2018年08月06日

第98回 札幌・SW倶楽部パーティのご案内

mixiより転載

■代表より 

8月。 
子供の頃は待ち遠しかった夏休みまっただ中ですね。 
蒸し暑さは解消され、多少過ごしやすくなった今日この頃、ただいまお部屋に籠ってTRPG遊ぶぞ! というお仲間を募集しております。 

※今回は、通常会なのでソードワールド以外のシステムが立卓すると思います。

ちなみに、9月30日開催予定の第4回札幌TRPGFest!の準備着々と進行中で現在、エントリーされたGMさんの数も10を越えて来ました。 
スタッフとして参加いただける方も随時募集しております。 
詳細は公式ブログをご覧ください。 
http://blog.livedoor.jp/s_swc-trpgfest/archives/75755558.html 

■日時:2018年8月19日(日曜日)10:30〜19:00(延長20:00まで) 

■会場:札幌市 北区民センター 3F 青年の部屋 
(最寄りの駅 地下鉄南北線北24条駅、駅からは徒歩8分くらい歩くことになると思います) 

■定員:12名ほど (※GMが少ない場合、定員前に締め切ります) 
現在:6名(内GM2名) 

■予定卓: 
GM/SYS/PL定員 
K.ガーネットさん/ソードワールド2.5/3〜5名
のんべんだらりさん/チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ/3〜5名 


■参加費:200円 

■持ち物:サイコロ、筆記用具、ルールブックなど(いずれも持っていれば) 

■当日のスケジュール 
10:30・・・開場 
11:00・・・開会式 
19:00・・・閉会式 

■参加方法:予約推奨です。参加希望者はコメント欄への書き込みや代表までメッセージを送るなどして参加申請してください。予約をされていない場合は、参加をお断りする場合がありますあしからずご了承ください。 

予約締切日は、8月18日です。 

■注意事項 
・他人の迷惑となる行為はやめましょう。 
・喫煙は決められた場所で行いましょう。 
・他人に不快を与えぬよう身だしなみに気をつけましょう。 
・貴重品の管理は自分自身でしましょう。 
・利用する施設や、借り物の本や道具は大切に使いましょう。 
・ゴミは極力持ち帰るか、なるべく出さないようにしましょう。 
・その他、代表が不適当と思った行為は注意を行います。 

以上、よろしくお願いします。

mixiチェック
s_swc at 06:54|PermalinkComments(13)パーティ 

2018年07月21日

ソードワールド2.5のルールブックが発売しましたね

ソードワールド2.5のルールブックが昨日7月20日に発売しました。
イエローサブマリン札幌RPGショップなら普段の新刊であれば予約しなくても発売日当日に買えると思っていましたが、わりと瞬殺で売り切れてしまったようで、万が一のことを考えて予約をしていたので1冊だけ手に入れることができました。

札幌にもソードワールド愛好者かなりいるなぁ〜。
倶楽部の内側だけでない外の広がりを感じましたが、すべての愛好者の手にルールブックが行き渡るのには、少し時間がかかりそうですね。

さて、さらっと流し読みして気になった事をあげていきますと。

まずルールブックが分厚い!
妖精魔法を泣く泣く削ったというのも頷ける情報量。でも、お値段は以前と変わらずなので良心的です。

キャラクター用紙が新しくなった!
ロゴが2.5のものに変わっただけではなく、欄がいろいろ工夫されています。10年間で使い勝手などいろいろ話し合われた結果なのだろうが、呪歌とか練技の欄がないのは現時点で発表されていない部分はあえて省略したのだろうかと思われます。
実は、自分自身でもPC用紙は自作しているので、新しいものを作る時にパク・・・いや、参考になりそうです。
ちなみに今回は、カバー裏にコピー原稿用のものが付いているのでコピーし易いですね。

かんたん作成ルールにフォローチャートがある。
はじめて遊ぶ人も、自分がどう活躍させたいかでサンプルPCを選べるようになっているのが親切ですね。

各章の扉絵がある。
イラストはゲームの世界観をイメージする上で結構・・・かなり重要なものなので、冒険者ロ登録しているところとか、探索しているところとか描かれているのは良いと思いました。

新種族リカント登場!
そろそろデータ的な部分も紹介しないとですね。
2.5から初登場となる新種族のリカント、一言で言えば獣人タイプの種族です。
よく混同されるライカンスロープは、獣化していない時は人間と変わらない姿をしており穢れもちの蛮族。世界的にもライカンスロープと混同されてリカントが狩られることもあったみたいでいわば仇敵ですね。
ミアキスは、普段は猫耳、猫しっぽの獣人ですが、変身すると山猫の姿になる種族です。ちなみにレベルが上がると猫耳、猫しっぽを出さないという選択もありますが。猫好きとしてはそれってメリットあるのか? と思うことも。
今回のリカントは、獣変貌(じゅうへんぼう)という種族特徴がありますが、頭部が肉食獣に変わって筋力ボーナスがもらえたり暗視がついたりするようです。そして、獣変貌中は神聖魔法以外は使えなくなるというデメリットが。
このあたり他の二種族との使い勝手をいろいろ検証されそうです。

なお、リカントが追加された結果。
シャドウが2.5のルールブック1からいなくなってしまいました。自分は2、3あたりで復帰されるものと信じておりますが・・・。

判定ルールがブラッシュアップされた。
判定の呼び方が一部変更されたり、スカウト、レンジャー、セージを用いるいくつかの判定を例えばスカウト技能と器用度ボーナスを使う判定すべてを技巧判定パッケージと呼ぶみたいにひとくくりにして。キャラクター用紙にもそれを書く欄が追加されています。これで判定をしてもらう時にどこの基準値を使うのかPCに伝えやすくなったと思います。
ま、自作のPC用紙にも随分前からそんな欄はありましたが(ふふん♪)パッケージと形で公式にルール化してくれたので説明がしやすくなったと思います。

戦闘ルールについて。
戦闘中のタイミングに、戦闘準備というものが追加されました。魔物知識判定とか先制判定をするタイミングがこれで明文化されたので、キルヒアの特殊神聖魔法ペネトレイトなどを使うタイミングを忘れずに済みそうですね。
また、新たに戦闘準備というタイミングができたので、魔法への捕捉アイコンも変更されました今までは、補助動作=☆でしたが、今回から戦闘準備=△ 補助動作=▶▶となってます。

新ルール「フェロー」について。
自分が直接参加せずとも、PCをセッションに参加させるルールとしてフェローと言うものが導入されました。
分かる人にはプロセルシア秘史のフランセットみたいな・・・と言えば分ってもらえるんじゃないだろうか。シナリオによって登場するNPCがランダムで行動を決定するルールを、PCに対して行えるルールのようです。
これでオンラインでしか繋がってないような人とも冒険をすることできるかもしれないですね。

戦闘特技がいろいろ変わった!
何が変わったのかは是非手にとって直接確認していただきたいところですが、以前からいわれていた精密射撃と魔法誘導が一本化されターゲッティングと名前を変えたり。魔法拡大/○○が2つ目からは他の全てが習得できるようになったこと、さらに魔法拡大のコストを上手に使えるような特技が新しく追加されたりしてます。
それから鎧貫きなどは序盤ではあまり凶悪ではなったり、狙撃や必殺攻撃が一新されましたね。
全体的に感じることは、習得枠を抑えれるものは抑え強かったものは少し弱体化、使いにくいものはちょっと強化という印象です。
あと、レンジャーで自動習得できる治癒適性が別の特技に差し替わってます。

魔物データ大きく入れ替えがあります。
ボガード、ドレイクさよなら 〜フッド、ディアボロこんにちわ。
大陸が異なればそこに適応した種族が現れるもの、今までの舞台であったテラスティア大陸から新大陸
アルフレイム大陸へ移ったことで、その環境に適した魔物が追加されました。
今回の人族の敵は、ディアボロという蛮族で魔神との融合実験経て誕生したもののようで本気になると魔人化するみたいです。やっぱり悪の幹部は変身するのが美学なんでしょう。

アルフレイム大陸のワールドガイド
新たな冒険の舞台アルフレイム大陸の成り立ちなどが紹介されています。奈落(アビス)と呼ばれる異界と繋がる場所がいくつもアルフレイム大陸に存在し、その中は剣の迷宮の野外版(ざっくりした説明)のような空間で、細かい理屈を考えずにウィルダネスアドベンチャーを遊べるそんな感じのものらしいですね。
あと、今回は冒険の拠点となる一地域に焦点を絞って解説が載っています。
個人的に、マカジャハットなる国が楽しそうな印象です。

以上、偏見に満ちた感想でした。
自分が気になる事がまったくわからないぞという方が、すごくたくさんいそうですが。やっぱりルールブックを手に入れて御自身の目で生まれ変わったソードワールドの世界を確認するのが一番ですよね。
できるだけ早く皆さんの手にルールブックが届くことを祈っております。

mixiチェック
s_swc at 07:42|PermalinkComments(0)雑談 

2018年07月05日

新ソードワールド2.0FC会#4のお知らせ

最近、雨続きで蒸し蒸ししておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 
どうせ雨で外では遊べないのですから、こんな時は部屋でまったりTRPGするしかないですね。 

さて、今月は、 
第4回目にして、ソードワールド2.0としては最後のフリーキャンペーン会です。 
今月20日には、新たな大陸を舞台に2.5という形で生まれ変わりますので、次回以降は2.5を使った新たな展開が繰り広げられるのではと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

今月の会場は、 
東区民センター1F集会室いこいです。 

前回参加できなかった方でも、新たに作成するのにはそれほど難しいレギュレーションではありませんので、お気軽に遊びに来て頂ければと思います。 

最近、区民センターの会場が満車になりやすい状況が多いです。 
開場は10時半となっていますが、自分もできるだけ早く会場入りをしようと思っていますが、 
お車を利用の方はお早目に集合することをお勧めいたします。

イベントの詳細は以下の通りです。 

◆開催日時:2018年7月15日(日曜日)10:30〜19:30(延長20:30) 
◆会場:札幌市東区民センター 1F 集会室いこい 
◆参加費:300円 
◆定員:20名ほど
◆予定卓:3卓 

◆参加方法:締切日(7月13日)までに参加希望の方は当記事のコメント欄へ参加表明をしてください。 

(ブログ用)書き込む際のお名前はHNでOKです。また参加者が2名以上いる場合は、人数もお書き下さい。mixiでも募集を行っていますので、こちらで受け付けたものがすべてではありません。事前に参加表明をされずに当日会場に来て頂いた場合でも参加できることはありますが、定員を越える方が集まった場合は参加表明をされたのが早い方から優先させていただきます。 

◆日程 
10:30・・・開場 
11:00・・・開会式 
11:30・・・PC作成、卓分け、セッション開始 
※PCを作成していない方は、開会式前の時間を使って作成を行いたいと思います。 

19:00・・・閉会式 
19:30・・・撤収 
延長は、20:30まで 

●FC会(フリーキャンペーン会)とは? 
同一のPCを使い同じメンバーで構成されたパーティで、常に同じGMが作ったシナリオによるストーリィの連続性を楽しむものがキャンペーンと呼ばれるものですが。 
フリーキャンペーンとは、PLが使うPCは同いつもの者ですが。その日シナリオを用意できた人がGMとなって、パーティのメンバーの顔触れもその日その日で入れ替わります。遊ぶシナリオも基本的にはその日GMさんが用意した単発シナリオになると思うので、どのタイミングで参加されても置いてきぼりにはなり辛いという利点があるものです。 

●FC会#4のレギュレーション 
追加経験点、追加所持金は当日公開します! たぶん5~6レベルくらいに成長できるくらいです。

種族は人族限定、追加種族や技能はPLが所有するサプリメントに応じて追加しても構いません。 
魔法や戦闘特技は、EXで追加されたデータを採用。 

◆注意事項 
札幌・SW倶楽部のパーティに参加する場合は、参加者の皆さんで楽しい時間を過ごす為に以下の注意事項を守ってください。 

1、会場内での飲酒喫煙は禁止します。喫煙は決められた所定の場所で行ってください。 
1、服装や身だしなみ、言葉遣いなど他人に不快な思いをさせないように気をつけましょう。 
1、施設の物品や参加者の持ち物等は大切に扱うようにしてください。 
1、ゴミは各自で持ち帰るようにしてください。 
1、貴重品の管理は各自で行ってください。紛失や盗難等のトラブルにはこちらでは対応できません。 

上記の他、代表が不適切と思った行為を行った方には注意を促し、場合によっては退室を求める場合がございますのでご注意ください。 

以上、何か質問等がある場合はコメント欄やメッセージをお使い下さい。 
なお代表の都合により回答はすぐに行えない場合がありますので、ご了承ください

mixiチェック