S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2008年11月

合同練習。

気が付いたら浜松でした。
帰りの車は5分程しか記憶がありません。
どうも僕です。


最近は週1〜2、たまーに頑張って3回しか泳げなくなり、日々衰えていく泳ぎに絶望していた毎日でした。
しかし、今日は長水路。
まず、ターンがなくて楽(笑)
つーかターンなくて楽。
まだスプリント系の練習してないからスピードこそあまりなかったけどなんら問題なく泳げました。
Pullなんか最高に気持ちよかったし。
長水路最高!!
そんな水中練習でした。


昼食もありがたい事に食べ放題。
カロリーを摂取する事に全力をささげ、いたずらする事に全力をだしました。
食事100%いたずら100%
まるで須藤元気の入場です。
ちなみに今日の水着はヴァンダレイ・シウバをバリバリ意識してました。
宮地が綿菓子作る時にめちゃくちゃザラメ砂糖入れるものだからスパイダーマンみたいになってました。
それをこねくりまわし、もっちの口に入れた時は頭の中ににはジョンカビラの

中に出すぅ!!!

が自動再生されました(笑)


合同練習は楽しかったです。
ただ欲を言えばもっと静岡の人が集まったら熱かったと思うし、練習ももう少し意識を高めて質をあげたらクゥって感じだったと思います。
もっと早めに連絡あればみんな日程調整できたんじゃないかなぁ。


未だにしぶとい4年をみてまだ負けられないと思う心と早く誰か諦めろ!!しんどいねんと思う最年長の濱野でした。

そんな馬鹿なと思うだろ??

先日行われたHCL杉山の連覇を阻んだ僕ですドーモ!!
二代目覇者ですドーモ!!
アドリアーノ最高!!
ゴールネットを揺らしたのは僕でした。

栄光への架け橋No.3

いつもの光景。




栄光への架け橋No.4


この節はクゥーの2人。



つい先日Best表を提出してくださいと言われたので作ってて気付きました。
僕、大学きてから何度もBest更新してるけど200Fly(長、短水路)200Fr(長水路)Best更新してません…。
どっちもコンマ何秒まで迫ってたのにね。
で、何で切れないのか考えてみた。
この200Fly、200Frの長水路のBest出した時はどっちも大Bestでした。
何故か鮮明に覚えてる。
召集所で何秒で泳ぐか考えてて、その時なんでかしらんけどレースのイメージが鮮明に浮かんできたんだなぁ。
まわりの音が消えた、マジで!!
スタート台たってもいけるとしか思わんかった。
飛び込んでからは覚えてません(笑)
とにかく疲れなかった、泳ぎきるまでは。
それを踏まえてこれ読んで

中部一の大学のコーチのブログ

強い選手は狙ったレースでこれが出来るんだろうな。
僕は出来る時が少ないです。
大学で出来たのは1年の全国公100Fly、3年の中部インカレ、かしわもちの100Fly2回とも(笑)
全部Best出てるし。
何故かそれには200Fly含まれてないオワタ\(^o^)/
結論、集中力が足りない。。。
それ考えると狙ったレースの杉山の集中力すげぇよな、天才だ。
練習弱いけど集中力半端ないもんな。
逆に普通のレースの時集中力全然ないもんな(笑)

そういえばサッカーのNewsとか見てプレーのイメージ出来てからウイイレの勝率上がった(笑)
結局そこかよー。
集中力とイメージって大切なんだねー。
妄想は得意な濱野でした。

うまくまとめたつもりです。。。
あと、来年度の主要大会の標準記録です。
日本水泳連盟HPより

冬の雨は冷たい

11/24(月) 20:00~21:30 withマスターズ

W-Up 500m*1t every4th:SC

Kick 50m*10t (1'00") S1

RS 100m*1t

Drill 25m*8t (1'00") 1t:Fist,2t:CatchUp,3t:Count,4t:BuildUp

Pull 100m*10t (1'30") Hypo5
50m*1t RS
100m*10t (1'20") Smooth

Down 200m

Total 3550m




Fistは手のひらをグーにして泳ぐ練習。
肘を引かずに腕全体で水をとらえるように注意する。
あと、手首を固定するのも大切。
今度やるときはそれ注意しよう。
自分でDrillするとき取り入れてもいいよ。

みんなベスト表出しましょう!
あ、オレは土曜日に渡すからね!れいちゃん(^^)

杉山@4年

HCL de 鍋  〜フランシスコ・フィリオ〜

月曜日が祝日ということで年に一度どころか週一ペースで開催される浜松チャンピオンズリーグ(全行程1日)。
今大会出場クラブ・・・杉山FC(前大会優勝)、濱野FC、布川FC、藤野FC、賢FC(今大会初出場)、安江FC、みやっちFC

今日の鍋はしゃぶしゃぶと肉団子ちゃんこの豪華な2トップ!
鍋の材料と準備はすべて杉山さんが用意してくれました!ありがとうございます!!!めちゃめちゃ美味かったです!!!

今大会はなかなか内容が充実してましたね。
まずは賢が杉山さんの指定強化選手になりました。賢が近頃ウイイレに興味を示し杉山さんが「俺がお前を強くしてやる。」的なことを言ったのがきっかけです。本人もやる気を示し友達からPS2とウイイレ10を借りて自宅で練習に励んでいる模様です。初参加した賢は
「バルサにロナウジーニョがいねぇ。」
今では着実に力をつけ、「フライスルーパス!(杉)」にも対応します。

今大会も順当にブッチギリ優勝の杉山さん、"パスなんざ必要ねぇ"ドリブラーの布川、アドリアーノでFKドカンと決めた濱野さん、近頃攻め方覚えてきて簡単に勝てなくなってきた藤野、やっぱり奴のC・ロナウドは止められねぇの安江、とこんな感じでしたね。
おかわりタイムでは神がかりクロス連発で杉山さんに快勝した安江が何故か藤野に5−0でボコられてたりしてました。

試合してる人以外も鍋つついたり、カツマタ君って誰?で盛り上がったり、あのK−1選手誰だっけ?で盛り上がったり、水泳の選手名鑑見てカワイイだのカワイくないだの言って盛り上がったりしましたね!

楽しい日曜日でした。



全然眠れないセスク宮地@2年でした。

水泳より、大切なものが、そこにはある

11/20(木)20:00〜21:30

W-Up 600m SKPS

Kick 100m*6t (1'30") Fly/with Fin
50m*8t (1'00") S1 Hard

Drill 25m*12t(1'00")
1t:FrontSC,2t:R,3t:L,4t:CatchUp,5t:Count,6t:Count(5t-1)

Swim 50m*12t (1'00") IMO/by3t
50m*4t (50") Fr Des
50m*8t (50") Fr EN2

Down 200m
Total 3300m



最近みなさん練習楽しくやってますな(゚∀゚)アヒャヒャ
そんな後輩に僕も徐々に技術を教えてます。

ターンは確実に上達したでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
これで今後無様なターンした奴はブッコロだかんなヽ(#`Д´)ノ

さて、土曜はスイミングが休館。
そして来週ウイイレ2009が発売される (´▽`)ワハハハ

どうだろう。ここで最後、
ウイイレ2008感謝祭「今までありがとうカップ」でも開催しないか?w
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

もちろん、2009を買ったら
「ようこそウイイレ2009、これからよろしくねカップ」も開催するヨ!w
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

浜松のコミュニケーションはウイイレで成り立っているといっても過言ではない!
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

タイトルは過言だ( ̄▽ ̄;)

なぜかテンション高い杉山@4年

俺、心折れそうやねん。

こんにちは。
みんな多忙ですか??
僕は多毛です。


冬も近づきめっさ寒いですね。
苦痛です。
でも、唯一の楽しみといえば重ね着したらいくらでもいかつく見えるところですかね(笑)
基本、雪国育ちなので冬服には困りません。
冬と言えばブクブク太る時期ですねー。
1年の頃はかりんとうブームで入学時のデブを脱却したもののリバウンド。
2年の頃はMドナルド、コーラ、柿の種ブームで夏痩せたのにリバウンド。
3年の頃は忙しくて食べる余裕もなかったのに再試、就活のストレスでブクブク。
今年はこの世の終わりが近いのか野菜ブーム到来で基本的に健康体です。
問題は野菜を体が受け付けないのか、野菜が僕が嫌いなのか知らないけどお腹の調子がすこぶる悪いです(笑)


最近、頻繁にアップされる練習メニューやマネノート見て思うけど大分いい感じなんではないでしょうか??
パクリあり、藤野の恨みあり(笑)
その内浜松伝統のメニューもできるんじゃないか。
ちなみに自分が作ってたときは

4t*100m -1'20" Hard
1t*100m -1'30" Moderate
3t*100m -1'20" Hard
1t*100m -1'30" Moderate
2t*100m -1'20" hard
1t*100m -1'30" Moderate
1t*100m All out

的な事を実は月一、二くらいでやってました。
疋田さんもこんなのをとある周期で入れてきてたので記憶にある人もいるんじゃないかな…。
名大合宿、府大合宿の時もやった(笑)
これ、自分の定番。
これやると自分の調子がよく分かるし。

最近の自分といえば例年、夏に向けて長いスパンで練習考えてたけど、今年は次の夏がない分一つ、一つの試合に向けて短いスパンで練習考えてます。
大体、試合は約1ヵ月周期。
一週ごとに

水慣れ(試合の疲れとり)

持久系

スピード持久系(精神と時の部屋)

スプリント系

的な流れです。
いつだか聞いた話だと持久系の前にスプリント系いれとくと持久系に移ったときに高いレベルのスピードで持久力が付くからいいとかなんとか。
本当かよって感じです。
水慣れいらんって奴は試合後のスピードある内にスピード系(スピード持久)やってもいいんだとかなんだとか。
耐乳酸やる奴もいるってさ。
本当かよ。

で、今、自分持久系に入るんだけどあれなんだ。
一人でやってるから精神的限界が早い(笑)
つまりへタレ。
やろうと思ってた事も実際辛くなると心が折れて中止みたいな。。。
そんな感じなんでやった事(M.Swim)をちょくちょくブログに書いて心を繋ぎとめておこうと思ってます(笑)
今日は

2t*400m -6'
4t*200m -2'50"
6t*100m -1'20"
全部EN2

をやる(笑)
やってないから予告。

更新がなくなったら心折れたと思って笑ってやってくださいまし。
こいつ水泳諦めたなと思ってやってくださいまし。

冬は泳げる体作りにも精を出してみると夏いいことあるかもよ。
自分は魅せる体作りたいなー(笑)
下心ありすぎー(笑)

今日、内定先から信じられない量の本が届き、更には読んどけよ的空気ムンムンで若干気が重い濱野でした。
活字は睡眠薬です。。。

a

どうも、空気です。

昨日の練習メニューはモロチン先輩が既に書いてますね。

ハブられた恨みでこんなメニュー作りました。

400*3は適当です。てっとり早くアップとキック、プルを行い、
チョイ長めで心拍数をチョイ上げます。

50*40ですがこれは一応スピード持久になるのかな?
でも最初のほうは楽だしどうなんだろ。
俺は40秒から始まってだいたい35、6秒をキープしてました。
一本切れなくなると、後もずるずると遅れていくので、根気が要ります。
Bなら40秒、Aなら35秒を初めの段階からキープして泳げれば、
全部回リ切れるのではないかと思います。
ちなみに自分は44本で死にました。

最後に50ダッシュを入れたわけですが、制限タイムとしてBest+3秒を設けました。
やはり明確な基準がないとがんばれないし頑張りません。
きれなかったらやり直しといったらみんな頑張ってました。

コナミ通って部活来ない某GKS先輩早く深谷のジャージくれないかなぁ…

空気@2年で存在忘れられてた人 でした。

35秒

11/17(月)20:00〜21:30、作成者:藤野

W-Up 200m choice
KPS 400m*3t IM
Swim 50*45t 1~10t(55"),11~20t(50"),21~30t(45"),31~40t(40"),41~45t(35")
+α 50mAllOut(サイクルアウトした人)
Down 200m
Total3850m



久しぶりの35秒。
持久力のないチキンなオレは飛ばすことはせず、
ただただ体力温存に努めた。
サイクルごとのオレの平均ラップ↓
37"、37"、36"、35"、34"
最後の5本は5本目以外ギリギリで回った。
ラストは余裕のHard(嘘、死ぬかと思ったw)。

僕はこんな感じでした。

他のみんなはどうだったかな?
Bは+5秒で40本だから45"がメインだったけど、
回れなかった奴がほとんどみたい。

根性が足りん!

静大祭延長戦。

こんばんは。
ガチャピン!!


今日は静岡キャンパスの大祭でした。
行き、大勢の暴走族とすれ違い、やっべぇと興奮した杉山カー一同でしたが途中のコンビニにレディースがいて更に盛り上がりましたね(笑)
決してバイクに乗ってる時には遭遇したくないものです…。


肝心の大祭の方ですが、向かいの店が色仕掛けのガチャピンがいる店で少々苦戦?しましたね。
にしてもあのお姉さん、えげつねぇ。
いとも簡単に男の心をつかんで商品売りつけてましたね(笑)
怜、はる菜、来年はああいう作戦どうよ??(笑)
その色仕掛けに負けまいと僕、宮地、安江で色々頑張りましたね!!
向かいの店のお兄ちゃんの胡散くさいトークを更に上回る胡散くささで大根を売りつけた僕(笑)
ノリで押し切った宮地。
やっぱりイケメン攻撃で誘った安江。
っていうかノリがジョンカビラな僕達ウイイレ組(笑)
実はスペシャルな作戦もあったんですが3人では出来ませんでした。
静岡の人も乗ってくれると思ったのですが…。
向こうの人には僕達のノリは悪ふざけなんですかね(笑)



おいたですかねー?


話は全然変わりますが、このノリ最近練習にも出てていい感じだと思います。
なんていうか一体感が出てきてます。
観客席から音声なしで見てた僕が楽しそうだなぁと思ったので間違いない!!(笑)
なによりこのノリの発生源が4年から他学年にシフトしつつあるのがたまらない。
クゥ!!!
僕的には少々寂しい気持ちもありますが乗せられるの嫌いじゃない。
何よりこのノリ本当に好き。
サッカー選手ならゴールネットを揺らしたい的な(笑)
だけど、これが度を過ぎるとただの悪ふざけだから練習中は締めるとこ締めてやんないとね!!
そこのさじ加減はやっぱ宮地なり賢なり幹部が調整してね。
4年はそこんとこヘタだし、1年もまだ分かんないし(笑)
ようやく整ってきた。
やっぱ雰囲気は大事だ。
次は水泳部全体を巻き込もう!!


で、用事があるので大祭途中で抜け出してきて結局静岡大学No.1の美女見れなくて残念だったんだけどどうだったの??ねぇ??ねぇってば??
おでんの売り上げもどうだったのさー??


結局、俺達何しにいったのさー??状態だった帰りの杉山カーの一味、濱野でした。

練習

2008/11/15㈯練習メニュー
作成:賢

W-up   200×1 choice
        100×6 IM (2'00)


Kick   200×1 IM-order/50 (4'30)
      100×6 (2'00/2'10)

Loosen   50

Pull   100×8/100×7  Fr Hyp3or5 (1'40/1'50)

Form   50 ×4   Fr・count(1本目より多くならないように)
                          (1'15)

Loosen   50

Swim   4Round
       150×1  Fly-Ba-Br/50m  Hard (2'00/2'15)
       50×1  Fr Easy (2'00)


Down   200



今日のメニューを作りました。
フォームを乱さないように意識するメニューをつくろうと思ったのですが、泳いでみてBコースは途中から苦しくなってしまったので、よくなかったとこも多々あると思います。うーん、難しい。


Swimは静岡のメニューを参考にさせてもらいました。1度やってみたかったもので..。
僕と望月さん、宮地、布川、村岡、安江は泣く泣く2分15秒のほうでやったんですが、それでも間に合いませんでした。
みんな2分00秒でやった静岡の人たちはすごいなあとあらためて思います。

たくさんのご意見、ご要望おまちしております。
泳ぎもメニュー作りもまだまだな賢でした。


明日は静大祭in静キャンですね、
浜松からも何人か応援隊が行くと思うのでがんばってください!




Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: