生還雑記:bleu_blume

ゲームと普段のコト …違うことも書きたい中の人が居たり居なかったりしてます。

2012年03月

日記】神楽坂からベトナムへ

フゥーハハハーハァー、ホント健診は地獄だぜー


健康診断の再検査
なんかよくわからんが去年に続き同じ項目で引っかかってます、血が濃いんですよ。ヘマトクリット値が高いようで貧血の逆方向です。ソレは羨ましい!なんて貧血の方が思うこともないでしょうが、血が濃いってことは血流が悪くなりやすいって事ですな、気をつけないとね…ちなみに血の採れ方が悪く久しぶりに2回刺された。注射は慣れてるから(打たれなれているという意味で、打ちなれているではない)問題ない、針先で血管探し始めたからこっちから「もう片方でやってみます?」と誘導しといた、したら1発で採れたよ。さすが俺(′∀`)
まぁ値も極端に高いわけじゃないので、多分要観察位になるのかな…

で、帰りがけに昼飯屋探してこんな場所に行ってみた
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13011333/
大食いさんにお勧めな神楽坂飯店ですね、たまたま見かけたインパクトに負けたよ、なんだよ餃子2.5kg(要予約)って…他にもチャーハン(8人前)とかラーメン(2玉分+α?)が並んでいました。学生の頃なら挑戦してもよかった、時間次第だがチャーハン8人前なら何とかいける気がする、しかし餃子は勘弁だ。

店内はいかにも昔の中華そば屋
メニューも五目そばとかあんかけチャーハンとか並んでいます。とりあえずこういう店はあんかけラーメン系が美味しい気がするので五目そば頼んでみました。昼飯時間とずれている午後3時位なので注文してから結構すっと出てきましたよ。具材は白菜や青梗菜、むき海老キクラゲなど定番のパターンですね。スープは少し酸味がある感じがいかにも中華そば屋です。
今時のラーメン屋、と違う中華そば屋ってたまに食べたくなるんですよ。なんか福しんとかそういう感じ。

…っていい事書いてますがね
正直、肉の臭み抜きとかはもう少しちゃんとやってもいいかなぁ〜、って思った。野菜の火の入り方はいいんだけどね?個人の好みでは練馬の方にある幸楽の方が美味しいと思う、って味の感じがぜんぜん違うか。でもどっちも中華そば屋ですよ。
方向性違うから比べても仕方ないか( ̄▽ ̄;)


さてベトナム
ひさしぶりに映画1本丸々観る時間があったので、以前から気になっていた「フルメタルジャケット」をようやっと観る事ができた。某所から突っ込まれる前に…「フルメタル・パニック」の方ではない('A`)
古いアメリカ映画ですね、1987年のベトナム戦争を題材にした映画。

多分一部の人には
「戦場は地獄だぜ」のAAとか「ハートマン軍曹」の方が通りがいいだろう、それらの元ネタになった映画として有名だろうから。元ネタのAA貼ろうと思ったけど体裁崩れるのでこっちとか参考にして下さい。ホントライブドアブログは地獄だぜ。
ハートマン軍曹の酷い罵詈雑言を聞きたい方は「ハートマン軍曹」でググりゃいくらでも有名なあのシーンが見つかるはず。英語+字幕でえらく印象強かった。英語で聞き取れる方はそちらでどうぞ、どっちも酷いから。豚娘だのクソだのマn…って書かない書かない(; ̄Д ̄)
ホント18歳未満には見せちゃだめな軍曹だな、地上波流せねぇ勢いだ('A`)

ちなみに個人的にコレを知ったきっかけは
AAじゃなくてThe TrashmanのSURFIN' BIRDの方から。あまり聞かないジャンルながら途中の「bbbbbbbbb...」の部分が妙に耳に残っていたんですよ。今回映画観て場違いな状況で流れる感じながら妙にマッチしていてよかったわ。こういう軽快な音楽も結構好きだったりする。まぁ雑食なんで何でも気に入ればアリですよ、だって音楽だもの。
ちなみにハートマン軍曹はBF2142やっていた頃にWikiで知った。

まぁほんと、戦場は地獄だよ。
歩兵は重要だけど消耗品ですからね、だけど分隊の大原則は「生存」だという事も事実。まぁベトナム戦争の頃と今の時代では戦争の内容も変わってますがね。その辺も機会があれば書きたいけどねぇ…
ちょっとかじった程度の知識ひけらかすと誤解招きそうだわ、戦術と戦略違いとか。

