S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2008年08月

最後の入水。

浜松のプールも今日が泳ぎ納めでした。
そんな大事な日に賢さんは…。









練習は明日大会組みはFPでした。

最近FPが多くて大会出ない組みは暇そうだったのでゲームしました。

体内時計ゲーム。

ルールは簡単で決められた距離を決められた時間で泳ぐという簡単なゲーム。
それを1時間半程繰り返してました(笑)

例 50mを1分で 0.2秒ずれる事に*腹筋○回

とかね。
ひどい奴は腹筋480回してました。
はる菜と健もマネで暇そうだったのでやらせました。

プール一周を2分で歩くとかね。

しっかり腹筋やってました。
うちのマネはたくましくなるね(笑)
泳ぐし筋トレするしひどい練習でした。
みんな顔は死んでるのに、無常にも腹筋とか背筋とかは笑ってました。
坂口がマサイの戦士になってました。
雨で写真撮れなかったのが残念です。
一応僕も明日大会出るのに散々な結果で罰を受けまくりでした。

4年は一応最後の浜松プール練習(?)になるので一言話しました。
別に悲しくもありませんでした。
来年からは日焼けとも無縁になるだけ嬉しいです(笑)

最近、匂いに敏感な人がいるので服とか洗うのに必死な濱野@4年でした。
柔軟剤はフローラルの香りです。
乙女ー!!
臭くないよね??(汗)
20世紀少年よりD.M.C.が見たい!!
誰か一緒に行こう!!

よいしょお!!

ここ3週間はいろんなことがありすぎて・・・、頭パンクしそうです。
福岡行きーの、また一人辞めーの、OBコンパありーの、合宿ありーの、嫁ぎーの。
みんな新人戦はどうでしたか?ビール瓶一気とかイイですね!



ホント怒涛の5日間でした。

TTから始まった初日。プールの藻と松の葉にカルチャーショック(笑)
小板さんからミズノのフルレッグ借りたので気合が入ってシリコンキャップまでかぶってガチで泳ぎました(笑)おかげで1フリまたベストでました。
他にも布川が6冠を狙ったけど残念ながら失敗したり(笑)学年対抗メド継で藤野と坂口のスーパーデッドヒートを見れたり!(笑)

TT
←TT






夜はOBコンパ。スーツくっそ暑い!
まだまだ知らないOBさんはたくさんいます。めずらしく濱野さんの酔った姿を見ました(笑)
少々トラブルがあったようで、やっぱりそういうときは真っ先に静岡が動いてくれて・・・、自分は無力やなぁと反省。
OBの皆様、本当にご馳走様でした!

そして合宿突入。
1日目、午前IM午後バッタのメニューに九死に一生を得る。
IMがとことんキライになったけど、IMをやる重要性を学びました。濱野さん帰宅。
2日目、午前はバックのメニュー。鼻から大量に水を飲みお腹を下す。
午後はブレ。メニューの半分まできたときにめぐ・・KYな夕立で練習中断(笑)
最終日、午前は軽いフリーのドリルで午後はアップ以外全部ダッシュの超タフなメニュー。最後のS1で50×8は白目寸前でした。

めちゃめちゃキツかったけどやりきった達成感ってやっぱりイイもんです。



プールの外では高木と美津希が中心となって一生懸命動いてくれました。
合宿所、布団、食事、メニュー等・・・みんな大変な仕事です。
浜松が動き出すのはいっつも静岡が動いてからです。4年生にも仕事をさせてしまうし・・・、そこはちゃんと反省しなきゃいけません。
僕はいつも二人に頭があがりません。
でび・みづき本当にありがとう。

合宿所の夜はもうホント「合宿」って感じでした(笑)
最初はスマブラやってたみたいだけど、俺と安江は
「いや、絶対ウイイレだろ」
と確信してました。
結果合宿後半はほっとんどウイイレでした。
チェルシー坂口とイングランド藤野は選手あんま知らないくせに結構強いし、ここでもライバルの安江には負け越し。それにアルトさんかなり強い(笑)
次回は杉山さん加えて是非マルチタップで。

新入生(僕以外)は夜一生懸命新人戦の出し物の練習をしてました。
あのゴリエのダンスはチョコレイトディスコを超える難しさ(笑)みんなスゴイわ。
ここでも一騒動あったみたいで、一時はすごく不安で疑心暗鬼になったけど、浜松の1年生が何とかしてくれました。
一見普段キャラがバラバラに見えてた1年は、思ってた以上にまとまり(?)のあるしっかり者たちでした。心強いです。

最終日の夜は茶話会でした。
意外なゲストが出席してくれました。4年生の絵里香さんです。
僕は初対面だったんですが、とても感じのいい人で楽しかったです。
また顔出してくださいね。

他にも「よいしょ!」の賢ちゃんや、合宿では練習に強い布川、食事の音頭の役を上垣さんから引き継いだ村岡、予想外に静岡の内情に詳しくなってしまった岡本、抱腹絶倒の野球選手のモノマネの持ち主の安江、かなりのいじめっ子だと判明したタケルなど思い出したらキリがありません。


マッサージ講習
←夜のマッサージ講習






この5日間本当にキツかったけど、一緒に練習して、飯食って、風呂入って、寝たりして部員同士のつながりが今まで以上に強くなったと心底思います。シーズンもほとんど終わりでホント寂しいです。いつまでもこのメンバーでいたいなぁとまたまた思いました。



最終日
←辻さんゴメンナサイ(笑)






宮地@2年

さようなら浜松こんにちは福井

僕は今福井に帰る新幹線に乗っています。

バイト中のはる菜は10分以上僕の存在に気づいてくれませんでした。
改めて存在感薄いことを認識しました。
1ヶ月近く会わなかったら皆さん僕のこと記憶の片隅にすら残ってないでしょう。

今日の練習は久々の浜松式と言うことで
途中退場アリ、
メニュー変更アリのバーリトゥード(であってるっけ?)でした。


みんな元気のない中ゲロカス先輩一人だけは元気でしたね。
元気にはる菜いじってました。
アルト先輩のことボロカスに言ってました。


あ、メニューの内容は宮地にまかす!


実家満喫してきます。
藤野でした。

ゲロカス男。

今日は新人戦でした。

全国公終わって目標失ってしまい練習もろくにせずに出場しました。

400Fr,200Fr,100Fr,400IMまさにゲロカス男でした。

50Frはbestでした。

でもクソ遅い。

更には飲み会でゲロカス男に成り下がりました…。

うちのマネージャーは結構話やすいので調子乗りすぎました。

ねっ歩人??(笑)

ちゃんとフォローしといてよホント(><)

はるなさんごめんなさい(笑)

ホントごめんなさい。

次から部活行きづらい事間違いなしですね。

まさにゲロカス。

どこで泳ごうかね…。

ホントはるなさんごめんなさい(笑)

だけど後悔はしていない(笑)

秋から居場所がなくなったゲロカス濱野@4年でした。

さようなら(泣)

合宿はどうだい?

オレは院試が終わった。

ある意味終わった・・・↓

さて、OB戦や合宿の様子はどうだった?

PCなくてブログ更新できないと思うからコメントにでも書いてくれい!

面接で動揺して最後部屋出る時の「失礼しました」を噛んでしまった杉山@4年より

モチベーションが上がらないこんな世の中じゃ。

色々あって(終わって?)正直だれてます。

そんな今日の練習。

UP  400*1    SKPS
   50*4 1'10 IM-Order
   200*1    KRLS

Drill 50*8 1'20

Main 100*1 1'30 Fr EN2
    50*1  40 S1 Hard
    50*1 1'20 Easy
4Set

    50*1    Dive MAX

Down  300*1

賢ちゃんの作ってきたメニューを削りに削っちゃいました。
だってだるかったんですもの。濱野さんもだるくて休んだらしいですし。

あ、昨日ロイヤルフェニックスパンツ履いたけどすごい不評でした。

メインは俺、岡本、坂口以外は死んでました。

だるくて書くことも特に考えつかない…

練習したくない…

家から出たくない…


藤野でした。

テレビに釘付け

2008年8月11日(月) 9:00〜11:00

W-up  300m×1  SKP
     300m×1(6')  Pull Hyp5
Kick  100m×4(2')  choice Even
     2Sets×50m×4(1'15)
       1t:Fr 2,3t:S1 4t:chice 1〜3t:Moderate 4t:Hard
      SetRest1min
Loosen  50m×1  Sc
Pull  100m×6(1'45)  Fr Des/3t
Loosen  100m×1
Swim  100m×6(1'45)  Fr Des/3t
     50m×1  R.Swim
     50m×1  choice Dive Hard 計測
Down  300m×1

Total   3150m


僕は全国公から帰ってきて一発目の練習。
福岡組がいなくても真剣に練習に取り組んでたようです。お疲れ様です!

今日は濱野さんが鬼コーチに変身してみんなにいろいろ指導してくれました!
そして本格的に安江と村岡の一流選手化計画に乗り出しました(笑)。
コーチ+マネージャーの練習は中身が濃い(サボれない)。
濱野さんのような技術的な知識を豊富に持っている人がプールサイドに立つとこんなにも普段の練習が変わるんですね!一日で一週間分の練習をした感じです。スイミングと高校の部活ってこんな感じなのかなって思いました。
それにしても安江のキックは本当に速い。気がつけば2分サークルを余裕で周るようになってました。今度の合宿で静岡の皆さんは冗談抜きに驚くと思います。
でも最近1年生の元気がない。
タケルは骨折ってるし、坂口は「グっとパやで、ホイ」だし、南は昨日今日部活を休んでます。
さらに賢も「クロール一からやり直さないと・・・」って言ってました。でも「俺最後まで掻ききれてないんだって・・・」とも言ってた賢ちゃん。きっとそれはスランプ抜け出すきっかけだよ!!たぶん。




北京五輪熱いですね!
フェルプスもいいけどやっぱり北島選手の1ブレ決勝!
準決勝まではEUチャンピオンのオーウェンが日本記録より早いタイムで泳いでたので、「なんだコイツわ!」って驚いてました。
でも今日の決勝、やってくれました。ラスト50mゾックゾクしました!
58秒台の世界新で金メダル!ガッツポーズで涙腺が緩んで、インタビューで北島選手の泣いてる姿を見て涙が出ました。感動しました。

ただあのインタビューアーはマジない。明らさまに「ちょー気持ちイイ」と言わせたい質問に冷めました。選手の気持ちも考えろや。○ねばいいのに。




全国公の応援で福岡に行ってきました。

僕は父親と手をつないで旅行する息子のごとく福岡まで濱野さんに連れてってもらいました。夜行バスの手配やら何から何までしてもらってホント僕は子供です(笑)博多に着いた後に立ち寄ったホテルの銭湯のパジャマの柄が忘れられません(笑)写真撮ればよかった。

決勝には杉山さん(2バック)と室井さん(2バタ、2個メ)が進出!
全国の強豪と渡り合う2人のすばらしいレースに感動。
決勝進出者を中部地区全員で応援する全国公でしかない事にも感動。

思うような結果が出なかったと言っていた濱野さんのレース。みんなの声援が聞こえてないかのようにスタート台を前に立つ濱野さん。
宮「集中してますね。」
歩「そうだな。」

杉様の2バック決勝は惜しくも4位。でもベストタイムです!ここ一番にかける集中力はさすがです。ラスト50mは何度杉山さんの名前を叫んだかわかりません。インカレも頑張ってくださいね!

藤野の2つのラップがキレイに28秒台イーブンの1フリにも感動!

岡本(1コース)の全員ブチ抜いた半フリに感動!

みんな本当にお疲れ様です!

あと美咲さん、マネージャーの仕事に加え2日間朝早く一緒に場所取りに行ってくれて本当にありがとうございます。
そんな裏方の仕事にちゃんと感謝してくれる歩人さんの言葉にミーティングで泣きそうになりました。

全国公については書ききれません。




すいません長々と書いてしまいました!

高校球児だった安江が右投げ左打ちと聞いて藤野と一緒にメロメロだった宮地@2年でした。

全国公。

全国公終了しました。
行きは宮地(亜熱帯大嫌い)と楽しく行きました。
ホント気遣いのできる奴で僕のわがままに付き合ってくれました。
でも、暑さに弱いみたいです(笑)

試合初日は200Flyとメド継でした。

200Flyで入場した時にもの凄い応援とキラキラ光るうちわが見えました。
キラキラしすぎなぐらいキラキラしてました。
歩人と宮地の
「濱野〜!!!!」
コールが何度も聞こえ二滴くらい涙が出ました。(マジで)
泳ぐ前からゴーグル曇って大変でした。
二滴くらい小便もらしました。(嘘)

二日目は100Flyと8継続でした。
レース前すでに前日の疲労で死に掛けでしたが、小板(ゴットハンド)のマッサージのおかげで体が生き返りました。
これまたキラキラのうちわと大きな声援が嬉しかったです。
8継もラストレースの4年と時期エースの岡本(水着はSサイズ…笑)と望みました。
なんかワクワクしました。

なのに…。
どのレースも大学入ってワースト記録更新でした。
まじウ○コ。
悔しかったです。

これで僕のシーズンは終わりです。
大学での競技生活もほぼ終わりです。

だけども、レース後岡本(ホントに腹黒い…笑)、藤野(ちゃっかりBaのリレメン狙い)達が既に来年に向けてのやる気見せてたりしてました。
なので後輩達をいじめて残りの日々を過ごしたいと思います(笑)

あと、どうでもいい事ですが僕はあまりサプリメントの効果が体感できないのですが一日目はぐったりしてたマネのみさき(緑のアイツが大好き…笑)が二日目にはアミノバイタル飲んで元気にしてたので、サプリメントすげぇと思いました。

もう一つどうでもいい事ですが金大の応援団長の女の人の応援姿が素敵で一目ぼれしてしまいました。
ってか周りがハッピーな人ばっかりで俺って寂しい奴だなぁと思ったので帰りに寄った清水寺で縁結びのお守り買っておきました(笑)
どこまで効くんですかね。

更に本当にどうでもいい事ですけど岡本が実は良い奴だなぁと思いました。
あの笑顔に騙されないけどな(笑)

最後に写真です。
奇跡


四年目の奇跡(笑)




全国公2008


集合写真(この時雷が凄まじかった…)



この大会宮地の名言に笑いが止まらなかった濱野@4年でした。

いよいよ北京開幕!!!

全国公お疲れ様でした。
お土産話を期待していますよ!!


作成者 南(苦笑)
W-up 300
100×2 IM (2’)
Pull 300 Hypo 5 or 6
50×8 (1’10”) 奇Hard  偶Stroke count

Loosen 100

Kick 100×3 No-Board interval A(+20, +15) B(+25, +20) 壁キック 10秒×3

Loosen 100

Swim 50×6 4Set
1-2Set… 1-3, 5-6 Hard. 4 Easy (1’10”)
3-4Set… Hard-Hard-Easy×2 (1’20”) Set Rest (2’)

Down 300
Total. 3400

自作メニューです。メインスイムはセット内のハードはタイムをそろえておよぐ、というメニューだったのですが最初飛ばしすぎてしまいました・・・悔しいです!!(←酷い顔)


よく考えたらあと二週間で新人戦なんですよね・・・全国公が無い組は勝負かけるところはそこしかないと思っているので、がんばりますよ!!!

タイトルに全く触れてねぇや・・・・

以上1年@ミナミでした

いよいよ全国公

いよいよ全国公ですね。
福岡からの良い知らせを待ってます。
そして、良い知らせを待ってる組は今日も練習です( ̄∇ ̄;)



8/7(木)    メニュー製作者 村岡(笑)
W-up  300m×1  SKP
    100m×2(2')  IM

Kick  200m×4(4',4'20)

Pull  100m×8(1'40,1'50)  choice BigStroke

Swim  50m×6(1'20)  Drill&Form

    100m×6(1'40,1'50)  choice

    100m×1R.Swim


    50m×1  Max Dive 計測

Down  300m×1


Total   3450m



今日は人数も少なくなりそうなので短めで。
と思っていたら泳いだのは5人だけでしたΣ(・口・)


自分も含め水泳以外もガンバロー(TwT。)


あと、メニュー作るの難しいですね。
上のメニューキックきつすぎだろ(^--^#)
宮地いつも作ってもらってサンクス。
次回のメニューは今回頑張りが足りなかったw南君が作ってくれます。
不慣れな僕とは違い素晴らしいメニューを作ってくれるそうなので乞うご期待!






それと午後のプール開放のとき上垣さんが来てくれました。
一年ぶりの泳ぎで苦戦しているみたいでした。
さらに、上垣さんと帰っていると道で奥野さんとも会いました。
女性の方と一緒だったので、声をかけずらかったです。
去年の全国公からもう一年たってしまったんですね。
時間が過ぎるのはあっという間ですε=( ̄。 ̄;)


村岡@2年

Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: