S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2008年07月

これが疲労ってやつか…。

杉山君のブログにかぶせて投稿してやります。
このやろう。


中部インカレで感じた事は就活後の体力の衰えをカバーする事にばっかり気をとられていて持久練ばっかしすぎたって事でした。
なので中部後はわずかな期間ですが
「呼び起こせスピード、貯めろパワー、維持しろ持久力!!」
みたいな当たり前の事を考えて練習していました。
コツもつかみ練習は良い感じでスピードが上がってました。
疲労感もたっぷりでしたが、キテると思ってました。
昨日までは…。


アップ中気付きました。
「疲れた。」
まだ400mしか泳いでいないのに…。
でも心の中では
いや、いけるな前半から飛ばしてやろう。
と思っていました。


アップ後は死んだ様に寝てました。
レース前アップに行きました。
キテる。
いや、本当はキテないのですがそう思い込む事にしました。


200Fly
前半からポンポン泳いでみました。
ポクチン。

100Fly
前半からポンポンいきました。
ポクチン。


杉山さんからはMr.安定感という称号をいただいてる僕ですけど今日は凄い程安定感なかったなー。
一番ひどかったのが思ったタイムと結果のズレでした。
掲示板みた時の驚き。
涙すら出ないあのタイム。
練習の方が速いな。


全国公までの残りの期間は
「慌てず、焦らず、頑張らず。」
フォームのチェックしながらチンタラやろうと思います。
前向きにね。


会場はと言いますと、話題のレーザーレーサーとか、たこ焼きなんとかとか、各社の改良水着とかまさに水着の展覧会でした。
貴広と100Fr一緒に見てたんですけど原さんの泳ぎ、体はやば過ぎました。
30歳越えた人間の泳ぎじゃねぇ。


前半飛ばしてみて分かった事。
恐ろしい。

濱野@4年

静岡県選手権

どーも、精神病患者杉山です。

浜松からは二人(オレ、濱野)で試合行ってきました。

調子が悪く、またも200IMを棄権してしまいました。

けれど上向き呼吸のBaはオーライです。

初めて1分切りました。

つまり59秒台です。

他の3種目の調子は良くなっているところなので、

復活まであと半年くらい待って下さい。



一方、濱野は最近練習調子いいからと言って、

密かに好タイムを狙っていた様子です。

練習あんな頑張ってんだから試合でタイム出るわけないのに。

結果、浮きに浮きまくってました。

いろいろあったよ土曜日は。

W-up 200 * 1    choice
   50 * 8 -1'  IM order

Kick 50 * 8 -1'10 IM order No board
   壁キック * 4  10s

Pull 200 * 1    SC
   50 * 12 -1'15 IM 4t*3set

Swim 50 * 12 -1'15 2,4,7,12/Fast
   50 * 6 -1'30 3,6/Fast
   50 * 4 -2'  ALL MAX

Down 400 * 1    Drill

Total 3300m


土曜はいつも練習メニューを作っている宮地さんが
練習に来ないという異常事態が発生したので、
濱野先輩と俺でこんな感じのメニュー作りました。

2年俺だけだったよ。

さて、この日の練習はIM多めにしまして疲れをとると同時に
全体的なスピードアップを目的に組みました。(適当ですけど)

壁キックの時なんかはマネージャーがキックの波の量を見てくれていて、
みんながんばされました。あのマネージャーやりおるぞ!
ちなみに1位は杉様でした。頑張ってなかったのに。

その杉様は気がついたら帰ってました。

MainSwimではみんな頑張りました。
最高で俺26、岡本27、濱野先輩29(Pull装備)、坂口31、安江33、健知らん。

でもいろいろあって坂口はちょっと多めに泳ぎました。
そしたら37とか38とか死んでました。

練習終わってその日練習に出てたやつの一人が静岡組に仲間入りしました。
ゴーグルをつけた彼の姿はとても決まってました。

14bc1864.jpg



今週はさすがに練習出れないなー。一夜漬けの体力蓄えとかなきゃ。
ふじのでした。

村岡の為に(笑)

先日、村岡が

「練習用の水着が薄くなったんですよ。」

なんて言うもんだから

「作る??」

って言ってしまいました。
他にも欲しい人いるかと聞いたところ、ほぼ全員。
急遽作る事になりました。
ところが、体型もバラバラな僕達は水着のサイズもバラバラ。
在庫がないと言われたのでメーカーに発注しました。
そして今日届きました。
せっかくなのでプリントする事に。
いつも練習水着とかパーカーとかのプリントでお世話になってる「べてい」へ。
あーでもない、こーでもないと、またわがままを聞いてもらいました。(感謝)
それでこうなりました。

水着





一応希望はこうなったけど、サイズの問題で少し変更されるそうです。
もう三週間くらいお持ちください。(ゴメンネ遅くなって)
水泳部グッツ係濱野@4年でした。

2対2

合コンの事ではありません。
今日はマネ2人、選手2人でした。
俺、杉山、怜、はる菜。
その他ギャラリーも大勢でした。(テント建てお疲れ、テスト頑張って!!)

W-up
200m cho
3t*100m -2' IM

Kick
7t*100m -2'

Pull
4t*200m -3'

R.Swim
100m

M.Swim
10t*100m -2'
3.6.9.10t Hard

R.Swim
100m

4t*50m -45"

R.Swim
100m

50m Dive Max!!!!!!!!! 計測

Down
200m

今日もHardの一本目をぶっこみました。
結果はギャラリー&マネージャーのみなさんが見た通りです(・∀・)つ
そして、その後のHardもみなさん見たので分かるでしょう。
向こう側に行きました。
そう、下ネタの向こう側に(笑)
↑D.M.C参照(漫画ね)

たぶん、全国公は僕にとってのラストのFlyのレースです。
大学入ってから何回も言われてる様に前半が弱いです。(後半もだけど…笑)
いつだかの大会で前半1秒で入って激浮きしたレースがあったけど、もう一回あれをやるしかないと思ってます。
でも、こぇーよやっぱり。
なので、予行演習的に練習もブイブイ飛ばしてます。
今日も1本目凄く良いタイム出て、その後死んだけど、良く考えれば今までは飛ばしても3本目のタイムくらいしか出てなかったはずです。
そう考えれば本数が進むにつれて死んではいるけど成長しているはず。
あと2週間。
この苦しみに耐えれば終わりです。
あと2週間ぐらいなら我慢します。

Frの奴もドンドンかかって来いやー。
1本目だけだけど(笑)

実は俺もテストあるんだー(恥)
濱野@4年でした。

ぬるま湯とぬるい俺。

今日の水温はクッソぬるかったですね。
体力の消耗がハンパない。
めっちゃ水分が出たのか、練習中500ml飲んだのに体重が-1.5Kgでした。
ほんとしんどい…。

W-up
200m
2t*100m -2' IM
200m Pull Hyp5

Kick
7t*100m -2' Variable Sprint 15m Hard

Pull
4t*200m -3' Even

R.Swim
100m

Swim
2t*400m -6'

R.Swim
100m

2t*100m -1'20"
1t*200m -3'20
*2Set

Down
300m

Total.4200m

今日は昨日筋トレしたせいかずっと足がピクピクしてました。
400mのSwim泳いだ時点で足が攣りました。
集中力がプツリと切れました。
よって次のSwimの100mの1本目制限をつけて切れたら練習終わると宣言するという非常に迷惑極まりない事をした俺。
いつもの様に前半からぶっとばして、後半元々終わってる足が終わり(笑)激浮きしました。
しかし、制限を切った。
っていうか練習じゃ見たこともないタイム出した。
やれば出来るじゃんと自己満足。
もう、うんこな事したのは重々承知ですが、ってかマジうんこですね。
そういや南早く元気なれよー
でも、一本に集中するって中々出来ない俺だから申し訳ないけど良かったと思います。
宮地に怒られたけどね…。
今日からマネージャーに新たな仕事が増えました。
マネ日記は中々おもしろいです。
マネすんなよ静岡(笑)←マネでかけてみた。

授業終わりで来てた賢や遼、研究室抜け出してきたもっち、そして怜とはる菜。
見られてる感たっぷりの練習でした。

濱野@4年

ポ〜ニョポ〜ニョポニョさかなのこ〜♪

2008年7月21日(月) 9:00〜10:30

W-up  200m×1  choice
     100m×4(2')  Pull Hypo5
Kick  100m×7(2')  Fr  Moderate
Pull  400m×1(7')  FreePlan
Loosen  100m×1
Swim  200m×5(3'10)  choice Moderate
Down  200m×1

Total  3000m


3連休最終日のメニューです。持久系の練習が続き昨日は耐乳酸、疲れも溜まってテスト勉強ができねぇ!する気も起きねぇ!ということを察して今日は軽めに作ってしまいました。
3日目さすがにみんな「チ〜ン・・・」って感じでした。

濱野さんのアップした日記にも書いてありましたが、近頃何人か元気ないです。

僕も元気ないうちの1人ですが、練習は好調です。自分で言うのもなんですが疲れが溜まってるけど伸びてる感じを実感してます。岡本ほどではないですけど僕も最近何かつかんだような気がします、キック以外で(笑)
調子がいい日は泳ぎ続けても疲れにくいし、もっと調子いいと1本目の早めについたタイムを最後までキープできたりします。昨日の耐乳酸では悠祐さんにフォームが良くなったと褒められました、ニヤニヤです。

布川も耐乳酸でベスト出すし、最近は安江が100mキック2分で周ってます。すげぇ。

そんな中一番元気ないのが賢ちゃんです。
最近濱野さんが口々に「賢ずっと元気ねぇなぁ」と言います。
思い返せば東国の前あたりに練習のやる気の向上を目的に、誰と誰がどのコースで泳ぐかを決めたあたりから元気がだんだん↓って感じがしました。練習強い坂口と一緒でしたね。最近はまたローテーションして僕と一緒に泳いでます。ダウンのときにいろいろ話したりしてます。シーズン前に濱野さんが予感してたことは的中してました。頑張れ賢ちゃん。

もう解決策はアレしかないよね。一度摂取するしかない。みんなで。


最近強く思う宮地@2年でした。


あ、最近静岡の様子がわからないですよね、ブログ更新してください(笑)

当たり前の様に…。

東京の方に用事があったので、ふらふら辰巳で開催されてたジャパンマスターズを見学してきました。
そこには18才〜∞(笑)のスイマーがいた訳ですが、本当に凄いレースをしてる。
僕が見たのは200Frなんですけど。

当たり前の様に1分を切って前半まわるわけですよ。
18才も30才も40才も。
当然後半はブリッブリ。

女子でも30才のオバサンが1分5秒切って前半まわるわけですよ。
またまた後半ブリッブリ。

それでも日本新だったり平気で出してるんです。
何が言いたいかと言えばたいした事ないんですけど。

「前半から攻める」

これやっぱり重要ですよね。
ウン十年水泳しているオジサン達だって頭使って前半抑えればもっと記録伸びることくらい分かってると思うんですよ。
あえての前半ぶっこみ。
全員が日本新狙ってるんじゃないかって言うくらいの気迫。
全部のレースがおもしろくて長居しちゃいました。
長く居すぎて帰りに横浜国際プールで泳ぐはずが行けませんでした…orz

会場には静○会のTシャツ着た人がチラホラいたんですけど、噂の静大OBチームですかね…。


後半の辛さを知ってるのに前半ぶこっむ勇気は無い(笑)
ヘタレ濱野@4年でした。

ハニカミ王子?・・・

メニューを書くに前にいろいろと書いてありましたが・・・


ハニカミ王子?というより、パンダ王子ですね(^^;

王子といえるほどの顔でもありませんし・・・


まぁ〜というわけで、本日のメニューです。(←どういうわけだろう

☆★☆★☆★☆★
7/20(SUN) 晴
W-up
Swim S1 200 4' Choice
Swim IM 100×4 2' Slide

Kick
600×1 12' Choice
壁キック×4 5' 10S No Breath MAX

Pull
50×8 1' Choice

Swim
S1 40×4 1'30" Float 〜25m Turn
100×4 2'15" Best+15s

Drill
50×8 1'15" Chice

Swim
S1 100×5 10' Die Hard(耐乳酸)

Down 200
☆★☆★☆★☆★


今日は、初の藤野さんの練習でキツかったですねぇ〜

耐乳酸の二本目が一本目の4秒落ちという・・・(一本目も遅いし。。。
正直ヤバイですね(^^;


この前、濱野さんが書いていましたが、

初めての全国公で正直「なにか」を感じました。

それが「なにか」は、あえて書きませんが、

皆さんも何か感じるものがあったと思うし、

俺の感じた事と同じことを思った人もいると思います。


だから、最近は自分でも頑張っていると思うくらい頑張ってます( ̄^ ̄)

でも今日の結果を見たらまだまだですね(^^;

もっと頑張ります!!



そんな事より

情報一年二人はどうしたんでしょうか?

まぁ〜南は昨日から引き続きのG○R○らしいですが、

どうせマネージャーが入って、

テンションが上がってへんなことをしたんでしょう (^皿^ ww

坂本のほうは正直心配です。

先輩にも連絡がないみたいですし・・・


マネージャーが入ってやっと練習に集中できるようになったというのに、

健はケガするし、南はG○R○、坂本は連絡もない・・・etc...

良い事ばかりは続きませんね ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


なんか練習メニュー書くだけで、長々と書いてしまいましたが、

以上

この二日の快晴によりゴーグルの跡がクッキリと残り友達にバカにされた
岡本@1年でした。

暇を持て余した神々のメニュー

今日はいつもの宮地さんの持久系の練習ではなく、
自分が作ったよくわからない練習でした。
内容はハニカミ王子が書いてくれるでしょう。

でもメニュー作るのはいいけどいざやるとなると
みんなちゃんとやってくれるかどうか心配になるね。
ミヤチサンスゲーヨ。



普段やらないような練習をしましたが、
マネージャーのことも考えて作ったつもりです。
決して自分がやりたかっただけではありません笑

しかし情報学部の一年二人は何やってるんだか…





スパッツ焼けを治そうと最近ブーメラン着用のふじのです。
タイトルは最近地味に好きなギャグ。です。
Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: