つ以上フォロー

※ 初期設定はこれで完了

             



直近のX(ツイッター)より @t_soeta

8/24 円キャリー取引の巻き戻しに関する焦点は、次なる破裂時期と規模。日本株投資は常に出口を確認しながらの強気スタンス継続が正攻法となりそうです。

8/23 8月序盤の株価暴落に際して「動じなかった」と「思考停止で身動きが取れなかった」は結果は同じでも大きく異なります。リスクマネジメントを抜きにした長期投資は国家・業界主導のマネーゲーム。

8/22 ドル指数の低下は、利下げによるドル離れの側面のみならず、世界の金融システムが安定している証左として重要視すべきでしょう。

8/21 日経平均の過去最大の下げ幅、過去最大の上げ幅、注目すべきは前者。よって、現状は出口と退出方法を意識しながらの強気策が正攻法。下落相場で最後尾を押し付けられる長期投資はハイリスク。

GVccgtPakAASJ83
↑ 左、パニエ(八重のペチュニア)の切り花 
右、「黄色い花をメインにかわいらしく」のオーダーに反してシックにまとまってしまった寄せ植え。

Xでは会員サークルやブログに掲載コメントの一部、公にはお伝えしにくい(?)私見やプライベートをアップしています。良かったら「@t_soeta」を検索、フォローください

こちらも1ポチよろしくです!☆
   
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村   

<< X(ツイッター)の始め方 >>
1、スマホの場合、Google Playまたは App Storeからダウンロード。
 PCの場合はこちらにアクセス

2、名前、電話番号、生年月日を入力

3、環境をカスタマイズ→次へ
 アカウントを作成→登録する
 
4、登録した電話番号かメールアドレスに認証コードが届きますので、認証作業を進めます。
 プロフィール画像を設定 → 「今はしない」でもOK
 自己紹介文を入力する → 「今はしない」でもOK
 Twitterのユーザー名を入力する・・・後から変更可能
 連絡先の同期設定をする → 「今はしない」でもOK
 興味があるトピックを選択する → 選択したトピックに基づいたユーザーが表示されるので、1つ以上フォロー

※ 初期設定はこれで完了

             


会員制サークル・S研究所
2007年3月運営開始。「これなら一緒にやっていけそうかも!」、「もっと深くSラボ戦略を体感したい!」とお感じになった方は、有料掲示板(=会員サークル)へのご参加をご検討ください!

 ↓ ↓



閲覧だけのご参加もOK。独自の銘柄分析の公開もOK。メンバー様の中からの有力分析者の誕生も期待しています。
Sラボ関連

■ GS・勘助ブログ


S教授のメルカリ
読了済の書籍の一部を出品中!

S家の書庫
義父が遺してくれた書籍類
記事検索
Archives
携帯でブログを♪
QRコード
Profile

S教授

1972年11月生まれ(51歳) 趣味:行動心理経済学、テニス、プランターのガーデニング

信条:重要なのは‘情報’よりも‘作法’。リスクマネーとマインドの動きを重視するトップダウン戦略で周囲に差をつける!

  • ライブドアブログ