新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ちなみに、今年の冬は全くと言っていいほど雪が降っていません(;'∀')
今の時期であれば1回くらいドカッと降っているものなんですが・・・。
ま、生活する分には降らないほうがいいので、ありがたいですがね( *´艸`)


さて、今回は私がなるほど!と思った事例を発表したいと思います(^^)/

まずは写真を↓


b

こちらは製造現場の備品棚です。

左の黄色い円の中にそれがあります(^^)/



ではもう少し、寄ってみましょう↓

b2

これです( *´艸`)

手前が「はさみ」、奥に「ドライヤー」と書いてあります。
これだけなら普通の表示ですね。

でも実は、よくよく見ると素晴らしいアイデアになっているのです!!!

棚の側面に掛けられている、はさみとドライヤー。
側面にそのまま表示したのであれば、それを正面から見た場合、見えづらいです。

こういうことです↓
DSC_0338



ではさっきの写真を角度を変えてもう一度見てみましょう('ω')ノ

b3

そうです!
スポンジを三角形に切って、正面側に表示をしているのです( *´艸`)

東北工場のパートさんたちが考えてやってくれました(^^♪

これは私でも思いつかなかったです。
まさに全員参加だからこそ出てくるアイデア。
5Sの担当者だけ、限られた人だけがやる仕組みだと、こういうアイデアの数も必然的に減ってしまいます。

これなら正面からでもすぐ分かります。

マンガで書くとこういう感じ↓

DSC_0339


う~ん、いいアイデア( *´艸`)

自分の中では大ヒットですね( *´艸`)

これはブログに載せずにはいられない!と思い、今回載せました(*´Д`)



あとはこういう感じのを水平展開ですね('ω')ノ

見やすく、分かりやすく、とてもいいアイデアなので、こういうのをどんどん進めていきたいものですね(^^)/




では東北からは以上です(^^)/