生還雑記:bleu_blume

ゲームと普段のコト …違うことも書きたい中の人が居たり居なかったりしてます。

2013年08月

日記】Depths of the sea

だったら日記もDiaryと書いた方がいいのかな


公開されてから大分経ちますが
上野の国立科学博物館で行われている特別展「深海」へ行ってきました。海洋堂のガチャガチャをまわしたい!訳ではなく、大王イカの剥製を見たい訳でもなくてなんか恒例儀式みたいなものですかね。「特別展やってるからいくぞー」みたいな。あぁでも結構楽しみにしてましたよ、うん。
あ、それと今回は展示会用ガチャが海洋堂じゃありませんでした。

事前情報でえらい混んでるらしいということで
9時30分位に行ったのですが結構並んでましたねー、むしろ出てきた12時近くのほうが少なかったようで…まぁいい。夏休みの土日とくれば子供連れでわらわらと…と思いきや、その辺の時期は結構すぎていたのでしょうか、割とそこそこの年齢の人が連れ立ってとか、一人でというパターンも多かった気がします。お陰で思ったよりも流れスムーズでした。

肝心の中身は
真面目に見ると結構ボリュームありますよ、常設展と併せれば1日がかりですね。子供に人気がありそうな探索船の実物や模型、魚の模型なんかもありますが

こんなのとか
2013082402


こんなのも結構あります
2013082401


真面目に語りだすと結構深いんですよね、この手の特別展って。
でも普通の人は、そこまで深く考えずに「そういうことを考える一端になれば」位で行く方がいいでしょうね。上の写真を見て詳細な話が出来たりすると、それはそれで面白いのでしょうけど大抵は「見た目が」どうこう位の話に落ち着くと思いますし、私もそうですけど。
難しい話は難しい人に任せておきましょう。一生のうちで深海に潜る機会なんてそうそうないですから。

もう一回行きたいか?といわれれば…
どうだろう、前に行った海のなかまたちの方がいいかなぁ…次に見に行くなら予備知識もう少しつけてからの方が面白そうですね。

で、あとは恒例のちと高いお土産コーナー
最大級の大王イカぬいぐるみは200,000円というトンデモ値段なので当然手は出してません。小さいのもあまりかわいくないので、今回はメンダコぬいぐるみで許されておきました。あとは一応大王イカが売りなので〜…大王イカキャンディ(400円)なのですが、まぁ入れ物に「ダイオウイカチャン」なるキャラクターがプリントされているだけで、中身は普通のイチゴキャンディーです。で、このダイオウイカチャンが素直にかわいくない所が売りですかねぇ…
一昔前(昭和〜平成切替のちょっと前位)の小学生の女の子向け文房具とかに使われていそうなキャラクターに近い雰囲気を感じr…
あ!でもほら!アメは美味しいですよ!これみたいな感じの味で。

まぁその後に時間が余って東京駅のKITTEに行ったのですが…
これは長くなりそうなのでまた明日にでも。

日記】エアコンが直ってしまったらしい

室温30度?大丈夫だ、問題ない


私の部屋にもエアコンがあります
といっても形だけで動かないこと約2年、おかげで室温が30度をきると「今日は涼しい」などという感覚でいたのですが、先週末の夜でも34度という異常気象には流石に根負けして、先日エアコンを買おうと思ったのですが

「なおせばいいじゃない」

と家族から待ったが入り、とりあえず点検してもらったらなんか直ったらしいです。どうも基盤が逝っていたらしいです、おかげで修理費用2万円かかりましたがね…ま、新しいのを買うよりは安いのですが、その後の消費電力とか考えたらどうなんでしょうねぇ…これから更に電気代上がるようですし。
まぁとりあえずこれで今後は一安心

と思ったら直ってから急に気温が落ち着いてますね
今も室内30度調度位です。別にこれならクーラー無くても大丈夫なんですが…いや、節電ということで28度にしたとして、まぁ夜だから26度としておきますか。で、

26度の閉め切った部屋 VS 30度の風が通る部屋

んー感覚的には大体一緒なんですよねぇ…
流石に朝起きたときにクーラーきいてた部屋の方が汗とかかかないですが、窓開けていても一人暮らしじゃないから夜忍び込まれないし、そもそも街頭がうざったい位近いのでやけに明るいし、さらに私がかなり遅くまで不定期に、日によっては5時近くまでモソモソしてたりするので家の明かりがついたり消えたり…
逆の立場だったらそんな家狙い辛いかなと。

って事で直った今でも扇風機が活躍中です。
まぁ、今後の活躍に期待しておきます。

雑記】バトルドームとか懐かしすぎ

夏風邪は○○がひくものらしいです

ということで体調不良です。
まぁここの所微妙に涼しかったのが災いしたようです。こういう時体力と引き換えに強引に治すのですが、どうやら今回はこの方法はあまり有効ではないようです。夏風邪なんて今までほぼひいたことなかったので…明日も微妙だったら素直に薬飲むことにしようかな。
今日はゆっくりしておきました。

で、久しぶりにニコニコに入り浸っていたら変なの見つけた


バトルドームとか懐かしすぎるのだが…
で、これをPCで再現してしまう辺りが凄まじいです。…需要が変にありそうだし本当にオンライン対戦実装したらそこそこ盛り上がりそうです、まぁ一過性のものだろうけど。でも操作がボタンクリックだけだしスマホアプリ化も十分いけそう。ツクダオリジナルは既に存在しないので、メガハウス辺りで検討してみては?
とかいってバンナム辺りが系列使って実現したら面白いけど…まぁないかな。

さて、まだ頭がちょっとボーっとするので
今日はこの辺で。
プロフィール

べこぴょん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

時間ねぇー!
srain
Recent Comments
srain
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