話逸れすぎ、肝心の映画ですが
一人の海兵隊志願兵が訓練校入って卒業、そして実戦を経験していく様子を中心に展開されていきます。まぁ詳しくはWikiで(ぁ
前半は訓練学校メイン、後半に戦闘シーンが結構出てきます。ただし戦車同士がバカスカ打ち合うような感じではないので、そういうのを期待して観ないように。

余談ですが…
フルメタルジャケット(完全被甲弾)は弾頭部分が金属の被膜で覆われている貫通力重視の弾、人への殺傷力を考えればホローポイント弾(弾頭が凹状のもの)の方が強い(弾丸が命中時に体内で止まりやすく、運動エネルギーを効率的に対象へ伝える=ストッピングパワーが高い)ですが、軍隊じゃ人道的な理由からフルメタルジャケットが使われています。
まぁ国内治安部隊とかだとハーグ条約とか関係ないからこの限りじゃないけど…

あ、でも俺が昔撃ったM16A2とかはソフトポイント弾だったな…
まぁ射撃練習用だし当たり前か('A`)

日記】墓とキリンと泡

日記なんていつぶりだ…


ちょっと花粉症気味です
いや、花粉症じゃないんですけどね。なんか鼻のとおりだけが悪くってボーっとしてしまうのが辛いですね。お陰で以前買ったアルガード(鼻に突っ込んで使うヤツ)が結構お役立ちなのですが、これ出先で使うのが違う意味で大変ですよ。
トイレとか探してこっそり使ってます。

さて日記ですが
今日は墓参り行って来ました、数年ぶりに独りで。休日ってこともあって結構混んでいました。自分が行く墓自体は当然混んでませんが、墓地全体が混んでいるという意味で。故あって自分の家の墓と、別の墓を回るというコースが定番なので、線香やら米やら2箇所分抱えて。墓地は同じ場所なので問題ないのですが、いつまでこの形態を続けられる事やら…
まぁ自分の中の良心が残っている限りは続けるのでしょうけど。

で、そのまま遊びに行こうと思ったのですが
今朝剃刀の刃がぶっ壊れたので、それを買うことに。しかし電気シェーバーの替え刃って恐ろしく高いですよねぇ…フルセット(刃+カバー)で6480円とか…次に壊れたら新しいシェーバー買おうかな。
しかもそういう高い買い物なのにポイントカード忘れたorz

で、帰り道
コンビニに寄ったらこんなのあった
http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/awa.html

キリンの泡
よっぽどか泡があふれるのかと期待して買ったら、普通な炭酸飲料でした。ホップがどうこう書いてあるのでその成分も影響している?でもそれ以上に多分グレープフルーツが含まれているせいでしょうけど、アップルサイダーとしてはちょっと苦味というか、ストレートに甘さを感じさせない飲み物です。ビール会社らしいといえばビール会社らしい、大人向けの味。でも爽やかな感じはちゃんとしているので、春っぽさを感じながら飲んでください。
私はアップルタイザーでいいや( -д-)

最近日記書いてないですが
その程度には仕事の事とか大変らしいですよ?時間が取れないというか何というか…書こうと思うと大体1時過ぎとかですの。
ま、せっかくだからまた少しずつ書いていきます。

アラド戦記】サモナーが今更塔に登ってます

これぞイケメンユートピア、入口だからこそ成せる業
ADS12031801

PC負荷が無駄に高い('A`|||)

サモナーが今更ながら塔登ってます
完全に無視していた一次クロニクル&災いの兆しですが、何となく他にやる事がなくなっているサモナーで行っています。混沌の魔石は異界で装備入手して壊せば簡単に手に入りますから。順番完全に前後していますね…サモナーと塔は相性が悪いというイメージがぬぐいきれないので、放置していました。

塔サモナーですが

・召喚が次の階層へ持ち越せない
・召喚のHPは一般ダンジョンと一緒(つまり脆い)
・Q制限で姉さんが…(正確には塔専用キューブしか使えない)

という事で、本来なら決闘寄りのスキル構成にでもするべきなのですが、拡張スキルは犠牲型に振っているのでなおの事相性が悪いです。なのでほぼ純契約型のスキルそのままで特攻しています。Qを使わないでクールの短いホドル・フリート・アウクソがどれだけ頑張ってくれるかが、そして本体が鞭打ちと狙え、天撃あたりを有効に使えるかが勝負のようです。
…得意なキャラでも塔苦手なんですが。

