2014年10月02日23:29実験
以下パスワード入力どぞ続きを読む

2008年07月18日22:27スワップといえば・・・
日経平均株価 12,803.70 ▲84.25
米国$ 106.77

最近、経営学で財務論の勉強をしています。
実践では(少なくとも私には)役に立たない、
投資理論とかね・・・

リスクを少なくし、
リターンを多く得るためには、
相関係数が”マイナス1”になるように、
組み合わせればいいと分かっていても、
そんなの実践できるワケもなく・・・

でも、日経平均に投資すれば、
結構沢山分散投資ができるから良いらしい。

とすると、私のような投資下手は、
素直に日経平均の投信に投資した方が、
リスクを減らして多くのリターンを得る可能性が高い、
というわけだ、理論上は。


さて、今は”デリバティブ”、
というジャンルの勉強をしている。
デリバティブと言えば、オプションとスワップ。

スワップと聞くと、いつも思い出すのが、

昔、ロンブーの”スワッピング”とかいう、
恋愛バラエティーを思い出す。

このバラエティーは、
もともとのカップルが10組くらい集まって、
”ねるとん”みたいなフリータイムで、
他のカップルの異性と交流を持ち、
他の魅力的な異性を差し置いても、
自分の彼氏彼女を選ぶか(モトサヤ)、
それともスワッピング(交換)するか、
という、

いかにも子供に見せたくない番組

だったので、結構あっけなく終わったような・・・

英語が苦手な私でも、
この番組のお陰で、

スワップ=交換

ということを忘れずにいられるのかもしれない。
そう思うと、有意義な番組だったかも!?





2008年06月27日12:02きゃっぽ〜い♪
日経平均株価 13,515.12 ▲307.20
米国$ 107.01
(11時現在)

今日もまた、激しく下落していますな〜。


で・も! 今日は何でも許すよ〜♪


今日は、ついさっき、
短答式試験の発表がありました。

9時からHPに掲載されるらしかったので、
今日は2度寝もあまり安らかにできず・・・
(でも、2度寝から目覚めたのは10時15分)


結果は・・・
















受かった〜〜〜!!!





自己採点では余裕で受かっているハズではあったものの、

マークミスしていないかな?

回答用紙間違えていないかな?

なんて、不安がよぎってならなかったわけです。



まぁ、これが受かっても、
”論文式試験を受ける権利を得た”
だけで、履歴書の資格欄にも書けやしないし、
せいぜい自己PRに書けるかなぁ???くらいだろうけど、
この短答式にすら受からなかった私としては、


してやったり ← 誰に??←自分にだよ・・・


という気分です。

もう、今日は胸がいっぱいなので、
周囲に感謝しつつ、部屋の掃除を1日がかりでやり、
また新たな気持ちで8月に向けて勉強をはじめようと思います。



しかし・・・・

合格発表のHPに、

(注意)合否は必ず、掲示や官報において確認していただきますようお願いいたします。

と書いてあるのが気になる・・・





2008年06月25日23:18うっかり忘れていた
日経平均株価 13,829.92 ▲19.64
米国$ 107.93

気がつけば、6月も終わろうとしている。

この時期は、株主総会目白押し。
なのに、スッカリ忘れていて、
まったくもって、
議決権を行使しないで終わってしまった・・・


色々な会社から、
株主総会招集通知が届いたわけですが、

アドバンテストだけが、
配当金も一緒に送ってきておった。

あれれ〜??
配当金って株主総会で承認じゃないっけ?
なんて思っていたけれど、

そうだそうだ。
ある要件を満たせば、
取締役会で決められるんだった。

と、少々会社法の知識が役に立ち。


うわ〜、早く配当金をとりにいかねば!
と慌てて配当金領収証を見たら、
7月末まで大丈夫で、ホッと一息。

これで、何を買おうかなぁ〜♪





2008年06月24日00:20リプトンおまけ第2弾!ウェステンン東京
日経平均株価 13,857.47 ▲84.61
米国$ 107.88


20080623









夕方、彼と郡山市内をグ〜ルグル。

目的は、 リプトンのおまけ !!

今度は、ウェスティン東京とのコラボで、
ティータイムセットらしいです。

またもや全8種類。
なわけですが、1番欲しかった、

グラスショートケーキ

だけが見つからず・・・

私がリプトンだけを7本レジに持っていったら、
レジのおばちゃんが、

「これ、何かあるの?」

と聞かれ、カクカクシカジカで〜。
と話したら、倉庫の在庫まで見てくれました!!
(ありがたい)

が、しかし。
超親切な店員さん方とは裏腹に、
在庫にもグラスショートケーキはありませんでしたorz

彼は、

「あと1つ、見つける楽しみができて良かったね〜」

とのんきな事をのたまっているし・・・

家に帰って、おまけを出してみたら、
彼が面白がって遊んでいました。

以前のマカロンよりも、
今回の方がお気に入った模様。
(私はマカロンの方がいいけどさ〜)

グラスショートケーキ、見つかるといいなぁ・・・

そんなこんなで、市内の運転を私が担当し、
バック、切り替えし、駐車・・・
今日1日で、相当の練習になりました。





2008年06月21日15:56地味〜〜な作業
土曜ドラマ「監査法人」。

先週の土曜放送分を、さっき見ました。
”厳格監査”かぁ・・・

私が将来、監査法人に勤めて、
主査とかになって、
会社のお偉いさんに、

「先生〜〜、お願いします〜〜。
 どうか、財務諸表を承認してくださあぁ〜い!」

なんて土下座されたら・・・
情にモロイ私としては、
心が動いてしまうかもしれない。

けれど、

”常に公正不偏の態度を保持しなければいけない”

ので、頑張って保持しようと思います。
(試験に受かってから言えって!?)


さて、昨日から地味な作業をしています。
ズバリ、過去記事の追加。

実は、他の小さいところで、
blogを細々と書いていたわけですが、
小さい故に、経営が悪いらしく、

 商用目的(アフィ4件以上含む)blogは金払え
 もしくは削除するでやんす

というメールが、利用者全員に届き、
小さいblogコミュニティ内では大騒ぎ!
(なんてったって小さいからね)

まぁ、無料で借りている以上、
強者に従うのが弱者の勤め。

私も、もしかしたら、万が一、
削除されるかもしれない。

ということで、
全てではないけれど、
ポチポチ移転作業をしております。

折角あっちでエクスポートしたのに、
ライブドアblogでインポートできんし・・・
ということで、手作業です・・・orz

LDより、小さいblogの方が使いやすかったので、
気に入っていただけに残念無念。
(まだ削除されるとは限らないけどさ〜)

とりあえず、何も考えず、
バシバシ移動させているので、
記事や文章にに統一性がないけれど、
許してちょ(はあと)。