経営計画発表会を実施しました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?こんにちは、Kです。

先日、社内向けに経営計画発表会を実施しました。

ビジョナリー・カンパニーではないですが、特に我々のような小さな会社は、社員みんなが同じ方向性を見据えて、一致団結して業務にあたらないと、他の大企業と戦っていくのが難しくなります。

そこで、当社が今後どのような方向性をもって事業を進めていくのか、どういう価値を重視するのか、10年後のビジョンはどういうものなのか、を社員のみんなに説明する機会を設けたのでした。

経営計画発表会_MG_7203初めてこのような会を開くにあたり、かなり奮発して、2002年のFIFAワールドカップの際に、あのイングランド代表のベッカムも宿泊した、ロイヤルパインズホテル浦和を会場として行いました。
(今の若い人は知らないかもしれないけど、当時、ベッカムという超男前な選手がいて、大人気だったんだよ…。)
おかげでかなりゴージャスな雰囲気の中で行うことができました。

私の発表の後、各部門のリーダーの人たちに、2019年度の目標、実行計画を発表してもらいました。
会場の時間と食事時間の関係で、当初10分間と言っていた一人あたりの発表時間が、数日前に5分間→当日になって2分間へとかなり短くなってしまい、スティーブ・ジョブスばりのステージパフォーマンスを練習してきたリーダーたちには、十分な時間がとれず申し訳なかったです。
それでも、緊張感はあったものの、皆、なかなか落ち着いて発表してくれて、嬉しかったです。

かなりの準備時間もかけて今回やってみたのですが、社員のみんなに会社のビジョンが伝わったのか、単に私の自己満足だったのかは、現時点では正直分かりません。

ただ、これを機に皆が方向性をあわせ、10年後くらいに、あの会がすべての始まりだったと振り返る時が来てくれたらいいなあと思っています。

”目指せ!Motion Control for Future Robots”をキャッチフレーズに、これからも社員一同頑張りますので、宜しくお願いします。



Comments(0) |  │   (10:33)