S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2008年06月

フワフワ感。

6/28 土曜日 AM9:30〜 作成者 宮地

W-up  300m×1   SKP
    100m×3(2')  IM

Pull  200m×3(3')  Fr Hypo5

Loosen  100m×1

Kick  100m×10(2'10)  S1

Swim  50m×10(1'20)  Drill&Form

Pull  100m×10(1'40)  S1

Loosen  100m×1

Swim  200m×5(3')
     25m×4  StartPractice

Down  300m×1


Total   5300m




ここ2、3日でなんか泳ぎの感じ変わった気がします。
杉山のアドバイスと変なパドルのおかげです。
と、言っても未だ不安定です。
なんかうまく言えないんだけど、ある瞬間はもの凄くいい感じになるけど、それ以外が良くない。
それが一回の練習中で何度もあるから難しい。
センスがないって悲しいね。
再現できないんだもの…。
回数こなすしかないね。
そして、横で泳ぐ杉山は毎年の様にピヨピヨになってきてるし(笑)
見てて心配になるけど…。
いつもの事だからあんまり気にしない事にします。

あと2週間で対決の日です。
こんな事書くと愛教戦での宮地達の芸出しが思い出されて残念ですが(笑)
まあ、やっと1年経ったって感じですね。
去年の試合後は来年は応援席だなって思ってたけど,今年も泳げる事に感謝です!!

明日は合同練習ですね。
雨男、雨女は誰だ??(笑)
濱野@4年でした。

カヌーは以外に機動性のある乗り物です。

6月27日(金)の濱野君との自主練のメニューです。

W-up
400   skps
400 * 4   pull  moderate  hyp5 5'30"
400 * 1  kick speed play

skps
(200 * 1  IM moderate  3'30"
100 * 1  No B      2'30"
100 * 1  from&drill   2'00"
200 * 1  S1 moderate  3'30)  2set

swim
100 * 4   Effort!  1'20"
100 * 1   moderate   1'30"
100 * 3   Effort!!   1'20"
100 * 1   moderate  1'30"
100 * 2   Effort!!!   1'20"
100 * 1   moderate  1'30"
100 * 1   Effort!!!!  1'20"

Down 300

total 5200

二人だけの自主練なのにかなりアグレッシブなメニューです。
作成者の頭がおかしいのか?それとも遭えての物なのか?真意は明らかではありませんが、効果があるメニューであることは確かでしたε=ε=(;´Д`)

しかも隣はカヌー部がカヌーを浮かべて遊んでました。
もう6月も終わりに近いのでてっきり佐鳴湖に帰ったと思っていたんですけど・・・

おかげで波が酷くて・・・ 
しかもコースロープにぶつかるは・・・ 
これじゃ水泳部にはあまり利益は無いわけを改めて認識しました。
てことなので今後末永くカヌー部は水泳部によって虐げられることでしょう。

あっ、メニューの話に戻ります。
僕はおなさけでpullを+30"、swimを+10"でやらせていただきました。
最初のpullでかなりの痛手を負ったのでswimは回るのだけで精一杯でした。・゚・(ノД`)
久しぶりにやばい練習でした。 

最近野菜不足で足がつりそうになる望月@4年でした。

中部インカレに向けて

ちょり〜〜〜〜〜〜〜〜


通販注文してるくせにリアルに金がなく居留守をつかった坂口です($・・)/~~~




自称イケメン安江君に回った時点である程度覚悟していましたが予想以上に早く回ってきたので焦っています・・・・       文章作成能力とコミュニケーション能力が非常に乏しいのでどんな感じで書いたらいいのかわかりません。



まぁ、とりあえず中部インカレに向けて自分の意気込みを書きます!!! 正直僕は濱野さんが言うように中部インカレがどんな感じの大会で中短や東国とは何が違うのかイマイチ分かりませんでした(*_*)   でも先輩達の練習姿やブログへの書き込みなどを見ていてヒシヒシと伝わってきます。僕は選手としては出場しませんが応援をメインにチームに少しでも貢献していきます。そして、団体券を取り一人でも多く全国公に出場できたらいいなと思います。こんなの言うのは生意気かもしれませんが特に4年生には悔いの残らないように頑張ってもらいたいです。           






また、中部インカレではレベルの高い泳ぎが見れると思うので何か一つでもいいから学習し自分のものにしていきたいです。  そして、今の専門はどの種目も微妙だからIMという考えですがはっきりと自分の好きな得意な種目を見つけ胸を張って専門といえる種目を決めます。






って感じで次の人に回します!!!!!!!!      僕にとっては絡みにくそうだったけれど話かけてみると色々と話してくれた望月さん次お願いしま〜〜〜す。






書き出すと案外すんなりと書けた坂口でした〜

んじゃ
ちょり〜す!

中部インカレへ向けて

どうも 中短のときの人数確認で13なのにアホにならなかった安江です。





村岡さんにバトンを渡してもらったのはいいものの...ブログの書き方がわからず、宮地さんに電話で教えてもらいました(^_^;)
宮地さんわざわざありがとうございました。m(._.*)m





そして皆さんお待ちかねの目標ですが...正直今の僕の実力じゃまったく力になれないので…いわゆる空気です。
それでも僕のできることで力になれたらと思います。当日の応援は勿論、練習で闘っている雰囲気を壊さないようにその日その日の練習で全力を出し切れるように頑張りたいと思います。(ちゃんと先輩の言うこと聞いて練習します(^^;ゞ







僕は素人なんでまだあまりよくわからないんですが、ひとりでも多く全国公に出れるようになってほしいなと思います。僕に出来ることがあったら極力やりたいなと思っています。







ここまで書くのに一時間以上かかっています。(・・;)スイマセン
文章力がないなと実感しました。
これからタイムと一緒に文章力も伸ばしていきたいと思います。
できるだけコメント残していきたいです。




いい加減書くことがなくなったので次の人にバトンを渡したいと思います。
僕の書き込みを誰よりも待ち望んでいた坂口に!!!!ちょり〜す(笑






文章より空白のほうが多かった安江でした。
気がついたら日付が変わってた(゜□゜|||

東国にかける男。

今日は研究室で先輩の実験のお手伝いをしてたので練習遅れました。
なのに誰も信じてくれません(泣)
一応僕も4年生なので人並みには忙しいのです。
そして、実験の時にクッソ重いフタの開閉があるのですがそのときに悲劇が起きました。

めしっ!!

僕の体にメッシが降臨しました…。
練習メニューはその内宮地がアップしてくれるので省略します。

最近の練習ではもっちが凄い勢いで泳いでます。
東国が彼の今シーズンのラストだからです。
その勢いを借りようと僕は彼の隣で泳いでるのですが中々接戦です。
もっちは
「バッタでラスト上げてくるとは思わなかったわ!!」
なんて言ってきますが去年までは前半50mの時点でぶっちぎってたので僕的にはかなり不満足です。
加えて言うなら、もっちはいつもは始めの2、3本で消えていくはずなのに最近はラストまで気を抜けません…。

そんなもっちの運命の200Frは東国一日目なのでみなさんゴリゴリに応援してあげてください。
僕も4年間の感謝を込めてクッソ応援したいところですが、もっちの200Frは僕の800Frと200Flyの間にあるのでその頃はダウン中でしょう。
この目でその勇姿を見届けたいのですがそんな事してたら200Flyで死んでしまうので泣く泣く諦めます(笑)


メッシは名前くらいしか知らないサッカーに疎い濱野@4年でした。
毎日刺激的でいいです浜松。

僕にはなれるのだろうか??

6/25 水曜日 PM16:10〜 製作者 宮地

W-up
1t*200m Cho
2t*100m -2' IM
4t*50m -1' H-up,Form/25m

Kick
8t*100m -2'
8t*50m -1'15" S1

Pull
10t*100m -1'30"

R.Swim
2t*100m -2'

Swim
12t*100m -1'30"
1t*50m R.Swim

2t*50m -1'30" Hard,Easy/1t
*4Set

Down
200m

Total.5050m

今日はコースの配置を変えてみました。
誰も口にはしないけど部内にはライバル関係がある。
なのでうまく隣になるようにしたり、後ろから追っかけたり、先頭で逃げたり…。
そういう配置にしてみた。
南と岡本はかなりおもしろい事になっていた。
50mしか泳げないと言ってた南だけどやっぱり50mしか泳げない。
50mの時の南の泳ぎは大変美しく速い。
しかし、何かが足りない…。
そう、筋力がナイ。
なので昨日から筋トレさせている。
続くだろうか??もし、続けば来年は大変楽しみだと思う。
村岡に南に安江、本当に楽しみだ。

人の事ばっかりなので自分の事も書いてみる。
最近の練習は毎日が限界だ(笑)
Kickをすりゃ足を攣るし、Swimの50mなんてラスト10mブリッブリに浮く!!
宮地はなんて先輩いじめが好きなんだ(笑)

そんなしんどい毎日の練習だけど、最近いろんな人から励まされ、応援してもらっています。
そして、OB,OGの先輩方からよくメールがくる。
もう、4年にもなるけど未だに先輩に相談するし、弱音を吐いてしまいます。
ホント先輩によくしてもらってありがたいです。
そして思います。
自分は先輩みたいにはなれないなーと…。

長々と書きましたが今が中部インカレまでの一番の山場って事ですね!!
頑張りましょう!!
寝るだけじゃ元気にならない濱野@4年でした。


中部インカレに向けて

どーも、はじめまして村岡秀亮です。



ブログを始めたらしいという話は聞いていたけど今日初めて見ました(笑)
ホントにすいませんm(・ω・m)ソーリィ

これからはどんどん書き込んでいけたらいいなと思っています。
筆不精なのでどこまでできるかわかりませんが。



タイトルにもあるように中部インカレに向けての目標を書くのですが、ぶっちゃけ僕のタイムでは戦力にならないので大会では空気みたいなもんです。

でも、自分が来れない日でもメニューを作ってくれてる宮地、部活の練習だけでなく4年生がいなくなった後のことを考えて冗談を交えながら指導してくれている濱野先輩、水泳素人だったにもかかわらずもう2年生に追いついてきている安江、などみんなの頑張りを見ていると自分も部活のために頑張りたい、中部インカレで頑張ってほしいと本当に思えてきます。

やっぱり全国公団体権を取って欲しい。
僕は戦力にはなれませんが水泳部の部員としてできることはしたい。
直接泳ぐこと以外で 全国公団体権に向かって頑張りたいと思っています。






ここまで少し真面目に書いて力つきました。
普段から文章書いてないとだめだめですね(´_`illi)
来年にはぼくも爆発したいなぁ(笑)


短いですがここらで次の人へバトンをつなぎます。
上でも出ていたスーパールーキーの安江君にお願いします。
安江はすぐに僕を追い越して行きそうです(* ̄∇ ̄)ノAHAHA
僕も頑張らないとなぁ。
では今日はこのくらいで、駄文を失礼しました。
村岡@2年

中部インカレへ向けて

頑張るメーン!!


その一言で終わらせようと思っていたけど宮地が真面目に書いてしまったから僕も真面目に書こう。
なんか色々書きたいことはある。
でも、書くと長いし、恥ずかしいので簡単に済ませたいと思う。
やっぱり真面目には書けないや(笑)


生き残りの4年生へ
「去年のリベンジしよう!!」

3年生へ
「閉会式の表彰台に乗せたい!!」

2年生へ
「本当にありがとう!!しっかり見とけ俺のレース(笑)」

1年生へ
「お前ら本当にちゃらいな!!」


こんな感じです。
浜松では4年はなんやかんやピリピリしてるし、最後って感じがしとる。
2年は一番勢いがあって4年を支えてくれてる。
去年は正直理解に苦しむ集団やったけど今はメチャクチャ頼もしい。
やっぱ1年は中部インカレがどんなもんか分からんからチャラチャラしとるわ。
まあ、そんなもんやろな。
2年のいう事しっかり聞いてしっかりしてください(笑)


いろんな人への感謝の気持ちをこめてレースに臨みます!!
応援よろしくお願いします。
P1010113



←お守りです。(某マネージャーの落書きでありがたみは0ですが…笑)




次は僕の秘蔵っ子のダンベル村岡です。
毎日黙々と筋トレとフォーム改造する頼もしい奴です。
来年爆発予定なので今年はまだ熟成させておきます(笑)
濱野@4年

中部インカレへ向けて

自己紹介させていただきます。
静岡大学工学部物質工学科2年
宮地 文毅と申します。
専門種目はバタフライです。


トップバッター任されてしまいました(笑)

僕にとっての中部インカレは・・・・・・当たり前だけどまだよく知りません(笑)
僕は去年のシーズンが終わった10月に入部したので中部インカレどころか普通の試合に出ることだって今年になってから初めてのことです。
だけどどんなものか想像できないわけではありません。水泳部の今年の目標が中部インカレで全国公団体権を勝ち取ることであること、毎年のアルバムの集合写真、去年の中部インカレ終わった後ミーティングであの濱野さんが悔しくて涙したらしいこと、などなど・・・。中部インカレは水泳部のそのシーズンの「すべて」なんですよね!いや、あくまで「通過点」なのかもしれません。
そういうものだと勝手に想像してます。


今僕は浜松組のメニューを作らせてもらってます。僕が先輩の手を借りながらメニューを作り始めてからもう一ヶ月が経とうとしています。みんな僕の粗末なメニューを一生懸命やってくれてます。本当に有難くて嬉しい限りです。そしてこの日々のメニューが団体権獲得の要因の小さなひとつにでもなってくれたらいいなと思ってます。
先輩たちは僕たち2年生に「もうこれからはお前たちに任す。」みたいなことを言ってますが、今浜松の部活を引っ張っているのは間違いなく4年生です。研究室に配属されても抜け出して練習に参加し、そのアグレッシブな泳ぎに感化されています。僕もそんな先輩になりたい(笑)


今僕の生活は確実に水泳部を中心に動いています。
授業なんて知らん(笑)
僕はこの水泳部が好きです。
好きじゃなきゃこんなになってません。

中部インカレのイメージはもうひとつあります。
「団体権取れなかったらそこでシーズンは終わる」
絶対みんなで団体権勝ち取りましょう!!!!!
もうすこしこのメンバーで泳ぎたいんです。

                       くせっ!くっせ〜〜(笑)

こんなクサイことふだん絶対言えません。


中部インカレは選手として参加できませんが応援・雑用要員として一生懸命動くつもりです。声かれるまで応援します。もしかしたらリレーなんかでは泣いてるかもしれません(笑)
中部インカレまであと2週間とすこしです。悔いのない練習をし、気持ちを高めていきましょう!!




長々とスイマセンでした。
最後まで読んでくれた方有難うございます。

次のバトンはどうしようか迷ったけど、もう濱野さんに渡します(笑)
お願いします!



宮地@2年

次回予告

こんばんは。

ある先輩の提案でこのブログを通じて、きたる中部インカレへ向けての抱負・思い出などを、熱く、力強く、高らかに、そして面白おかしく(笑)語ることにしました!

浜松の部員一人ひとりリレー方式で1日ずつ更新していく予定です。


ではお楽しみに。


宮地@2年
Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: