2005年03月21日

混戦・マレーシア

新レギュレーションによる2戦目、マレーシアGPが終わりました。
結果:記事1記事2記事3

今年はいけそうだね、フェルナンド!
おめでとう、ヤルノ!
やったね、ニック!

さすがにTOYOTAの2位表彰台は予想外でした。
今回も予選だけで、決勝では成績は残せないと思っていただけに、ヤルノ兄さんの走りには驚きました。
さて、そのヤルノ兄さん、親友を亡くしたばかりだったんですね。
消火活動に当たっていた小型飛行機の操縦士が2人とも死亡、そのうちの1人がヤルノの親友だった、ということです。
表彰台でシャンパンファイトをしなかったのも、走行直後に天を仰いだのも、このせいだったんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ちなみに、表彰台でシャンパンファイトを積極的に行ったのはニックさんだけでした(笑)
フェルナンドは疲労により、ヤルノ兄さんは先ほどの理由で、今回のGPのシャンパンファイトは盛り上がらないものでした。
だからって文句はないですけど。

それにしても今年はルノーの快進撃が続きそうですね。
フェラーリが新車を投入するまでは独走でしょう。今回はフィジケラのペースが上がらなかったにしても、ルノーの速さは他を圧倒しているように見えます。
ウェバーがフィジケラとのアクシデントで去ったウィリアムズも“悪くない”ようですし、結果は残せていないにしても、ライコネンがファステストを記録したマクラーレンも速さを持っているようです。
そして、意外にも(失礼!)地味に結果を残しているのがレッドブル。2戦続けて2台とも入賞したのはレッドブルだけですよ。前身のジャガーが結果を残せていなかっただけに健闘していると言えると思います。もしかすると、クルサードはこう思っちゃってるかもしれません。
「いいじゃん、レッドブル。マクラーレンほど報道陣に囲まれないからリラックスしてレースに臨めるし、俺がエースだし。」

ここからの巻き返しが怖いのは、まだ新車を投入していないフェラーリ。
ブリジストン・フェラーリがこのまま沈黙を続けるとは思えません。ライバルチームは今のうちにポイントを稼いでおかなければ…ならないんですけどねぇ...
BAR、ダメダメじゃないですか。ほぼ同時にエンジンブローって...
地上波放送では森脇さんが「ホンダエンジンはそれだけ精密に作られているんですね」ってフォロー入れてましたけど、
結果残せないエンジンが精密に作られてても意味無いですから! 残念!
今回交換したエンジンが2周目で壊れてるんじゃ話にならないですよね。ホントに残念です。今年のマシンは空力的に欠陥があるらしいし…って去年のTOYOTA状態じゃないですか!
せっかくもぎ取ったカーナンバーが泣いてるぞ! ヨーロッパラウンドが始まる前に何とかポイント稼いでくれ! ポイントをまだ獲得できていないのは、BAR、ザウバー、ジョーダン、ミナルディなんですよ!
頼むよ、BAR。応援してるからさ…


ところで、今年から導入された2レース1エンジンのルール。
今回のレースを見ていて1つ疑問に思ったことがあります。
2レースを2人のドライバーが1レースずつ走った場合はどうなるんでしょうか。
あんまり例えに使いたくないですけど、わかりやすさを優先してBARで例えると、マレーシアはディビッドソンが走って、バーレーンを琢磨が走った場合、エンジンは交換しても良いのでしょうか。(もちろん、完走したと仮定して…ですけど)
レースごとに新エンジンを使っても、連続した2つのレースを別々のドライバーが走るわけですから、ペナルティーを課されずに走れそうですけど…
ドライバーズ・ポイントは分散してしまいますけど、コンストラクターズ・ポイントを稼ぐには確実な方法なのではないでしょうか。
提案しながらも、盛り上がりに欠ける方法で…ですけど。

今年のレギュレーションによるレース、もう少し観察してみる必要がありそうです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/s_seto/16894377
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
シャンパンファイトでのトゥルーリの仕草が気になってたんですが、
そんな事情があったとは!
亡き親友に勝利を捧げたんでしょうね。

フェラーリの新車が投入されれば、ルノーとて安心してはいられなくなるでしょうね。マクラーレンも調子が悪いかと思ってましたが、けっこう威力を発揮してますから、優勝争いはもつれるでしょうね。
マシンの信頼性が上がればライコネンやモントーヤが大暴れするシーンも見られそう。

クルサードがどう思っているか。聞いてみたいですよね。
Posted by きむち1号 at 2005年03月22日 00:39
TBありがとうございます。
 ルノーがめちゃくちゃ強いと感じた一方で、トヨタの躍進は意外!
 昨年の2強がドタバタしている間に、突っ走っちゃうんでしょうか?
 今回はバトルも見られたし、偶数番レースは面白そうです。

