今日は成人の日でした
新成人の皆様、おめでとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

…二十歳か、何年前だorz

※今回も一応まとめておきました
  購入を考えて検索できた方はいきなり一番下見て頂ければ大丈夫かなと

さて以前に友人と吉祥寺に行った
「吉祥寺にある小ざさの羊羹は入手困難だ」という情報を貰いました。確かにテレビや雑誌に取り上げられたりしているようで、開店前から並ばないと入手できないとの事です。開店前から並ばないといけないお菓子は結構ありますが、ここは「東京で最も入手困難な羊羹」だそうなので

コレは手に入れるしかねぇヽ(`Д´)ノ

相変わらず変な所に導火線ついてますが…まぁ気にしない。
という事で3連休最終日に吉祥寺にある小ざさの羊羹を購入しに行ってきました。

とりあえず事前に情報を集めようと思ったのですが
どうも入手可能なボーダーラインがはっきりしません。買いに行ったことを書いてあるブログ様は各所にあるのですが『午前6時位でギリギリ』とか『7時過ぎに行ってもゲットできた』『前日に並び始めて午前0時位でアウト』など色々で、どうもはっきりしません。
さりとてせっかく休日1日潰して「手に入りませんでした」では悲しい(´;ω;`)

という事で今回は調査兼ねて
前日から吉祥寺に入り、時間を追って様子を見る」事にしました。どんなに早くても流石に前日の22時前には並んでいないだろうという予想して、22時ちょっと過ぎに吉祥寺に入り、漫画喫茶を利用して段階を追って並ぶ様子を見る事に。
いや、あまりにも早くから並んでしまうと冬ですし辛いですから…冬ではなくても辛いけど。

とりあえずは夜間待ちの準備
コート類を2枚とシャツにインナー、更にマフラーと手袋で上半身はOK。下半身はユニクロのタイツに普段は居ているチノパンという装備。これに時間つぶし用の本とipodタッチ+EMobileのセット、更に折畳み椅子で準備はOK。

2時間以上並ぶつもりなら椅子はあった方がよいです、小さい安いので十分です
足腰が強くない人や寒さに弱い人は必須ですね、夜間に立ったままだと膝にダメージが来ますし、地べた座りでは底冷えしてしまいますので。更にいえば使い捨てのカイロを小さいのでよいので1〜2個持っておけば役立ちます(私はお店近く、ユピス吉祥寺前のセブンイレブンで購入しましたが)。
EMobileのGP02も使い続けるといい感じに発熱するけどね…それは流石に最終手段過ぎるorz
※本来の使い方ではないのでやめましょう。何かあっても責任は取れません

さて重装備で吉祥寺に22時頃到着
まずはお店の場所を再確認。流石にこの時点では誰もいません。まだまだアーケード街も遊び終わって帰る人やこれから2次会3次会な人で賑わっています。とりあえず23時位までは周りをフラフラしたりして時間を潰していました。
サトウのメンチカツも食べたいなぁ…当然この時間ではやっていませんが。

23時頃に再度チェック
…うん、誰も居ませんね。並んでいる様子もまったくありません。周囲の人影は大分減ってきましたが、辺りを気にしている人も居ない様子
というよりも人自体殆どいませんね…
12010902


とりあえず0時には全滅の線は今日はなさそうなので、一旦漫画喫茶へ退避することにして、小ざさに一番近い漫画喫茶マンボーへ。ここはPC(ネット)の利用をしなければ会員登録をしなくてもよいのが気楽でいいですね。
ネットなんて居していると眠くなるし…

程なくして午前1時
一旦会計して漫画喫茶を後にし、小ざさ前を再度チェックしますが

誰も居ません

TVとかで取り上げられないとこの時間に並ぶ事もないのでしょうか、あるいは冬だからか…いずれにしてもこの時点で0人なら3時〜4時位までは殆ど人も来ない、あるいはきても50人には到達しないだろうと予想。駅前の喫煙スポットで一服してから別の漫画喫茶へ。

駅前の電飾もすっかり消えています(1時頃)
12010901


今度はちょっと余裕をみて4時ちょっと過ぎに店を出て
再度お店の前へ。すると4〜5人の人がお店の前にいらっしゃいました。どうやら4名の集団の方と1人の男性の都合5名。お話を聞いてみると4名の方は私と同じく始めて来た方で、男性の方は何回か来た事があるそうですが、常連という程ではないとおっしゃっていました。前回いらしたのはまだ1人5本手に入る頃、つまり2011年11月以前という事ですね。
そしてその男性の方がおっしゃるには

「この時間帯でよくみる人が誰もいないのは珍しい」
との事

(…もしかして火曜日以外の臨時休業?)なんていう嫌な予感をしつつも、とりあえずは様子を見て並び始めました。
まだまだ夜風が冷たいです(((TДT))))

その後程なくして4時30分ちょっと前にお一人の女性到着
この方も何度かいらしたことがあるようですが、なかなか手に入らないので今日は自転車で1時間程かけてきたとの事…つまり3時ちょっとすぎに家を出ていた訳ですね、ご苦労様です。その方が最初にいらした男性の方と暫く話していた後、男性が再度自転車に。どうやら家が近いので7時位にまた来るということで…うーん、本当に今日営業するのだろうか、という心配がこの時点ではぬぐえませんでした。

暫くはその女性と話したり、本を読んだり音楽聴いたりしながら
時間を潰していました。とりあえず6時位までにちょっとずつ人はくるものの、6時ちょっと前で大体10人前後です、規定の人数である50人の5分の1にも満たない状態。
…本当に前日入りする必要があったのだろうか。いや、今回は調査も兼ねているからこれでいい!はず…

そして6時になった所で
一人の男性が登場し、並んでいる人数をチェックすると並ぶ場所を指示するなど仕切りはじめました。どうやらこの方が常連さんのようです。大体タバコ屋(浅野ビル)側に10人位ならばせると、残りは向かいの土屋商店側に並ばせていました。

右手のしゃがんでいる男性が大体11人目位ということですね
12010903


とりあえず常連さんが来たという事で、コレで購入は問題なさそうです。


その後6時位〜7時位で人が少しずつ集まってきました
見かける雰囲気や話している様子からこの時間帯は何度か来た事がある人や、常連さんが多かったようです。この頃に先ほどの男性も再度自転車で登場、とりあえず営業する様子でよかったですねなんて会話をしておきました。
なんかココの行列は気さくな方が多く会話が多いですね、エシレの時とはまた違う雰囲気です。

さて7時を回り
この辺から大分人の集まりがよくなってきます。はっきりとはしませんが、7時15分位で大体以前の許容人数である30人に到達していた感じです。そこから先の30番目位以降は小ざさ店前からヨドバシカメラ方向に並んでいたようです。
はっきりした事はいえませんが、恐らく7時30分〜50分位で規定人数にほぼ到達した様子でした。

つまり今回は7時位を目安にお店前に来れば安定して入手できたようです
あくまで今回は、ですから条件諸々でまた変わるでしょうが…少なくとも常連さんがいらっしゃる6時位を目安にすれば早々ハズレない…のかなぁ。
ちなみに何度か来た方のお話ではお盆やお歳暮、4月等の贈り物シーズンは競争が激化するようで(30人限定の頃の話ですが)それこそ0時前には30人に到達してしまっていたとの事。今回は年始周りも落ち着いた時期ですから、休日でもこの程度だったのでしょう。

それから暫くして
8時ちょっと前にお店の赤い明かりが点等
12010904

そして8時10分位にお店から紙を持った男性が登場、どうやらこの人が待ちに待った引換券をくれるようです。私の順に回ってきたので並び始めた時間と名前(フルネーム)、電話番号を伝えると男性がソレを起票して引換券をくれました。
この際に1つずつバラでよいか聞かれました。2本以上を纏める場合はココで伝えるという事でしょうかね。

そして引換券がこちら
12010905

番号5番、そんな早くなくてもよかったのですが…

とりあえず券さえもらえれば並んでいる必要はないので
後ろに居た女性に挨拶を交わしてから、喫茶店へ行って休憩。冷え切った体にはコーヒーの温かさがありがたいです(・∀・)
とりあえず8時台の休日、やっているお店もまだ喫茶店やファーストフード、吉野家辺りですが時間帯を考えれば選択肢は結構あります。あまり濃い物が欲しくなかったので1本横道の富士そばで蕎麦を食べ、それでも時間が余ったので早朝散策していました。
何となく神社に行って新成人のお祝いしたり…無駄にテンション高いな('A`)

さて10時ちょっと前
今度は最中購入の列が20人程できているので、コレに紛れて並ぶ事に。既に券は手に入れているしあせる必要はまったく無いですしが。再び浅野ビル側に並んでいると、今朝いらした常連さんが再び並び方を指示していました。ご苦労様ですというか何というか…頑張りますね。
そしてお店で羊羹3本とついでに最中10ヶを購入して今回の購入終了

そのまま遊ぼうかと思ったのですが
まぁちょっと眠いし、翌日は仕事なのでおとなしく帰宅。
そして手に入れた品がこちら
12010906


賞味期限は結構持ちます、羊羹ですし
12010907


中には商品の説明とお詫びの紙が
12010908

一日に沢山作れなくてすいません、という内容です。コレばかりは仕方ないですね、大体数量限定のスイーツなんて、今の日本にいくつあることやら…

最中はこちら、10個入りは長い化粧箱と、持ち運びに便利な小さい箱の2種類があるようです
12010909


今回は白餡黒餡5個ずつ
12010910


早速家族で頂きました
12010911

相変わらず「美味しい」しかいわない家族に、たまには違う感想をと聞いた所
「甘くて美味しい」
…お前は砂糖でも舐めてろ(゚皿゚メ)

羊羹は甘過ぎない、サラッとした甘さが美味しいですね
弾力というか、硬さはほんの少し固めでしょうか。全体的に上品な感じの羊羹です。これで580円は安いです、本当に。良心的なお店ですねぇ…
最中の方は小豆の香りが楽しめる、こちらも甘さはくどくない美味しい最中です。3個とも餡を使ったものなので、普段なら遠慮したいようなモノ達ですが、今回はスイスイ食べれてしまいました。こういう「食べやすくて美味しい」商品だから、40年も行列が続いているのでしょう。


また食べたいけど、もう前日から行くのはやめよう、うん。
さて、明日は職場に持って行ってあげるか。

□■□■□■□■□さてまとめ□■□■□■□■□
・2011年12月1日より、一人3本50人までとなっています
・今回は7時位までにお店前に来れば購入可能なようでした。前日〜4時前では誰も居ませんでした。
・定休日は火曜日、祝日でもちゃんと営業しています(ちなみに2012年は年始4日から営業でした)
・今の時期に早くから並ぶ場合は防寒対策はしっかりと。長期戦覚悟なら携帯椅子があると便利です
・常連さんが来れば並び方は決まります、それまではタバコの自販機傍(浅野ビル側)に並べばOKかなと
・羊羹引換券入手時には「並び始めた時間」「名前(フルネーム)」「電話番号(携帯OK)」が必要です
・券の引き換えは当日営業時間中ならいつでも(翌日以降は当然無効です)
 最中でも列は出来るので、一旦帰るつもりがなければ早めの方が楽かもしれません