と思ったのですが
登るだけなら最後まで結構いけるようです。まぁLv70という条件が既に楽勝ムードもあるのでしょうけど。時間はかかりますが、あえてクールを待つ程度に回していけば召喚が結構頑張ってくれます。というか、フリートがダンジョン以上に活躍している姿を…昔は要らない子といわれていましたが、その頃から頑張って使っていてよかった…

とりあえず
本体はオラシ&ついてきて(ちょっとだけ防御UP)を基本に、本体だけでどうにでもなる階(おもちゃの兵隊や、スケルトンだけの部屋等)は無召喚なり、アウクソだけでひたすら天撃⇒鞭打ち、狙えにしておきました。後は基本ホドル&フリート(またはどちらかのみ)と、状況次第でアウクソで30階位までは行けますね。以降はサンドルも使っていけば40階までは多少面倒な場所があっても何とかなるようです。
40階以降(もうちょっと早くてもいいです)ではシェード(闇中級精霊)が最強ですね、盲目になると全員棒立ちで召喚が攻撃し放題(´∀`*)
ただしクールの関係からあまり勢いがありすぎると次の階がクール待ちで終わるのでその場合は契約4種召喚&状況を見て闇上級召喚して力押しで、姉さんは正直無くても行けます。あれば強いですがQの残量と調整という事で…

時間はかかりますが、契約サモナーダンジョン構成スキルでもいけるようなので塔も登りつついくことになりそうです。余談ですが、イケメン称号は塔でもきっちり召喚されます。無駄にHPが高い(15ゲージ)ので良い壁にはなってくれます。運次第ですが…

あ、異界も行かないと…

アラド戦記】白馬に乗ったイケメン 降臨

結局カツラだらけでした…


イケメン称号、ようやっと1個ゲットです
サモナーなので本当ならイケメンのサインを集めたい所ですが、先にヅラが揃ってしまいました。効果の程は物理職向けですね。後ろの方は悪くないですが、前の方はどうでしょう?

前:金髪の:40秒間隔で30秒間力+20、体力+15
後:釣り王:攻撃速度+1.5%
セット効果:攻撃時2%の確率で白馬に乗ったイケメン召喚

サモナーでそろえたかった理由は「金髪のサモッ♪」がやりたかったから…ではないです。
むしろセット効果でコイツを呼び出せる所に魅かれました。

という訳でイケメン降臨
ADS12030501

どうみてもイケてない

まぁ、ソレは仕方ないですが、サモナーなので…
ADS12030504

強化できます。鞭打ち、ついてきて、幻獣暴走とかは称号召喚系には一応のるようですから、これにシャイロック称号つけてタウビースト呼び出せばかなり大型獣で埋め尽くせますね。勿論PTでは厳禁でしょうけど。

実際の戦力にはなりえるか?
ADS12030502

場所は氷の宮殿K。攻撃力はLv70を召喚してもこの程度です、手前のオブジェクトにもヒットしている数値を見る限り、ダメージソースとはお世辞にも呼べないかなと。ただし乱舞は一応出血もするので、状態異常が重なると効果があるものでもあれば…しかしナイアド出血してましたがダメージ100にも満たない数値だったと思います。
攻撃もやけに近距離のけりが多かった気がします。たまに乱舞してくれますが…この辺はサモナーの腕の見せ所でしょうか。
まぁ攻撃力がたかが知れていますがorz

ただし無駄にHP多いです
ADS12030503

というかアンデットなのかっ!
味方になってもアンデット、ある意味サモナー…に限りませんが現時点で召喚できる稀有なアンデット召喚ですね。アンデットであることに利用価値はありませんが。
ネクロマンサーでゾンビの群れと一緒にどうぞ。

せっかく大型モンスターですからカシヤスと並べてみました
ADS12030505

見た目だけは威圧的なPTです。レアが可愛く見えます。

まぁあっさり勝てるわけですが
ADS12030506


せっかくなので期間中にイケメンのサインもそろえたいですね。

日記】タイトルが

思いつきません


世間は桃の節句です
ひなまつりってなんかいまひとつ印象薄いのは気のせいでしょうか。とりあえず我が家は十数年ぶりだと思うが、なんか雛人形が飾ってあった。ただしひな壇を出す事がなかったようで簡素な棚に並べられた上に、なぜか男雛と女雛の「後ろ」に右大臣と左大臣が並んでたよ。
何祭りだよコレ('A`)

まぁそれはいいとして
最近ちょっとだれてます、まぁその辺は日記にもしっかり反映されているようで「日記」と区分して書くのは久しぶりな気がする。で、今日は久しぶりに散歩なんていってみた。まぁ暖かくなってきたと思うけど、まだアウターを外すほどじゃないですが、なぜか職場では腕まくって外歩く強者がいます。
温度感覚がおかしい('A`)

ちょっと前になりますが
知人と飲みにいった時、このときは大抵色物の店を選ぶ事になるのですがこんな店だった
http://www.sakupro.com/

うん、何となくガールズバーチックだけど違う。
まぁ着ているものが新宿のさくらほどじゃないけどそれなりに薄着というか、まぁリンク先見てもらった方が早い気がしますね、とりあえずそんな店という事で行ったのですがなんか店内に食べ物では無いメニューがあった。

「○○(女の子の名前)のデコピン 50円」
「○○のカタパン(ガチ) 100円」

(;゚д゚)…売れるのかコレ?
と思っていたら隣の席の男の子集団がビンタ食らってた、多分買ったんだと思う。良い音してましたよ、プロ根性?の手抜きなしのビンタだねアレ、あの音の出し方は慣れてるんだかなんだか…女の子にビンタ食らったことなんてな…いやごめん、あるわ。昔食らったな、まぁかなり軽い感じでだけど。
てかどんだけM向けの店だよorz

なんかだらだら書いていますが
あまり長く書いてもなんなのでこの辺で。

アラド戦記】アバター再設定とサモッ♪

それでも深遠の闘技場は続く…


やっと金貨が180枚超えました
ADS12030201

優秀なサモッ♪


中の人は全然優秀じゃありませんが…
サモォ…とサモッ♪で悩んだ結果、とりあえず今回はサモッ♪にしておきました。効果はキャスト+2%攻撃速度+2%。能力としては別にそれほど高くはありませんし、本来ならブロガーセットの「アラドブロガー」の効果(知能+11)の方が優秀なので、性能でいえば「サモナー アラドブロガー」の組み合わせの方がいいのですが、完全に趣味ですので。
とりあえず闘技場目的その1達成です。

最初間違えて
犠牲型スキルタイプで特攻してました…何とかクリアーできたからよかったものの、まだまだ犠牲は慣れていない&闘技場はどれも敵の移動が早いので犠牲はかなり大変でした…拘束&集敵してくれるメンバーがいればドルニア辺りは契約より早く倒せるので便利ですが、そうとうプレイスキルが欲しいですねやはり。出てきた相手にも恵まれました(ヘルボスがブワンガ、最後がカルテル3人衆など)。
もう少し練習しないとね…

とりあえず次は「サモナー」か「サモォ…」でしょうか。
銀貨どうしよ…


それとアバター再設定券が売られていますね
アメイジングボックス割ったりランダム券を購入してみましたが

■ランダム再設定券15枚
350pt×3=1050pt

■アメハン66個(+2個)=17回分
400pt×3=1200pt

ハンマーは手持ちに以前のが2個あったので17回分です。それだけ割ってとりあえず再設定券1個でました。普通の上着ならゲーム内通貨で買った方がマシだと思いますが、上着以外ならランダムも一考の余地はあるかもしれません。とはいえ合成できるアバターなら合成すればいいし、レアアバターには使用自体ができないので以前購入した期間限定アバターで『上着にもっといい能力を!』という所くらいでしょうか。
一応以前の天界の春セット(スロット有)やお祭りセット(スロット無)なんかには使えるようです。合成自体はしていないので、セット可能であることまでしか確認してませんが。

むしろ天界の春称号(期限付き)がうじゃうじゃと…
ADS12030102


ADS12030101

なんかLv65桃ガントが出てしまってますが…これが一番当たりだったのではないでしょうか。上手く強化できれば男グラに装備させたいですが…+10すら行かないきがしますねorz

サモナーサモナー言ってますが
一応現在メインで動いているのは男グラ&惰性で動いている女喧嘩ですね。
他のキャラクターも動かさないと…
プロフィール

べこぴょん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

時間ねぇー!
srain
Recent Comments
srain
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