S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2008年10月

身から出た錆(笑)

みなさん静大だよりは読んでますか??
水泳部も写真入りで載ってましたよ。
東国でキャメラマンが来てたアレです。

しかし、写真は名大の人でした(笑)
静大の人は0。
意味ねぇー。
ちなみに美津希の写真もサイコロのページに載ってます。


静大は東海国立総合で男女共に優勝だそうです。
アベック優勝はウン十年前の三重大以来だそうなので来年アベックで連覇すれば初の快挙になるのではないでしょうか??
来年も貢献できるように頑張りましょう!!


続いては本日の練習について。
足つる人多数。
食事の管理はちゃんとしましょう。
野菜等はしっかり摂取しましょうね宮地と遼。

今日は宮地のいい声が響き、村岡の無謀な200mとは思えない前半の飛び出しが目を引きましたね。
自分も100mは良い泳ぎ出来ました。
今までは50mをと思ってたけど100mもやる。
静岡の彼には負けたくないしね。
あぁこの感じ、あの頃と同じ(笑)

マネもタイム取りとかうまくなったので、その他に色々教えたりしたけど、どうも教えた僕が胡散臭いらしくうまく伝わってないかと思われます。
信頼性0。
普段の言動に気をつけるべきでしたね(笑)

前から言ってたみんなでしたいって言ってたのこれです↓


もう何も言えねぇ。
どうでもいい感じの濱野でした。

マネージャーに書いてもらぉうぜ

W-up  200*1 choice
     100*2 (2’) IM
Kick  50*4 sets (1’,1’10) IM/set
Loosen 50
Pull  100*8 (1’50,2’) IM
Drill&Form 50*8 (1’15)
Swim    100*7 (1’30) IM 100*6(1’45)
  200*4 (3’,3’15) IM ←時間がなかったので、200個メのT.Tに変更
Down 300
      作成者 布川さん



*200個メのタイム*
杉山;2’19”83          望月;2’47”17
濱野;2’37”69           賢;2’53”48 
藤野;2’28”90          布川;3’08”23
岡本;2’39”28          宮地;3’14”29
                 村岡;3’30”95

ついでなので、月曜の50のT.Tも
*50のタイム*
   杉山    望月     藤野     宮地  
 30"43   34"40   37"50   35"51
31"05   34"35   31"80   38"54
33"97   32"79   32"89   39"15
26"88   35"23   27"21  39"31
   村岡     安江     布川     賢
34”15   33”92   40”91    34”17
36”37   36”43   44”18   33”40
36”84   36”78   43”75   36”13
38”96   37”91   45”46   35”32



杉様の意見には誰も反抗することはできないので…
今日はマネがブログに初投稿です。。。
原さんはバイトに車校と忙しいので今回ははる菜が書かせていただきます。
バイト中何をどう書こうか考えてみたんですけど、何も思い浮かびませんでした笑
なので、そこはかとなく書いてみます。

今日は私もみんなが何を考えて泳いでいるのかじーっと見て、じーっと考えてみました。
んん〜…?ってかんじでした。わからないような、わからないような…笑
でも、こういう気持ちで練習に臨んでるんだろーなーっていうのは伝わってきました。
みんなそれぞれの思いでがんばってます!
なかなかタイムにそれが反映されなくてもめげずにがんばってほしぃと思いました!
そぅすれば、来シーズンにポンッって花が咲くのでは…?
そう信じてこのメンバーで冬を乗り切っていきたいと思いました。

これからも練習中目を見開いて、冷静な意見をさらっと述べる原さんと一緒にみんなをじろじろ見ていこうと思います。


そういえば、来週試合ですね!!
関係ないですけど、広大の友達も来週記録会があるって言ってました。
その友達に「来年の全国公で静大と同じ組だったら泣くなよ!」って勝手にメンチ切っておきました笑

ぎゃふんと言わせましょう☆


長々とすいません。



帰り道、藤野さんのダメ出しが何気にショックでたまらないはる菜でした。

Baはいらない、Brもいらない。

ゴール!!!

今日の練習しんどかったですね。
なんたってIMですもんね。
最後の計測、FlyでリードBaでブチ抜かれですもんね。
BaとBr大安売りですのよ奥様。

最近、髪が伸びたので彼を意識してみました。
suzuki









みんなは失笑でしたね。
実は何年か前のWカップの時も彼に憧れこのヘアーにしてました。
今回はしっかり髭も伸ばして(笑)

昨日、あんなブログを書いたものだから今日はいつも以上にしっかり考えて泳ぎました。
オグシオを。
じゃなくて重心を。
ブレない泳ぎを目指したいものです。
決してBrない泳ぎじゃなくて。

あと、練習はパートナーというかライバルというかそういう存在があるといいですね。
自分の場合杉山と二人三脚でやってきたつもりだし、たまにもっちの曲者具合も頑張れるし。
何より静岡の奴らには負けたくないという心(笑)
最近はすっかり薄れてしまいましたが、入学当初は浜松VS静岡みたいなね。
ホント仲悪かったなー俺達。
なぁ歩人(笑)
歩人の最近の優しさにはビックリです(笑)

咳しすぎで無意識腹筋強化中の濱野でした。

これはひどい

10月20日(月) 製作者 布川

W-up 200m choice
Kick 100m×8(2') S1
Loosen 50m
Drill 50m×10(1'20)
Pull 50m×10("45) S1
Loosen 50m
Swim 100m×10(1'45) S1
50m×4(1'30) S1 Allout
Down 300m
Total 3400m

今回の練習メニューは宮地に代わり僕が作りました。
メニューを作るのって難しいですね。
実際に泳いでみてこのメニューはひどい、と感じました。
まだまだ水泳に対する知識が足りないことを実感し、これからはメニュー作りについて学んで、もっと質の高い練習メニューを作りたいと思います。  

以上、毎回メニューを作っている宮地を尊敬していて、国語力のない布川でした。

何を考えてますか??

あなたが私にくれたものキリンがさかだちしたピアス♪
あなたが私にくれたものフラッグチェックのハンチング♪
…。
大好きだったけど彼女がいたなんて♪
…。
 


みなさんお元気ですか??
私はお元気ではありません。

高速道路でラジオをひたすら聞く日々を送っておりました。
ラジオによると秋は「恋」の季節だそうです。
自分的には当てはまらなく「秋刀魚」の季節になりそうです。
ジッタリンの歌聞きながら、排ガスにまみれた末に咳が止まらなくなりました。

さあ、今私は何を考えているでしょう??

分かりますか??
分からないでしょう。


話を戻しますと、練習中何を考えて泳いでますか??
晩飯の事ですか??
可愛いあの子の事ですか??


速くなりたいなら何か考えて泳がないと!!
と、昔コーチに何度も言われました。
また、早くなりたいならいかに楽に泳ぐか考えないと、と言われました。
決して楽に練習をこなす訳ではなく、楽に速く泳ぐかです。
また、何を考えているかマネージャーに伝わるような泳ぎが出来れば考えている事は行動(泳ぎ)になっているのではないでしょうか??
マネージャーの皆様はそこの辺を見てあげて欲しいです。

「この人は今、何を考えて泳いでいるのか??」

思った事を口にして伝えてあげてください。
マネノートにメモしといてください。


と、書いてみましたが泳いでる時は決して人には言えない事を考えている濱野でした。
みんなは練習中何を考えているのでしょうか??

何かが口から生まれてきた。

やあ!!
いんげん!!


自分の近況を報告しますとスプリントから泳いでおりません。
そんなこんなで久しぶりに部活に行こうと昨晩決心して某弁当屋の弁当を食べて早めに寝た訳です。


そして、深夜。
気持ち悪い…。
お便所で苦しむ事しばし。


そして夜も明け練習へ。
200m??泳げねぇよそんなもん。
Des??あがんねぇよそんなもん。
しかし、もう俺も4年やし、参加するだけとかおもしろくないし意味ないし。
高い意識を魅せてやろうじゃないか。
頑張った。
そしたらまた吐き気。
W.C.に駆け込みました。
あれか??中国産か??
もうお弁当は当分要りません。
やっぱアメリカやなぁと思いました。


なんだかもめてる練習メニューについて。
メニューの内容うんぬんもあれやけど幹部みんなでなんとかせんと。
宮地にまかせきりで他人事でよいのか賢??
いつまで初心者面してんの村岡??
心配しすぎ布川!!
藤野は怖すぎ(笑)
一人でダメならみんなでなんとかしよう!!
まずは目標定めてみたらどうでしょうか??
全国公団体権獲得??
インカレ団体権獲得??
来シーズンBest率100%??
何でもいいと思うよ。
ただ、うちにはインカレ狙ってる奴がいる事忘れないで。
この練習したらインカレいけると思わせてあげて。


一年生は大祭準備お疲れ様です。
何もしてあげられないけど差し入れぐらいなら出来るから欲しいもの言って!!
ブーンと配達させてもらうから。


最後に宮地へ
最近元気ないけど主将のそんな背中みんな見てるから。
チームの顔なんやから、ねえ!!
盛り上げていこうぜ!!



実はバイクで部活行っても自転車で行っても信号の関係で時間はさほど変わらない事に気付いた排ガス撒き散らし男の濱野@4年でした。

結果発表。

久しぶりに投稿させてもらいます。
濱野さんにお役を仰せつかりました。
興奮冷めやまぬまま、お伝えしようと思います。


昨日はドッジボール大会がありました。
先週までは4チームしかエントリーしてなかったので「これいけるんじゃね?」とみんなで言っていました。
ところが会場へ行ってみると参加団体はなんと20に!
みんな考えることは同じなんですね。


1回戦の相手はピカチューでした。

カワイイふりしてあいつら顔面ばかり狙ってきやがって。
被害者は僕と布川の2名。
布川に関して言えば鼻の付け根にメガネの跡がくっきり残り、
メガネも片方プラプラになってしまう始末。
でも最後までがんばりました。


当然結果は圧勝(...うそです。ちょっとだけ危なかった)
杉山さん、最後まで残ってくれてありがとう。



2回戦の相手はハンド部(たぶん)でした。
開始早々、今大会最大の事件が起きました。


濱野さんが! 濱野さんのハマノさんが!!


みんな駆け寄り背中をさすってあげました。
敵も思わず笑ってしまい少し和やかな雰囲気に。


そんなこともあり結果は敗戦。(だって、強えーもん。)


これは絶対に実質上の決勝です!
湘北 対 山王 です。
湘北が負けてはお話しになりませんが。


杉山さんは帰るとき悔しすぎて狂ってました(笑)


言い忘れてましたが藤野、安江も終始活躍し、球技センスをみせてくれたし、
望月さんも忙しい中参加してくれて、かげながら支えてくれましたよ!
宮地は前日、けがを負いながらも血まみれになって力投してくれました。
村岡は当日は玉砕してましたが、この大会の手続きとか準備を一生懸命やってくれました。ありがとう。



いま振り返ると意外と楽しかった1日だったと思います。
来年こそリベンジするとかたく誓った浜松一同でした。

けん@2年


夏のなごり

今週も元気に土曜の練習。

10月11日(土) 12:00〜13:30

W-up  300×1  SKP
     25×2(+15")  潜水
     25×4(45")  choice HeadUp
Swim  50×8(1'10)  1-4t:IM-O 5-8t:IM-R
Loosen  50×1
Kick  100×6(2')  choice even
Loosen  50×1
Swim  150×6(2'20)  even
      50×1  RS
     4sets×50×3(1'10)  choice Des/1t
Down  200×1

Total  3400m


練習後シャワーを浴びてると
「お前、いつまでたっても痩せんなぁ」
と杉山さんに言われ、
「お前太ったんやってな〜ウ○コやな〜笑」
と濱野さんに笑われました。
それ最近悩んでます。
村岡や賢はひと夏泳いでスラっとしたらしいのに何で??笑
考えた末いつも最後は
「体質なんだ」
で片付けます。
逆に太るのは簡単です、自信あります。


練習解散後は学校のプールでコースロープ片付けるついでにドッジボールの練習。
久しぶりに学校のプールに来ると一気に夏の記憶がよみがえりました。
いろいろ思い出してまた少し寂しくなりました。
今回ももっちさんのノウハウで無事コースロープ片付け完了。
手伝ってくれて有難うございました!
球技大会出場チームは4つと聞いてたのにいつの間にか20に増加。
やっぱそんなムシのいい話ではありませんでした(笑)
明日はみんな水泳部の下のジャージを履いて頑張ります!



明日はもうみんなに任せたパックリ宮地@2年でした

木曜マスターズ

夏が終わって久しぶりの自主練。
フカヤに着いてジムで悠祐さんを見つけて挨拶したら

「聞いたぞお前9月練習サボってたんだってなぁ、ちょっと体重計乗ってみぃ。」

と叱られ、

「は・・ハイっ」

と「北の国から」の純くんのようにビビりながら乗った体重計は信じられない値を指していました。
夏の努力は利子がついて返ってきました。

10月9日(木)  20:00〜
メニュー作成者 疋田さん+悠祐さん

W-up  400×1  SKPS
Kick  100×6(2'15)
loosen  100×1
Swim  3sets×25×8(1')
      1:FrontSC
      2:OneHand R
      3:OneHand L
      4:CatchUp
      5:BackSC
      6:ChangeTheRale
      7:StrokeCount
      8:choice1-7
Swim  2sets×50×2(50")  S1 RacePace
      SetRest1'20
Down  200×1

Total  2100m

最後のレースペース僕と布川は100のレースペースを2セットやって賢は200のレースペースを一本やりました。終わった後悠祐さんにアドバイスをもらって勉強になりました。
やっぱりターンが多いとバッタは楽に感じます。ターンが多い練習は嫌いだけど(笑)


日曜日は球技大会です、内容はドッジボール。優勝賞品は人数分のipodらしいです。
参加チームが4つってホントかな(笑)


賞品より賞金が欲しい宮地@2年でした。

練習開始

10月4日(土)12:00〜13:30

W-up  200×1  choice
    100×4(2')  IM
Kick  100×7(2')
Pull  100×7(1'30)
Loosen  50×1
Swim  100×7(1'30)
     25×10(45")  choice 奇Drill 偶Form
     50×4(1'30)  choice Hard
Down  200×1

Total  3400m


10月6日(月)20:00〜21:30

W-up  200×1  choice
    100×2(2')  IM
Swim  150×4(3')  Hyp5
Loosen  50×1
Pull  50×10(1'10)  choice 3,6,9tHard
Loosen  50×1
Kick  100×10(1'50)  Fin
Loosen  50×1
Swim  4Rounds
      100×1(1'20)  Fr
      50×1(1'40)  Easy
Down  200×1

Total3450m


土曜日からフカヤでの練習が始まりました!
久々の練習、久々のメニュー作り、また来シーズンに向けてコツコツと頑張らなければなりません。

やっぱり身体は大変なことになってました。
3000ちょいの練習で僕は幾度か "立ってしまいたい" と思いました。
それほど体力は落ちていました。
はるなとれいにまじってタケルもプールサイドに立ってます。
早く骨くっつけようね。


日曜日は招待スプリント。レベルめちゃ高でした。
出場するのは全員浜松なのに、歩人さん、貴広さん、でび、美津希が応援に来てくれました!わざわざ有難うございました!人が多いとモチベーションも高まります。
結果は全員ベスト!
中でも杉山さんはバッタとフリーで決勝進出しました!すげぇ!
濱野さんも風邪ひいてるのにまたまたベスト!岡本の首根っこもあとすこしですね(笑)

次回は秋季短水路。
夏よりも皆がレベルアップできるように精進します。


宮地@2年
Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: