サービスロボット開発技術展2019に出展しました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?こんにちは、Kです。

IMG_0678 (002)先日パシフィコ横浜で開催された、サービスロボット開発技術展に、当社も出展しました。

この展示会自体が第1回目ということで、どの程度の規模なのか、どのような企業が出展するかもよく分からない中出展したのですが、思っていたよりもこじんまりした展示会でした。

それでも日中は多くの人が来場され、当社のブースにもかなりの人数が見に来てくれました。

当社の社員が2名体制で説明員を務めてくれたのですが、多いときは休む間もなく次々とお客様がいらして、対応に追われていました。

IMG_0677 (002)こじんまりとした展示会でしたが、直接お客様と話ができるのは、当社にとっては貴重な機会です。

どのようなものにモータを使おうとしているのか、どういう基準でモータを選択されているのか、マーケットの状況はどうなっているのか等、いろいろな話を伺うことができました。

あとはそういったマーケットのニーズをどうやって当社の製品に反映させていけるかなのですが、そこがまたなかなか難しいところです。

当社のような技術系の会社は、技術主導になるため、どうしてもマーケットを意識することを忘れがちになります。

ただ、ニーズのない製品は当然マーケットで支持されず、結果として創っても売れないということになりがちになります。したがって、マーケットニーズをいかに掴めるかが、企業の存続にとっては、重要なポイントになるのです。

このことを明確に意識し、マーケットをよく知ることが我々の生きる道だと信じて、これからも展示会出展を続けようと思います。

展示会出展は準備など結構大変で、今回も皆でいろいろな準備をしてくれました。
ポスター・チラシの作成やブースの設営・撤去、当日の説明をしてくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
今回の反省点を抽出して、次回に活かすように頑張りましょう。

Comments(0) |  │   (10:19)