 2人で1レースずつ2レースを走るのは、車番が変わらないからダメなんじゃ......?
Posted by pixy_japan@気ままなNotes... at 2005年03月22日 02:06
コメント、ありがとうございました。

にしても、今回トゥルーリにそんな事情があったとは。。。
2輪の加藤大治郎選手の時の本山選手を思い出してしまいました。。。
もう、2年も経つんですね。。。。。

ところで、今年のF1はどうなるんでしょうね???
新レギュレーション??
まっ、まだ2戦が終わっただけなので、この後どうなるのかは分かりませんが、今のところ、なんだかなぁ?って、感じです。
Posted by きんたろ at 2005年03月22日 04:57
みなさん、コメントありがとうございます。

>きむち1号さん
きむち1号さんの各選手へのコメント、とてもおもしろいです。
早くバーレーン編が見たいです。
それにしても今年は新人が多いですよね。しかもよくわかんない名前の。

>pixy japanさん
なるほど。そういう考え方だと私の案はアウトですね(汗)
でも、今年のレギュレーションにはまだまだ抜け穴がありそうな気がします。

>きんたろさん
事情は異なるにしても、親しい人を亡くしたときは悲しいものです。
わたしは数年前のシューマッハー兄弟の母親が亡くなったときも思い出しました。
Posted by s_seto at 2005年03月22日 21:29
TBありがとうございます。
すごく詳しい記事ですね。
また、時々読ませてもらいます。
Posted by up-field at 2005年03月22日 21:51
>up-fieldさん
こんな記事でよろしければまた読みにいらしてください。
お待ち申し上げております。
Posted by s_seto at 2005年03月23日 00:29
はじめまして。先日はTBありがとうございました。
新レギュレーション、私もなんだかなーと感じています。
その上、琢磨の病気欠場にBARの2台ほぼ同時リタイアで、トヨタの初表彰台にもかかわらず、テンション下がり〜です。
BARの今後の巻き返しに期待したいですね。
Posted by 六条 at 2005年03月23日 02:11
初めまして!
トラックバック(TBって言うの?)ありがとうございました。
実は私自身がパソコン超初心者で、今月になってブログを始めたばかり・・・。
トラックバックのやり方もわかりませんので、コメントで勘弁してください。

実はF1久々に見れてるんですよ!多忙を理由にここ数年まともに見れてなかったので。ただ基本的にフェラーリは好きなんですけど、独走や完勝ばかりじゃなくて、もっと混戦模様になって欲しいです!!
個人的には琢磨選手とTOYOTAに頑張って欲しいですね!!
またお邪魔します。
Posted by 日本初の犬の託児所の支配人 at 2005年03月23日 22:24
コメントありがとうございます。

>六条さん
全く同感です。
去年みたいに強烈なHONDAスピリットを全世界に見せつけてもらいたいですよね。

>日本初の犬の託児所の支配人さん
私も今月始めたばっかりのBlog新人ですよ!
お互い頑張っていきましょうね。
私のつたない文章でよろしければまたいらしてください。
Posted by s_seto at 2005年03月24日 10:18




この記事へのトラックバック
レース終了後、7時間余りが経過しました。地上波OAも終わり、今続々と地上波組の怒りと落胆の声がネット上を飛び交っているようです。みなさん、気持ちはひとつですね・・・   そして。 観たくなかったけれど、観ないわけにもいかないので観ましたよ、地上波。ラ
もう一度考えてみたい マレーシアGP【開運ダイアリー】at 2005年03月21日 23:22
波乱のマレーシアGPから一夜明けて、静かに月曜日の朝がやってきました。   怒りのバトン チームとホンダを徹底批判   リタイヤ後、涼しいお顔でスタッフと話しているようにみえたバトン王子、実はかなりご立腹だったのですね。無理もない。まったくもって
バトン チームとホンダを徹底批判【開運ダイアリー】at 2005年03月21日 23:22
ついにF1開幕!! まず初戦のオーストラリアGP。 レースを盛り上げたのは、ルーベンス・バリチェッロ(フェラーリ)とフェルナンド・アロンソ(ルノー)!!ともに中段グリッドからのスタートとなったけど、徐々に順位を上げ、R.バリチェッロが2位、F.アロンソは3
F1オーストラリア、マレーシアGP総括【かげの青春謳歌日記〜ぼりゅーむわん〜】at 2005年03月22日 00:00
 新レギュレーションにより注目度が高い偶数番のレース、F1第2戦マレーシアグランプリが灼熱のセパンサーキットで行われ、ルノーのフェルナンド・アロンソが優勝、トヨタのトゥルーリが2位、ウィリアムズのニック。ハイドフェルドが3位となった。トヨタは嬉しい初表彰台。
F1世界選手権 第2戦 マレーシアGP トヨタは初表彰台!【気ままなNotes...】at 2005年03月22日 02:02
「レッドブルがフェラーリを抜く」 「帝王シューマッハがようやく7位」 昨年のF1を知る私には、「サルの惑星」にでも戻ってきた気分だ。 さて安藤美姫同様愛する我がマクラーレン・メルセデスチームであるが、安藤美姫の足元にも及ばないぐらいフジの中継に写っていな
F1マレーシアGPのマクラーレン【V35スカイラインクーペが欲しい!】at 2005年03月22日 08:20
今日は気がついてみれば(てか、某サイトの記事を見て気がついたんですがw)Ayrton Senna da Silvaそうあの音速の貴公子セナの誕生日でした。 そうです。セナも私と同じ3月生まれなんですねぇ(^^)V しかし、セナも生きていれば45歳になっていた訳ですねぇ・・・ あのサンマ
Ayrton Senna da Silva 生誕45周年記念日【にこらすの徒然なるままに・・・】at 2005年03月22日 10:13
今年のトヨタは一味違うみたい・・・ トヨタ勢が初表彰台 F1マレーシアGP決勝 ヤーノ、2位おめでとう(*^。^*) 今年のトヨタは、このままイケるのか? マシンはルノーなんかと比べると、「普通」な感じなんだけど、 レース中のペースも優勝したルノーのアロンソと変
『F1 マレーシアGP決勝』・・・トヨタが凄い!【ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog】at 2005年03月22日 10:40
トヨタ 初の表彰台! うわーうわー!やりました、やりましたよぉトヨタ! 鬼の居ぬ間に!?ルノーとトヨタは今シーズンの序盤を席巻しそうな勢いです。 アロンソ(ルノー)とトゥルーリ(トヨタ)はスタート時の順位を守りきって一位、二位でフィニッシュ。フィジケラ(
F1 マレーシアGP 決勝【るるる的雑記帳】at 2005年03月22日 21:17
ついにやりましたTOYOTAが2位です。 F1参戦4年目で念願の表彰台に立つことができました。 ヤルノ・トゥルーリが2位、そしてラルフ・シューマッハも5位入賞。 ばんざーい{/abanzai/}ばんざーい{/abanzai/} ← 表彰台で喜びを噛み締めているヤルノ・トゥルーリ
F1第2戦 マレーシアGP【☆ up-fieldのらくがき帳 ☆】at 2005年03月22日 21:53
アロンソがポールポジションから独走、03年ハンガリーGP以来の通算2勝目。そしてトゥルーリが2位。トヨタは4年目の初表彰台を獲得しました。 3位のハイドフェルドは01年、オーストラリア以来の2度目の表彰台。 予選2番手からのスタートしたフィジケラは第2
マレーシアGP 決勝レビュー【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at 2005年03月22日 22:10
今度はアロンソくんです。(←どうしてもくん付けしてしまう) 約2年ぶりの優勝でしたね。安定していました。 ヤルノは前回みたいにズルズル下がらずにそのまま2位でフィニッシュ。トヨタ初表彰台です。 デビクル&クリりんのレッドブルコンビは今回も安定していました
マレーシアGP決勝【畳持参のぼそだら日記】at 2005年03月22日 22:18
今年のトヨタは一味違うみたい・・・ トヨタ勢が初表彰台 F1マレーシアGP決勝 ヤーノ、2位おめでとう(*^。^*) 今年のトヨタは、このままイケるのか? マシンはルノーなんかと比べると、「普通」な感じなんだけど、 レース中のペースも優勝したルノーのアロンソと変
『F1 マレーシアGP決勝』・・・トヨタが凄い!【ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog】at 2005年03月22日 23:02
本日3月21日はアイルトン・セナの誕生日です。 生きていれば45歳になっていたそうですね。 セナのように輝きを持ったドライバーが 再び現れることはあるのでしょうか。 それでは、昨日のF1マレーシアGPの感想を書きます。 どうしたんでしょうホンダ。3週目で2台
F1第2戦マレーシアGP【ほえほえ日記】at 2005年03月23日 00:24
琢磨の病気欠場とフェラーリの不調で、かなーりテンション下がってしまったのと、地上波放送前に結果を知ってしまったのとで、オンエアは見ず、やっとさっき録画ビデオを見た。 まずは、表彰台の3人には、心からお祝いを秊 アロンソ、くたくたになってたね。それ.
F1 マレーシアGP【気まぐれ草子】at 2005年03月23日 02:01