平成最後のTRPGFest!が終了しまして、早半月が経過いたしましたね。
大きなイベントを終了しまして、最初の一週目は完全に呆けており。
続けざまに24号、25号と台風がやって来るなどでバタバタしていたために、
ご挨拶がすっかり遅くなりましてすみません。
今さらではありますが、一応けじめをつけるために第4回目となった札幌TRPGFest!の終了をここにご報告させていただきます。

今回のイベントにご参加いただいた皆さん、この度は真にありがとうございました。
特にGMとして参加いただいた16名の皆さんにはイベントまでの準備ありがとうございました。
そしてスタッフやお手伝い頂いた方々のお陰で、なんとかイベントを行うことができました。お疲れ様でした。

今回はプレイヤーとして遊びに来て頂いた方は62名。
GM&スタッフが16名+6名なので総勢84名の方と同じ時間を過ごせたのかなと思います。
あと残念ながら忙しい中に顔を見せに来てくれた方や、TRPG自体は遊ばれませんでしたが主催者の暇つぶしに付き合ってくれた方々もいましたので、もう少しで90名に届きそうな規模にまで成長してきました。

今年はゲストの方もいなく、会場もちょっとアクセスの良くないところで、さらに台風や震災の後での開催であったのに、今回は適正人数以上で全ての卓が成立したのが大きかったですね。
快挙かなと思います。
大雑把なこれまでの参加状況を見ると、最初が30名、2回目が40名、3回目が50名という感じで右肩上がりで参加者が増えているので次は70名に到達するのではという期待感を持っています。
近年、自分の下の世代の方々を中心に札幌でも盛んにTRPGが遊ばれているようなので、それらの影響もあるのだろうと思います。
最初は、ほぼ自分のわがままで思い出のある施設を使って12月という繁忙期にやらせていただいたFest!でしたが、ようやく波に乗れて来たのかなぁ~と喜ばしい想いです。

それから最近知り合った方々が盛んに取り組んでいるLARPという新しいスタイルのRPG。今回、イベントにおいてもこ遊びや活動を紹介するコーナーを用意したいなぁと思っていて、それを実現できたのも良かったかなと思います。
拙いイベントでしたが、これを機にTRPGもLARPも活発化すればよいなぁと思っています。

まあ、良いことがあった半面、悪い点もあったというのはマイクの音割れがひどく結局使えなかったために、慌てて開会式や閉会式などを進行することになるなどお客様にはお見苦しいところを見せることが多々あったのが申し訳なかったです。

いろいろ想定はしていて、準備等をしていたのですが結局自分の内にしまってなかなか他の人に指示をすることができないというワンマンな部分があるのも常に反省しなければならない点かなと思うのですが、ついつい自分で動いた方が早いや、と思ってしまう点も参加者が増えれば増えるほど見直さないとならない点かなと思って来ました。
本当はナンバー2ポジションで動き回る方が好きなので、来年誰か主催やってくれないかなぁと思う今日この頃ではありますが。

ま、それはともあれ。
せっかくのいい流れができてきたかなぁというところで、これを絶やさぬように来年度もイベントやりたいなぁとは思っております。
ただ、次回も9月となると札幌まで台風がやって来る時期となりますので、開催月については検討をしようかなぁと思ってきました。

さてさて、次回はどうなりますことやら。

こんな感じの粗末な内容ですが、これをもって平成最後の札幌TRPGFest!を締めくくらせていただこうかなと思います。
次回もよろしくお願いします!