2018年12月01日

第100回 札幌・SW倶楽部パーティのご案内

■代表より 
今から十年とちょっと前に始まった札幌・SW倶楽部が、今月100回目のパーティを開催することになりました。 
まぁ、イベントの回数でいえばとっくに100回以上は越えているのですが。第○回と銘打って行ってるものはようやく100回に達しました。 

ということで、今月は参加費は100回記念で無料とさせていただきます。 
ついでに久しぶりのGMを久しぶりのシステムで立てようかと思っている代表なのでした。 
よろしくお願いいします。 

■日時:2018年12月16日(日曜日)10:30〜19:00(延長20:00まで) 

■会場:札幌市 東区民センター 1F 集会室いこい 
(最寄りの駅 地下鉄東豊線東区役所駅、駅からは徒歩5分くらい歩くことになると思います) 

■定員:18名ほど 

■予定卓: 
GM/SYS/PL定員 
海生かける/ソードワールド完全版/3~5 

■参加費:無料 

■持ち物:サイコロ、筆記用具、ルールブックなど(いずれも持っていれば) 

■当日のスケジュール 
10:30・・・開場 
11:00・・・開会式 
19:00・・・閉会式 

■参加方法:予約推奨です。参加希望者はコメント欄への書き込みや代表までメッセージを送るなどして参加申請してください。予約をされていない場合は、参加をお断りする場合がありますあしからずご了承ください。 

予約締切日は、12月15日です。 
※定員に達した場合は早まる可能性もあります。 

■注意事項 
・他人の迷惑となる行為はやめましょう。 
・喫煙は決められた場所で行いましょう。 
・他人に不快を与えぬよう身だしなみに気をつけましょう。 
・貴重品の管理は自分自身でしましょう。 
・利用する施設や、借り物の本や道具は大切に使いましょう。 
・ゴミは極力持ち帰るか、なるべく出さないようにしましょう。 
・その他、代表が不適当と思った行為は注意を行います。 

以上、よろしくお願いします。

mixiチェック
s_swc at 20:56|PermalinkComments(23)パーティ 

今後のTRPG関連イベント情報

先日の倶楽部でいくつかTRPG関連の情報を頂いていたのをまとめると言ってすっかり忘れておりました。すでに募集が終わっているものは除きましてこちらでご紹介します。


12月9日(日)
TRPGサークル名:「胆振卓上遊戯会」※mixiのコミュニティページに飛びます
概要:室蘭登別地域の方々を中心に活動しているTRPGサークルです。長年使っていた施設の閉館に伴い会場が別の会場となっている点にお気を付け下さい。詳細はサークルの公式コミュニティページを参照してください。

1月26日(土)
イベント名:アマンダの酒場
イベント内容:LARP
会場:北区民センター
概要:札幌市内で、ライブアクションロールプレイング(LARP)を遊ぶ活動をしている方々が大きなイベントを企画中ということで日にちと会場が確定したというのでご紹介します。LARPは衣装や武器などを身につけて体感するRPGです。詳細が分かりましたら随時更新します。

2月24日(日)
企画者:十字路さん
イベント内容:複数卓同時セッション
会場:芸術の森アトリエA
概要:札幌在住のベテランTRPGゲーマーの十字路さんが個人的に大きな企画をやろうということで企画されたGMは十字路さんのみの、複数卓同時セッションです。今のところ窓口がないようなのでご興味がある方は、こちらの記事のコメント欄などを使い質問していただければ私の方で確認をするような形を取りたいと思いますので宜しくお願いします。

その他、イベント情報などをお持ちの方がいましたらこちらの記事のコメント欄などに書込みして頂ければご紹介させていただきます。



mixiチェック
s_swc at 20:34|PermalinkComments(0)

2018年11月02日

ソード・ワールド2.5FC会#2のご案内

※mixiより転載
※11月11日一部更新しました。

ソード・ワールド2.5FC会#2 


奇数月である今月はソード・ワールド2.5を使ったフリーキャンペーン会の第2弾を行います。 
9月に基本ルールブック2が発売しましたので、今回からは新種族や、新たに追加要素が加わった呪歌やウィザードトゥーム以降カスタマイズができる妖精魔法が使えるようになります。 
ルールの詳細については、ルールブック2をご覧ください(宣伝です)。 

それから過去に2.0において発売されたサプリメント等の種族、技能(アルケミスト、ウォーリーダー)なども2.5のルールに則って齟齬が無ければ使って頂いて構いません。 
特に戦闘特技については、2.5でだいぶ変更が行われましたので習得する際には2.5の基本ルールを参考にしてください。 
前回参加された方は、前回使用したPCをリビルドするか新たに作り直して頂いても構いません。 

