S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2008年05月

朝練リタイヤ者続出

朝の水温18℃。

昨日の雨と風で水温が下がってギザ寒スwww

今日の朝のメニュー

W-Up 200m

SKPS 4ROUNDS
50m*2t (1'00") Swim
100m*1t (2'00") Kick
50m*2t (1'00") Pull
100m*1t (2'00") Swim

Down 200m
Total 2000m

まだ続きがあったけん、寒くてみんな途中でリタイアしたからオレも上がった。

まあ、

眠くて寒い中一生懸命がんばるいい子もいれば、

来ると言ってたのに眠さに負けて温かい布団で寝てたヘタレもいる。

なぁ宮地?(笑)

杉山@4年

寝足りない今日この頃

今日雨やばかったですね。お昼の時点で雨強かったので濱野さんと相談して外での練習を中止して今日は夜からフカヤで練習することにしました。なのに夕方には雨が止んで晴れたので失敗しました(笑)というわけで今日のメニュー。

2008年5月29日 20:00〜21:30
メニュー作成者 疋田さん

《Aメニュー》
W-up    200m×1   choice
        50m×4(1'15)    気をつけキック

Kick    100m×8(1'30)   Fin バサロ,choice/1t

Loosen   100m×1

Swim    25m×8(1'20)   TurnPractice

PS  2Rounds 200m×4
       1R(3')  Pull 1-2:Hypo5
                  3-4:Des
       2R(3'15) Swim HoldEN2
      with Perfect Turns!!!

Down    200m×1


Total    3300m


ちょっと久しぶりのフカヤでの練習。温水で布川が元気になってました。布川だけじゃなくて他のみんなも心なしか外より速い気がしました。外でも中でも変わらない自分は泳ぐスピード同じです(笑)

最近着実に日々の疲労がたまってきてます。寝足りません。朝授業出れません。みんなはちゃんとしてるからエライです。もとい、パッと起きて「よし学校行かなきゃ」という意思が絶対弱いです。ヤバイです。ダメ人間。

でも6月になにかしようと企んでる宮地@2年でした。

初投稿!!

今日初めて朝練に参加しました。いつもより少し水が冷たくて、新鮮な気持ちで練習できました。かなりマジで泳いだので1日中ウトウトして、あっという間に午後の練習時間になっちゃいました。


午後の練習メニューです!


2008年5月28日 16:10〜18:00
作成者:濱野さん


<Aメニュー>

W-up  200m SKPS
    4t*100m 25〜75m D.A.B -2'

Kick  6t*50m 25m U-water -1'15
    6t*100m 3,6t Hard -2'15

Pull  12t*100m 3,5,7,8,11,12 Hard -1'45
    6t*50m Storoke count(Easy) -1'

Swim 1t*200m -3'  ↓
    2t*100m -1'30 ↓ Des ×2set
    2t*50m -1'  ↓ 

Down  200m
               Total 4200m



メインはAがきつい人は200mのところを100mで泳ぎました。それ以外はみんな同じメニューです。
Pullのストロークカウントでは50mを何ストロークでいけるかを数えました。杉山さんが40str以上は多すぎ と言っていたので42回だった僕はまだまだです...。大事なことは1回でどれだけしっかり水をかけるか、それから”泳ぐ姿勢”、らしいです。



僕はKickが、しんじられないくらい遅いので、練習でしょっちゅうサークルアウトしてたんですが、今日はなぜか調子がよくて、きっちり100m6本できて、チョー気持ちよかったです!!成果が出たんでしょうか!?
これでまた明日もがんばれそうです。


 賢@2年

朝練。

今年もやる事になった朝練。
去年は3人でブルブル震えながらやった朝練。
今年はいっぱいいるみたいから楽しそうやね。
心配なのは携帯電話のような岡本かな…。
寒くならないメニュー考えておきます。
朝寝坊したらの為に予告メニュー(笑)←誰かメモっておいてね。

W-up 2t*200m 1t→R.IM 2t→Drill&Form -3'30"
4t*50m Kick Dirll 1'15"

Kick 20t*50m 3の倍数と3のつく数字Hard -1'
  

Pull 6t*100m IM Moderate -1'40"
3t*50m*4set IM Order 1,2tForm 3t,Hard -1'

R.Swim 100m

M.Swim 6t*200m Moderete -3'
5t*100m Even(target time) -1'30"


Down 200m
Total.4800m

泳力バラバラだからメニュー作るのに苦労します。
色々調べてるんで今はこんな感じで勘弁してください。
そういや午後練もあるんだっけな。
研究室行く暇ないな(笑)



寝坊が心配でたまらない濱野@4年でした。村岡

濱野式メニューがもどってきた!

1週間後はガチの公式戦である中部短水路ということで今日から1週間は濱野さんがメニューを作ってくださることになりました。

2008年5月26日 16:10〜18:30
メニュー作成者 濱野さん

《Aメニュー》
W-up     400m×1     SKPS
         50m×4(1'30)  Drill Kick

Kick     100m×8(2'15)   VariableSprint
         50m×4(1'15)    Easy,Hard/1t

Pull     200m×6(3'15)   D.P.S
         100m×6(1'45)  Des〜EN2/3t

Loosen     100m×1

MainSwim   100m×6(1'30)  Moderate

         4Rounds
           50m×4(1')  IM-Order/set
         setrest1min

         25m×4    DiveStartDash

Down      200m×1

Total     5200m



Bメニューはこれとほぼ同じでCメニューはこれを軽くして4000mと少しです。
さすがに経験者のメニューはちがいます。効果的かつ飽きないメニューだと素人ながらに思います。

あと今日から体重管理ノートを作りました。各自のページがあり練習前と練習後に体重を量って記録するというものです。僕が今日練習前に何気なく家からなかなか使わない体重計を持ってきたのを濱野さんが見て思いついたのがはじまりです。1ページ目開いたら僕の体重のページが出てきます、恥ずかしっ!!
今日量った中で一番減ったのは村岡です、なんと−2kg!!すげぇ!!
濱野さん「さてはお前全部水でできとるな?」



中短まで1週間を切りました。中部インカレまで最後の短水路ですね。




宮地@2年

交流戦ってすばらしい

愛教戦お疲れ様でした!幹部をはじめ静岡のみなさん、大会の運営・合宿所の準備、本当に感謝してます!

五校戦のときはあんまり他大さんと交流できなかったこともあって不安だったんですが、今回は交流らしい交流ができてよかったと思います!とても楽しかった!愛教の2年生ともメアド交換しました!
それに久しぶりにドキドキもしました(笑)世の中上手くいかないもんですね・・・

試合は雨がガンガン降りしきる中始まりました。寒くて記録どころではありませんでした(笑)2個メのバックのとき本当に呼吸がおかしくなって冗談抜きに倒れるかと思いました(笑)
愛教さんみんな速いです。女子はえ〜っ!

コンパも楽しかったです。2時間なんてあっという間ですね、全然足りないです(笑)スイートピーは前日に静岡・浜松で合わせた練習ができず、ほとんどぶっつけでした。OB・先輩の皆さん、出来損ないでスイマセンでした。
芸出しチョコレイトディスコ上手くいったみたいで本当によかった!睡眠時間を削った甲斐がありました(笑)発案者の藤野、ありがとう!
アゲアゲもよかった!最初の主役の南→途中で安江が全部さらってくこの展開、最高(笑)静岡の羞恥心は俺が踊って汗かいて着替えに行ってて見れなかった!残念!パボは愛教の男子の心を掴んでましたね!S山さんセクハラですよ(笑)!

コンパの後は静大全員で熱いミーティング。みんなで反省。自分たちが幹部になったときのことを考えながら聞いて勉強になりました。これからも水泳部を、静岡・浜松一丸となって頑張っていきましょう!

愛教さんとは1週間後の中短でまた会えるのでまた誰かと話したいですね!




宮地@2年

愛教戦。

愛教戦は静大開催だと天気悪い。
寒い。
お酒もアホみたいに出てくるし。
でも、楽しかった。
チョコレイトディスコもアゲアゲ軍団もおつかれ!!


試合後のミーティングは厳しい話だったけど…。
やるしかないし、言ったら責任を持つ。
みんなで頑張りましょう!!


自分達が幹部の時は歩人を中心に中部インカレ団体入賞を目指して頑張ったと思う。
幹部交代した秋から一直線にこの目標だけに向かって頑張った。
結局目標達成出来なかったし、悔しかった。
だけども今になってみればあの目標でよかったと思う。
今年もそういう思いが出来るように静大水泳部、浜松で頑張ろう。
そんな楽しさ(苦しさ)絶頂の時の思い出の写真↓


教採

中部2008






特に教採お疲れの飲み会は楽しかったな〜
残念ながら記録(画像)はあるけど記憶はありません(笑)
これをきっかけに静岡、浜松の同期が仲良くなったいい機会でした。
次はいつやろうかね??


愛教戦でタビーの体みてマックを中部インカレまで止める決心をした
濱野@4年でした。
目指せ5kg増!!(筋肉のみ)

練習は距離じゃない

今日のメニューだお。

2008年5月22日 16:30〜18:00
メニュー作成者 宮地

W-up  100m×1  choice
      200m×1  IM
      100m×1  choice
Kick  4Rounds
      50m×4(1')(1'15)(1'30) choice Des
    setrest1min
Loosen 50m×1
Swim  4Rounds
       200m×1(4')  Smooth
       50m×2(1'30) Hard 1:DIVE
Swim  50m×1   choice 計測

Total   2500m

まだまだプールは寒いですね。
また今日もメニューを作らせていただきました。まだまだ良いメニューは作れません。距離は同じでサークルが違うと終わる時間がズレて、当然早く終わった人たちはサークルが遅い人たちを待っていなければならなくなってしまいます。作ったときに気付かなかったわけではないんですが、今日実際やってみてやっぱり良くないなと思いました。やはりレベルごと距離は変えてサークルはできるだけ同じになるように作ったほうがいいんでしょうか。さらに長水路という要素も厄介です。ん〜難しい。

あと濱野さんの提案で週で一番出席率の高い木曜日を計測の日にしました。記録は僕が管理することになったんで自分やみんなの記録を見たくなったら言ってくださいね。

土曜日は静岡で愛教戦です。対決の日がきました(笑)

最近お金が飛ぶようになくなっていく宮地@2年でした。

下の階の人ごめんなさい

まずは出し物の練習こんな時間にしてる自分に乾杯

上の階がどっすんどっすんうるせえと思ってた方、
ごめんなさいそれ俺です笑



しかし思いっきり汗かいたから確実に今日の分の練習カバーしたな!


髪切って頭が軽い初投稿ふじのりょーたでした。

補強じゃなくて全面強化。

まずは今日の練習メニュー。
宮地と杉山のコラボ

W-up 2t*200m 1t,cho 2t,IM
Kick 16t*50m -1' IM Order/4t
R.Swim 50m
Pull 4t*200m -3'30" Hyp7
R.Swim 50m
M.Swim 4t*50m*4set
1t 2'30" Easy
3t 1' All out
All Dive!!!!!!!!!!
Down 200m
Total.3100m
今日は苦手なダッシュがメインでした。
胸も痛いし、足も痛いし退水しようかと思いましたが踏ん張りました。
昔コーチが言いました。
「泳げば直る!!」
センスもないし体格も恵まれない僕には根性で頑張るしかないな〜と改めて思いました。
まあ、横で杉山泳いでるし、奴に勝ちたいし。
まだ勝てないけど…。

練習後は去年もやった補強をしました。
足りないのを補うのが補強だけど、自分も杉山も足りないところだらけなので全強になるね(笑)
やりながら気付いたけど杉山と同じ事したら差が縮まらないやん!!
って事でこっそり違う事始めました。


就活面接で
「小さい頃からずっと水泳やってました!!」
と言うと100%の確立で
「その体で??」
と言われ凹んでいる濱野@4年でした。

P.S
就活終わりましたのでいつでもお祝い待ってます(笑)
Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: