2005年10月10日

やっぱり君が代が聴きたかった...

2005年F1日本GP。 
レース中の興奮もだいぶ収まり、レース後のがっくり感からもだいぶ回復したので、今現在の感想などを最新情報とともに書いてみたいと思います。

レース直後のレビューはこちら→君が代が聴きたかった...





まず、審議になっていたアクシデントについて。

「タクマは処分されるべき」と、トゥルーリ

日本GP決勝レース、シケインで佐藤琢磨と接触し、リタイヤを余儀なくされたトヨタのヤルノ・トゥルーリは憤懣を隠していない。

「タクマは明らかに不可能なオーバーテイクを仕掛けてきたんだ。
彼は僕を無理矢理追い越そうとして接触し、そして私をコース外に押し出した。
なぜそのような動きをとったのか、彼が何を考えていたのかは知らないよ。
でも彼はこれまでも問題を起こしており、FIAはそれを止めるよう対応すべきだよ。
僕のレースは台無しになったんだから」
出典:Nifty F1

佐藤琢磨 順位取消し処分に

今日の日本グランプリで、BARホンダの佐藤琢磨は10周目のシケインでトヨタのヤルノ・トゥルーリと接触事故を起こした。FIAはこの事故を引き起こした佐藤琢磨の順位を取り消す処分を決定した。

佐藤琢磨はベルギーGPでミハエル・シューマッハに追突する事故を起こしており、ブラジルGPでグリッド10位降格処分を受けたばかり。

一方1周目にファンパブロモントーヤと接触したジャック・ビルヌーブも完走タイムに25秒加算するペナルティが課された。
出典:F1Racing.jp


佐藤琢磨、ブラックリストだ

今回の日本GP決勝レースでは、共にシケインで1周目と10周目にそれぞれ接触して一方のマシンがはじき出されるという同じようなアクシデントが起きた。
しかしその処分は明らかに分かれ、前者のビルニューブが25秒タイム加算に留まったのに対し、後者の佐藤琢磨には失格処分という重いペナルティ。
(次戦中国GPでの予選出走順位が1番最初になる)

佐藤琢磨はベルギーGP時にもペナルティを受けているが、この時もピッツォニアが罰金の処分なのに対し佐藤には予選グリッド10番降格という思いペナルティを受けていることから、FIAからはブラックリスト登載者にされていると受け止められているようだ。

今回も再びアクシデントの原因者ということで、周囲の目は厳しいものがある。
とりわけ当事者のトゥルーリが「タクマはアクシデント常習者。F1に彼は要らない」と批難するのはともかくとして、トヨタ・チームの冨田務代表が公式リリースで名を上げて佐藤について批難したことは衝撃を与えている。
出典:Nifty F1


…正直、言葉が出てきません。
えとね、これまでひいき過ぎるくらい琢磨びいきで文章書いてきたんですけど、う〜ん、今回のアクシデントに関しては…。

今期2度目ですよ? ベルギーで起こした前回のアクシデントは、状況が状況だけに“レース中のアクシデント”であった、と片づけて欲しかったんですけど(状況のせいにして何でもして良いと思ってるわけではないですけど)。今回のはねぇ…。路面はドライで、ヤルノ以外のクルマも、迫り来る壁もなかったわけですよね? しかもタイヤスモーク上げてる(マシンを完全な支配下におけていなかった)し…。
今回の裁定に関しては、本当に文句は言えません。
ヤルノも言ってたように、琢磨は常習犯になりつつありますから...
受け入れるしかありませんね。
琢磨はアグレッシブなのが持ち味だとは思うんですけど、こうも頻繁に事故を起こされるとねぇ…
その魅力を失って欲しくないんですけど、もう少し安全運転してもらいたいですね。
日本では、フジTVの影響でモントーヤのことを「暴れん坊」とか「ビースト」とかって呼んでいますが、琢磨はどうなのよ?(汗) クラッシャーと呼ばれても仕方ないと思いますよ?
母国GPで、観客動員記録を塗り替えたほど客が入ってて、さらに地上波TVでも生中継。気合いが入っていたのはわかりますし、なんとしても結果が欲しかったのもわかります。でも、だからって焦って事故起こしてちゃ、どうしようもないです。事故起こすくらいなら、後ろの方で堅実に走ってもらった方が…。

それから、今回のレースを、また不運不運と言う方もおられますけど、どうでしょう?
私は、最初のコースオフ、あれも琢磨のミスと捉えてるんですけど。ダウンフォース失って曲がりきれなかったんでしょう。確かにそんな感じではありました。でも、それでも曲げなきゃならないでしょ? 誰かにプッシュされて押し出されたワケじゃないでしょ?(コースオフしてからルーベンスに軽くプッシュされましたが。) そう考えると、今回のあのコースオフは不運なんかじゃないと思うんですよね。これまでは不運だったのかもしれないけど、今回の日本GPに関しては、琢磨がミス連発して…。といった感じだと思うんですよね。
こんなんばっかりじゃBAR・Hondaから放出されても仕方ないですよ。マシン壊すわ、問題起こすわ、成績残せないわでは、ジェンスを優先してもしょうがないと。
こんなことしてると、上海はアンソニー出すとかって言われそうで怖いです。マジで。
今回は、琢磨にはちょっと頭冷やしてじっくり考えて欲しいです。
私たちが見たいのは、クラッシャーではなく、オーバーテイクキングの琢磨です。


さて、今回のレース、
・琢磨のファンであること
・舞台が鈴鹿であったこと

があてはまらなければ、純粋に面白いレースでした。
予選結果からの予想通り、キミのオーバーテイク祭になりました。
決勝前は、「キミはピットスタートにして、セッティングをドライに変更して燃料積んで、1ストップで来るんじゃないか」と思っていたんですが、見事に外れました。実は、こんな思惑があったそうで
ライコネン、『頭脳プレー』でペナルティかわす

マクラーレン・チームのキミ・ライコネンは今回の日本GPでもトラブルに見舞われてエンジン交換。
これによりまたしても『予選グリッド10番降格』というペナルティを受ける羽目となっていた。

そしてウェットコンディションで行われた公式予選、ライコネンのタイムはただ一人2分台というもので全体の17番手。
本来ならここからさらに10番降格となって、グリッドは当然最後尾になる筈だった。

ところが実際のスターティンググリッドは17番手のまま。
これは、『グリッド10番降格』のペナルティが『予選タイムを記録した中で』課せられるため、タイムを記録できなかったモンテイロやトゥルーリ、そして僚友モントーヤよりも前に出ることになるからだ。
かくしてライコネンはまったく予選タイムを気にすることなく、悠々と2分台のタイムで燃料を節約することができた。
出典:Nifty F1

なるほどね。セッティングは最初からドライで、燃料も多めに積んで当日の作戦変更に備える。あとは、グリッドを1台でも前に。
こういう考え方もあるんですね。どっかの作戦下手なチームには思いつきもしないでしょうねぇ。
「入賞はいらん。優勝したいんじゃあ」
ですもんねぇ(笑)
さすがです。マクラーレン。


それから、気づかなかったんですけど、今回のレース、ミシュランの初勝利であること以外に、ちょっとした記録が。
ミナルディ:決勝プレスリリース

中略。

ポール・ストッダート(ミナルディ・コスワースチーム代表)
「今日はジョーダンより速かったが、両ドライバーのミスによりアドバンテージを築くことが出来なった。しかし、チームはいくらか満足している。なんたって、
今日のレースのトップ4のうち3人はミナルディ出身なんだからね!

…だそうです。
なるほど、フィジコ、フェルナンド、ばんちょふはミナルディ学園の卒業生でした。
そのミナルディが鈴鹿で走るのも、今回で最後。「ミナルディを守れ!」で書いたように、ミナルディの名前を残すように署名活動はされていますが、チームは来期からレッドブル・ジュニアチーム。これまでのように、スポンサーによる持参金と入学試験をパスできる実力さえあれば、誰でも入学できたこのチーム。来期からはレッドブルお抱えドライバーが座ることになります。
ある意味、上位チームへのステップアップを目指すドライバーのためのチームという位置づけは変わらないのかもしれませんが。


次戦、上海が今期最後のGPになります。
琢磨のマシンには3リッターV10エンジンの正真正銘の最終スペックが搭載されます。次戦は事故を起こすことだけはしないようにしてもらいたいと思います。





この記事、書いててとってもとっても辛かったよ…(泣)
琢磨、もうこんな記事書かせないでよ!


追記。
↓ヤルノと琢磨の事故について、さらに考察してみました
生中継でしたね

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/s_seto/50073547
この記事へのコメント
はじめまして。記事の内容や視点にとても共感をもてたのでコメントさせて頂きました。
なんか、琢磨バッシングのコメント多数入ってるみたいですが、そうじゃないですよね。(まあ、トヨタ・ヤルノファンの気持ちはわかりますが)
最終戦には結果を出して来年につなげて欲しいですね。
あ、私は基本的にはアンチホンダですが、日本贔屓です。
Posted by fuchu-re at 2005年10月10日 11:30
TBありがとうございます。
氏のご指摘ごもっともです。
確かに1コーナーのは琢磨の完全なるミスだと思います。
さらにトゥルーリとの一戦も。
辛辣な言い方をすれば(ホントはしたくありませんが)、
この素晴らしいレースをぶちこわしたのは
琢磨だと言えると思います。
琢磨はF1にいてはいけない存在なのかもしれません...
(自分で書いていてツライ)
Posted by ecg-man at 2005年10月10日 11:41
私も琢磨&ホンダファンの一人です
今GPの琢磨には失望しました
今日もまだ後を引きずってます(汗
今季は特に上位グリッドからのスタートが悪い!
なんて言っていいかポジション取りが悪い、アクシデントに遭遇するような位置にいつも居ましたね
そして必ず接触してたような・・・
そしてアグレッシブというより無謀というほうが適切かと思うようなオーバーテイク!
今季序盤からチームのミスもありポイントはわずか1ポイント
母国GPでファンの期待も大きい、来季のシートの件もあり焦ったのか
しかし、そこを冷静にレースを進めていくのがプロというものなんじゃ
厳しい事書いちゃったけど、私は琢磨ファンです
琢磨が表彰台の中央に必ず立てる日が来ると信じてます♪
Posted by ï¼¢ï¼\CK at 2005年10月10日 12:22
↑のコメントは私です(汗
URLの表示が・・・
Posted by BECK at 2005年10月10日 12:27
佐藤にはもう二度とレースに出るなと言いたい。
このまま放置していると怪我人やもっと最悪な事態がいつ起きてもおかしくない。
あんなのはアクシデントでもなんでもなく、ただの無謀運転
佐藤のライセンスを抹消にして欲しい。
あんな奴はドライバーという言葉をつけて書く気にもならない、バリチェロが昨年言ったようにプロではなくアマチュアだ!
Posted by mirupon at 2005年10月10日 12:33
こんばんわ、TBありがとうございます。
別の記事からTBさせていただいたのでご報告致しますね。

ものすごく共感させていただきました。
確かに応援してるけど、もう見るのが辛い…
「不運」という言葉も、言い訳にしか聞こえなくてなんだかな〜という感じです。

とにかく、上海が勝負ですね。
Posted by りゆ at 2005年10月10日 22:54
TBさせていただきました。
佐藤選手は来季はF1ではなくFポンあたりでじっくり走ってみてはどうかと思います。それにしてもライコネンの優勝は感動しました。また来ます。
Posted by haru at 2005年10月10日 23:18
みなさんコメントありがとうございます


琢磨はF1に必要ない、あるいは、別のカテゴリでしばらく修行するべきだ、とのご意見、ここ数戦を見る限り、そう言われても仕方ない気がします。
でも、私は琢磨にはF1に残って欲しい。もちろん、ファンだから、というのも働いての意見だとは思いますが、F1には彼のようなアグレッシブなドライバーが必要だと思うんです。
ただ、今年のアクシデントの数々には私も呆れているところもあります。事故ばっかり起こすドライバーを応援する気にはなれませんよね。しかし、昨年の琢磨のオーバーテイクショーの数々が忘れられません。またあんな興奮するシーンを見せて欲しい。そう思うから応援してるんです。やっぱり、日本人だからっていうのもありますけどね。
Posted by 瀬戸 昴(管理人) at 2005年10月11日 00:26
なぜ?
一声に琢磨の批判を?
なぜ?
写真は宙を舞うトゥルーリの写真?
おかしいじゃない?
宙を舞うトゥルーリは『事』の後。バランスを失ったトゥルーリが琢磨と最接触した後の写真じゃない?。その前の写真どのHPも載せてないじゃない!
半車身以上トゥルーリに並んでシケインに入って
トゥルーリは、ドアを閉める『って言うより当たるの分かっってて
自爆の〆って言う感じだと思うのだけど・・・』誰もその写真を出さない!!マスメディアを利用したトゥルーリ(トヨタ陣営)の罠?(不満!!!)
なぜ?
トヨタと、琢磨を弾き出した、BAR・HONDAの意図が合ったのか
琢磨の批判ばかりが目立つが変だよ!!
HONNDAは、十分琢磨のフォロー出来るだけの証拠も在るだろうに何も発表せず。おかしいよ!(ホンダの保身?)
このまま11番目のチームは出来ず、琢磨が悪役で消えていく事を願って居る輩が居るんだろう。
Posted by tamago at 2005年10月11日 01:42
TBどうもです。
シューマッハ信者にとって辛いGPでしたが、
琢磨ファンはもっと辛かったと思います。

琢磨のアグレッシブな走りが裏目に出て、「当たり屋」となってしまっている現状では、琢磨不要論が出てくるのは仕方がないと思いますが、
個人的にはもう1年、F1での琢磨の挑戦を見てみたいと思いますね。
不調だった今年の経験から、人間としてドライバーとして何を学んだのか、
来シーズンの活躍で見えてくると思いますし。

鈴鹿では完全に蚊帳の外だった、フェラーリの復権も願いたいです。


Posted by きむち at 2005年10月11日 01:47
コメントありがとうございます

>tamagoさん
そうですね、やっぱそうも見えますよね。
でも、“琢磨が絡んでる”のが問題なんですよね(泣)
ちなみに、事故時の写真はけんさわさんのサーキット便りに掲載されていますよ。
コレ見ると、確かにヤルノが琢磨の進路を塞いじゃってるのがわかります。でも、同時に琢磨も突っ込みすぎてるんじゃないかとも思います。
レーシングアクシデントとして処理して欲しいですけどね…


>きむちさん
うん、琢磨の走りは見たい。でも、事故はもう見たくない。

それから、来期はフェラーリがもっともっと速くなってもらって、もっともっと面白いレースにしてもらいたいですね。
今期のフェラーリは見ていて痛々しかったですもんね。
Posted by 瀬戸 昴(管理人) at 2005年10月11日 23:31




この記事へのトラックバック
佐藤琢磨ファンの方残念です… 今回波乱のGPを制したのは私の個人的ファンの キミ・ライコネン選手でした。 私も厳しいレースになるだろうとは思っていましたが まさか優勝とは思いませんでした。 17番手からのスタートで しかも抜き...
F1日本GP【理想の中古車生活】at 2005年10月10日 10:09
「コロンビアの暴れん坊」なんて目じゃない、 「恐怖のカミカゼ攻撃ドライバー」となってしまった琢磨、まずい流れが日本でも・・・。 ヤルノもかなりお怒りのようで、そりゃあのぶつけられ方じゃあ当然でしょうね。 それにしても、とてもエキサイティングですばらし...
琢磨くん失格・どうしちゃったの?【府中の不動産屋の日記】at 2005年10月10日 11:19
1.K.ライコネン 2.G.フィジケラ 3.F.アロンソ 4.M.ウェバー 5.J.バトン ライコネン怒涛の16台抜き! ○○台抜きとはこういうものだ、というお手本レース。 対するアロンソもミハエル、ウェバーを抜く時の迫力はまさにワールドチャンピオン。 フィジケラも予選...
F1世界選手権第18戦日本GP 決勝【F1とテレビとケータイと。】at 2005年10月10日 11:32
私を含め琢磨ファンにはちょっと辛いレースになりました(涙スタート直後の1コーナー前車によるタービュランスか?琢磨はグリップを失いコースオフ、そこにバリチェロのマ
やっちゃった・・・(泣【Fit‐1】at 2005年10月10日 11:58
琢磨! 運を使い果たしていいから!     お願いだから壊さないで、、、   言っちゃぁ悪いんだケド、   すでに運を、使い果たしている って感じ??   日本人がいなくなると 寂しいなぁ   しかし 鈴木亜久里はすごい ....
いけ!【猫姫じゃ】at 2005年10月10日 12:25
F1日本GPで起きた佐藤琢磨とヤルノ・トゥルーリおよびジャック・ビルヌーブとファン-パブロ・モントーヤの間で起きた2件のアクシデントに関してスチュワードの裁定が決定。琢磨へは厳しいペナルティーを科す判断が下された。  1周目のシケインで起きたビルヌーブとモントー...
またまた、厳しい裁定が・・・琢磨失格・・・【PUBLIC PRESSURE / FORMULA ONE】at 2005年10月10日 12:29
CXったら史上初の生放送って必要以上に煽ってたけど、英田の時やっただろ まぁ鈴鹿は初めてだが・・・レースの方は、佐藤琢磨がとっととぶつかりやがった 結局、成績抹消ホント運がないお人じゃ・・・どうするのよ来年のシート? まぁでなんとかするか(ぇ130Rでの....
生放送なF1日本GP@鈴鹿サーキット【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2005年10月10日 13:42
今日は1時過ぎから、生中継があった。 ということで見ました。 見ました。 見たんですよね。 確かに。 でも琢磨が・・・ 来季のシートのに...
琢磨どうした【メジャーを目指せ!】at 2005年10月10日 14:12
気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。 昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆ いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているというのが何よりも良いですね♪ ブラウン管に映る多数の観客の中には、いつもお世話になっているブロガーの皆様もいらっ....
F1 日本GP 決勝【poorbassistの日記的独り言】at 2005年10月10日 14:29
ライコネンが最終ラップでフィジケラを抜き、 日本GP優勝! フリー走行でのエンジントラブル、予選での雨など、 ツイていないと思っていたのですが、今日は凄かった! 17番手スタートで優勝するなんて、マクラーレンの マシンが速いということなんですね。 ...
ライコネンが優勝 日本GP【スローペース】at 2005年10月10日 14:40
【決勝リザルト】 1.K.ライコネン(マクラーレン) 2.G.フィジケラ(ルノー) 3.F.アロンソ(ルノー) 4.M.ウェーバー(ウィリアムズ) 5.J.バトン(B・A・R ホンダ) 6.D.クルサード(レッドブル) 7.M.シューマッハ(フェラーリ) 8.R.シューマ
F1・日本GP。【salty blog】at 2005年10月10日 16:24
ライコネン優勝!! 流石や、間違いなく今のライコネンは最速 それをまざまざと感じたGPだった 17番手グリッドからのスタートで16台抜き!!
F1 日本GP 鈴鹿 決勝【PUBLACE】at 2005年10月10日 17:56
今、フジテレビ地上波F1生中継を見終わったところだけど・・・ マクラーレン、ルノ
2005F1GP 日本GP決勝!!ライコネンが最終ラップで逆転優勝!!【kopin'sWeblog】at 2005年10月10日 18:37
今回のランキングは? ルノーとマクラーレン(ライコネン)のバトル熱かったですね。最後のライコネンかっこよすぎです!アロンソもすごいものみせてくれましたね。本当にこの2チームはのってますね。 17番グリッドからスタートしたマクラーレン・メルセデスのキミ・ラ....
2005年F1世界選手権シリーズ第18戦日本GP決勝 ライコネン速すぎ!【俺的ライフスタイル】at 2005年10月10日 19:13
日本GP 決勝 1位 K・ライコネン 2位 G・フィジケラ 3位 F・アロンソ 4位 M・ウェバー 5位 J・バトン 6位 D・クルサード 7位 M・シューマッハ 8位 R・シューマッハ 12位 R・バリチェロ ドライバーズランキング 1位 F・アロ
F1 日本GP 決勝【K's Site】at 2005年10月10日 19:50
日本GP決勝終了! ライコネンが最終ラップで逆転優勝!! 三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットは昨日とうってかわって気持ちの良い青空。 スターティング・グリッド上、フロントローにはトヨタのラルフ・シューマッハと、BARホンダのジェンソン・バトン。鈴鹿サーキッ...
日本GP決勝終了!【David Richards2005 F1を斬るでぇ〜!(期間限定)】at 2005年10月10日 20:27
昨日の決勝記事はわたしの中キミさんキミさんフィーバーで勢いだけで書き上げちゃったので改めて色々思ったことを書きます(・∀・) まずはキミさん眉さん兄さんの三人。 ドライバーズタイトルが決まってしまった後のレースと言うことであわや消化試合かと思われたレ....
日本GP総括【Life is Unknown】at 2005年10月10日 22:57
昨日の決勝記事はわたしの中キミさんキミさんフィーバーで勢いだけで書き上げちゃったので改めて色々思ったことを書きます(・∀・) まずはキミさん眉さん兄さんの三人。 ドライバーズタイトルが決まってしまった後のレースと言うことであわや消化試合かと思われたレ....
日本GP総括【Life is Unknown】at 2005年10月10日 23:01
================================ ●(^▽^)決勝レビューです ================================ 三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットは昨日とうってかわって気持ちの良い青空。 スターティング・グリッド上
日本GP決勝レビュー【ヤジウマF1観戦記】at 2005年10月11日 00:21
 2005年F1世界選手権第18戦日本GPの最終日、決勝が三重県の鈴鹿サーキット(全長:5.807km)で行われた。結果はもうみなさんがご存知のとおり。このブログでは3日間に渡って現地から携帯電話による記事を投稿してきたけれど、携帯電話からでは書ききれなかったコメントや、最...
F1世界選手権 第18戦 日本GP(鈴鹿) 決勝 現地レポ(1) レース直前【気ままなNotes...】at 2005年10月11日 02:22
1日遅れですが、昨日の日本GPのTV前観戦記を書きます。 レースとしては、F1史上に残る、良い戦いだったと思います。 ライコネン&ルノーファンには、たまらへんかったのでは?[:ときめき:] 結果として、来るべき所が来た、という感じになりました。 ミハエルを持ってし...
F1 日本GP 決勝〜琢磨は記録抹消に…【yamacoのぼちぼちなブログ】at 2005年10月11日 14:14
琢磨を Honda が使わないという意見もあるが、それはないだろう。中島悟を使い続けたように、Honda は、日本人ドライバーを使う意味を知っている。トヨタも日本人ドライバーを乗せてくれれば、俺としては楽しみが増えるのだが、無理だろうか?
期待はずれの日本グランプリ【1喝たぬき】at 2005年10月11日 17:35
なんか今シーズンを凝縮したようなグランプリでした。 ルノーとマクラーレンの大躍進。 フェラーリの凋落ぶり。 予選で輝くトヨタ。 ブリジストンを含む日本勢の苦戦。 アロンソとライコネンの勢い。 見せ場が多かったのも、今年のF1を象徴しているようです。 そして、...
F1 日本GP【ほえほえ日記・ぽこ】at 2005年10月12日 01:37
昨日までの雨が嘘のような快晴の鈴鹿サーキットで迎えた日本GP決勝。 不運の雨による予選17番手から劇的な追い上げを見せたライコネンが最終ラップでトップに立ち今期7勝目。琢磨の夢は1コーナーで消える・・・ スタート直後の1コーナーではそれぞれ単独でコースアウ...
1コーナーで消えた希望とドラマ:日本GPレビュー【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at 2005年10月12日 02:26
昨日までの雨が嘘のような快晴の鈴鹿サーキットで迎えた日本GP決勝。 不運の雨による予選17番手から劇的な追い上げを見せたライコネンが最終ラップでトップに立ち今期7勝目。琢磨の夢は1コーナーで消える・・・ スタート直後の1コーナーではそれぞれ単独でコースアウ...
1コーナーで消えた希望とドラマ:日本GPレビュー【佐藤琢磨選手応援ブログ 【琢磨F1.net】】at 2005年10月12日 02:28
 10月09日に三重県鈴鹿ーサーキットで開催されたF1 日本GP。観客数は、なんと15万人を越えたそうだ・・・すんごい!この数の観客数も久々という事で、再びモータースポーツに感心を持つ方々が増えたのだろうか!?    TVなんかを見ても(特にオートバイレースWGP、etc....
F1 日本GP IN 鈴鹿!初生中継!!【 GetDream】at 2005年10月12日 13:58
9日AM2:00に東京出発して車を走らせること5時間・・・。 つ、ついに鈴鹿サーキットに来ちゃいました!! 心配していた駐車場も確保し、AM7:00、サーキットに突入〜。 いやいや、オイラF1を舐めてました。すみません。 もちろん鈴鹿も舐めくさってました。すんまそん...
F1日本GP決勝!鈴鹿での貴重な体験。【杏 inside apricot】at 2005年10月12日 18:13
☆★F1 日本GPの結果★☆  1位    キミ・ライコレン  2位    ジャンカルロ・フィジケラ  3位    フェルナンド・アロンソ   4位    マーク・ウェバー  5位    ジェンソン・バトン  6位    デビット・クルサード   7位    ...
佐藤琢磨失格!!【旅・旅・旅・・・・日本を世界をいつか一周してみたい!!】at 2005年10月13日 14:27
今年は、ベガルタ仙台のアウェー戦ではあんまり遠出はしてないんですが(一番遠くて甲府)、こちらに旅の模様を書いてますけど、今年はやたら東海地方に行ってるな??。万博3回も行ったりしてしゃべりが名古屋弁になりかけてるINDYです「でら行っとるだがね??」(←合ってる...
2005 F1世界選手権シリーズ第18戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県)【欧風】at 2005年10月14日 00:41
東欧遠征中の日本代表は12日、ウクライナと対戦し、試合終了直前にPKを取られて0―1で敗れた。
【サッカー】終了直前の悲劇 日本PKで敗れる【すぽろぐ2】at 2005年10月14日 23:29