また10月の通常会において、フリーキャンペーンの外伝セッションが行われましたので、第一回目に参加された方は追加経験点等が発生します。下記レギュレーションを参考にセッション開始前に成長を行っていただきます。 

今回から参加する方のレギュレーション 
・ルールはソード・ワールド2.5ルールブック1、2準拠(技能、戦闘特技など) 
・PCは初期作成+追加3000点で成長したものを使用(3~4レベルに成長可能)※ 
・種族は人族のみ(2.0の種族を使用しても良い) 
・7月までの2.0FC会で使用していたPCを継続することは可能。ただし成長はリセット! 
※詳細は下記参照 

今回初参加のPC用レギュレーション 
経験点:初期分(総計3000点)+3000点/上限は3〜4レベル 
所持金:初期分(1200G)+3000G 
成長:2回 
名誉点:なし 

前回(9月)の会のみに参加したPC用のレギュレーション 
追加経験点:1500点 
追加所持金:1500G 
成長:1回 

☆GM絶賛募集中 
GM向けのレギュレーション 
・舞台は新大陸アルフレイム大陸であること! 
・3~4レベルに成長したPC3~5名程度向けのシナリオを用意してください。 

冒険終了後に渡す最低補償分 
・経験点は1500点+魔物分 
・基本報酬は1500G+戦利品、財宝 
・固定名誉点なし 
・成長1回 

最近、区民センターの会場が満車になりやすい状況が多いです。 
開場は10時半となっていますが、自分もできるだけ早く会場入りをしようと思っていますが、 
お車を利用の方はお早目に集合することをお勧めいたします。 

イベントの詳細は以下の通りです。 

◆開催日時:2018年11月18日(日曜日)10:30〜19:00(延長あり) 
◆会場:札幌市東区民センター 2F 集会室ライラック 
◆参加費:300円 
◆現状参加希望者/定員:21名/24名 
◆参加方法:締切日(11月16日)までに参加希望の方は当記事のコメント欄へ参加表明をしてください。 

(ブログ用)書き込む際のお名前はHNでOKです。また参加者が2名以上いる場合は、人数もお書き下さい。mixiでも募集を行っていますので、こちらで受け付けたものがすべてではありません。事前に参加表明をされずに当日会場に来て頂いた場合でも参加できることはありますが、定員を越える方が集まった場合は参加表明をされたのが早い方から優先させていただきます。 

◆日程 
10:30・・・開場 
11:00・・・開会式 
11:30・・・PC作成、卓分け、セッション開始 
19:00・・・閉会式、撤収 
最大延長20:00頃 

●参加GM紹介
十字路さん、naokunさん、のんべんだらりさん
mimizukuさん、K.ガーネットさん

●FC会(フリーキャンペーン会)とは? 
同一のPCを使い同じメンバーで構成されたパーティで、常に同じGMが作ったシナリオによるストーリィの連続性を楽しむものがキャンペーンと呼ばれるものですが。 
フリーキャンペーンとは、PLが使うPCを継続したまま、その日シナリオを用意できた人がGMとなって、パーティのメンバーの顔触れもその日その日で入れ替わります。遊ぶシナリオも基本的にはその日GMさんが用意した単発シナリオになると思うので、どのタイミングで参加されても置いてきぼりにはなりにくいという利点があるものです。 

◆注意事項 
札幌・SW倶楽部のパーティに参加する場合は、参加者の皆さんで楽しい時間を過ごす為に以下の注意事項を守ってください。 

1、会場内での飲酒喫煙は禁止します。喫煙は決められた所定の場所で行ってください。 
1、服装や身だしなみ、言葉遣いなど他人に不快な思いをさせないように気をつけましょう。 
1、施設の物品や参加者の持ち物等は大切に扱うようにしてください。 
1、ゴミは各自で持ち帰るようにしてください。 
1、貴重品の管理は各自で行ってください。紛失や盗難等のトラブルにはこちらでは対応できません。 

上記の他、代表が不適切と思った行為を行った方には注意を促し、場合によっては退室を求める場合がございますのでご注意ください。 

以上、何か質問等がある場合はコメント欄やメッセージをお使い下さい。 
なお代表の都合により回答はすぐに行えない場合がありますので、ご了承ください。

mixiチェック
s_swc at 00:43|PermalinkComments(19)