S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2009年07月

DesDesDes

7月23(木)
W-up
200×4 4'
1,2cho 3,4IM

Kick
100×6 2' Des
50×4 1' 板なし

Pull
100×6 1'40 Des

Swim
100×6 1'40 Des

Pull
100×3×3 1'50
1:Hypo5 2:Hypo7 3:Hypo9

Down 300


バイトで火傷をしてしまい、現在マネージャーをしています…
マネージャーの仕事も大変ですね改めてありがたみがわかったような気がします
いつもありがとうございます

最近は泳いでないのにメニューを作っているので、あまり厳しいメニューしてしまうと不平不満が出そうだし、少し悪い気がするので軽めにしてます
まぁ〜頑張ればそれなりの強度はあると思うんですが…


最近思うのは、メニュー作りは難しいってことですね。
それぞれ皆、種目も違うし、距離も違う、なのにやってるメニューは同じで…果たしてその人にホントに必要な練習ができているのかって言ったら…
今自分の作ってるメニューに自信は持てないですね
自分が短距離の選手なんで、どうしてもスピード系のメニュー中心になってしまうんですね…どうしたらいいんでしょうか??日々模索しています。。。

もう一つ、上から見ているとサボってる奴は一目でわかりますね
強制するつもりはないですが、練習とか、しっかりやるところはしっかりやってほしいです。きちんとメリハリをつけてやりましょう。抜くところは抜いてもいいですが頑張るところは頑張りましょう!!
なんか当たり前のことですがこれは重要だと思います。



レポートを仕上げていたらいつの間にか空が明るくなっている事に気付いた 岡本@2年 でした。

スカーリング祭

7月20日(月)9:00〜

up 600×1 SKPS S:200

SC 50×4×8 2'30
1→下向き 頭方向へ
2→下向き 頭方向へ 片手
3→上向き 頭方向へ
4→上向き 足方向へ 頭の上でスカーリング
5→上向き 足方向へ 体の横でスカーリング
6→犬かき
7→下向き 足方向へ ブイなし
8→逆クロール

FloatStart 50×4 3' IM-O

Down 200


練習を見ていて、皆が苦手だなって思った練習をやってみようと思い、今回はこんな感じの練習になりました
たまにはこういう楽しい(?)練習もいいと思うけど…皆はどう思ったんでしょうか??コメント待ってます□_ヾ(・_・ )カタカタ

これからも、たまに苦手な練習を重点的にやる日を作っていこうと思います
次は…‥潜水?Hypo?かな??(笑
またいつかスカーリングもやります

まぁわいわい楽しくやるのはいいですが、遊んでるわけではないので、できなくてもやる努力はしましょう



岡本@2年

小学校の先生

7月20日(日)

up
100×6 2' 1-3:IM-R 4-6:IM

kick
50×10 1'10 板なし

Loosen 100

SC
100×4 4'

pull
100×6 1'40 des

swim
100×4×2 1'50
1:Fly-Ba
2:Ba-Br
3:Br-Fr
4:Fr-Fly

Loosen 100

50×6×4 1' H-E-H-E-E-H setrest1'

down 300


今日のメニューは疲れましたね
これは耐乳酸的なメニューになるんでしょうか…


今日は今年の3月に卒業して、現在小学校で教師をしている、石原歩人さんが練習に来てくれましたありがとうございます
濱野さんの無茶ぶりに完璧に対応できる辺りは流石です
また暇なときに練習に来て下さいm(__)m


練習後はジョエルでのご飯
先輩方、ごちそうさまでした

今日はいけると思ったんですが…ダブルおろしロースカツ大盛り…撃沈でしたね
もっちさんありがとうございましたm(__)m

油でかなり気持ち悪くなってしまいました歳のせいでしょうか… (笑



今後ムリするのは止めようと思った 岡本@2年 でした。

PS:メールしましたが明日は朝9時〜なんで間違えないように
予告通りスカーリングを重点的にやります!!

Hypo

7月18日(土)
メニュー制作者:オレ

up  200×1
  100×4 IM 2'

kick 100 2'10
50 Hard 1'
6set

easy 100

pull 200×4 3'20
0-100:Hypo5 101-200:Hxpo7
swim 100×6 des 1'40
200×4 3'

dive 50

down 200


と言った感じです…
朝行ってから言われたので、何も考えてなく、こんなメニューになってしまいました
kick・pullがメインでmainswimのはずが…おまけみたいになってましたね
最後のdiveは、オレがただやりたかっただけです

明日は今日のような事がないように、他大のメニューをパクっ…参考にして考えていきたいと思います (笑

最近の練習で思ったことなんですが、まぁ〜自分を含め皆さんHypo・潜水が苦手のようなので、ちょくちょくそういう練習を混ぜていこうと思います
そのうちHypo11までやろうと考えてるんで、よろしく☆ヽ(▽⌒*)


今日の練習の感想、これからの練習への要望をお待ちしています


岡本@2年 でした。

見知らぬ奴がホワイトボードに・・・

7/16(木)16:15〜
W-Up 200×1 Fr SKPS/by50(4'00")
50×4 Ba Kick(1'15")
100×4 IM Des (2'00")
Kick 200×2 sc,side,Rev,UW/by50(4'00")no board
50×4×2set 1〜3t:Des to Max,4t:Easy(1'10")/set rest1'20"
Easy
Pull 150×8 Build up (2'30")
Easy
KPS 3Rounds
50×2 Kick (1'10")
50×2 Pull (1'10")
50×2 Swim (1'10")1t:All out,2t:Easy
Down
Total 4000

中部インカレが終わって昨日新らしく幹部になる2年生があいさつ。
徐々に新体制へと移行するんだなって感じた。
昨日は藤野がメニュー作っていつもと変わった練習。

今日は貴広(去年卒業)が部活に来ていて、いつの間にかメニューも作成していた。
ありがとう。
今週はスピード系がやりたかったからよかったんだ。

Kickでは三橋とガチ勝負した。
1本目お互い37秒まで出たけど、2本目は三橋に負けてショック・・・。
やつは速すぎる・・・。
Pullは休みいっぱいあるからBuild up無視して全部Hした。(注:H=ハード)
岡本も結構がんばってたしなぁ。
やっぱ俺達スプリンターはサイクル長くないとダメだな(笑)
もちろんインターバルも大事だけど!

中部インカレ終わって上の空かもしれないけど、
全国公でない人は来シーズンへのスタートになるわけだから、
この夏にできるだけ技術を身につけましょう。
オフはちゃんと9月にあるからさ!

杉山@M1年

中部インカレ

中部インカレが終わってしまいました。
2日間本当にお疲れ様でした!
去年の中部インカレから本当にあっという間の1年でした。

自分のレースは最低でしたね。
本当に悔しかった。
でもスタート前のバカでかい声援は本当にうれしかったです!
ちょうどゴーグルしたときの声援は涙出そうでした。
本当にありがとう。

結果は男女ともに団体権獲得!
選手だけでなく応援、マネ、場所取りなど全員で勝ち取れた団体権だと思います。
本当によかった!!


いろいろあるけど何書いたらいいかわからないので去年のパクります(笑

西尾へ
大きな応援心強かった!
来シーズンは1分切って!

もっちへ
S1はブレなの?
毎試合ベスト更新期待しとるよ!

鮎沢へ
まるでおばあちゃん(笑
早くそのムキムキな体活かしてや!

貢へ
2日間大活躍だったな!
数少ないバックの選手盛り上げて!

那須へ
最近調子下降気味??
激戦区のフリー頑張れよ!

高羽へ
いつもブレで頑張ってるね!
布川と一緒に頑張れ!

隆暉へ
まだまだ実力を秘めてるスプリンター!
今度2個メ泳いでほしいな!

貴哉へ
だんだんブランク取り戻してるよな!
いつかあのイカすヘッドアップおしえて(笑

安田へ
久し振りに会ったね(笑
ムードメーカー的存在で盛り上げて!

まどかへ
練習つまらなくて悪かったな(笑
美津希に勝つ日を楽しみにしてるよ!

華子へ
IMいつもリレーの直後で大変やね(笑
女子次期エースとして期待してるよ!

裕加へ
いつもマネの仕事ありがとう!
怜・はる菜からいろいろ学んでな。

大村へ
日々の成長ぶりには本当に目を見張るよ!
初心者から成りあがれ!

三橋へ
おい、もっと上のサークルで回れるやろ(笑
いつか会心のレースの後の笑顔を見せてくれ!

松下へ
静岡で重要な内務だな。
あまり周りを怒らすなよ(笑
今度2バタだけで出てみて(笑

紘子へ
いっつも元気でいいな!
それはチームにとって大きな要素。
持前の明るさで幹部頑張れ!

安江へ
いろいろ心配かけたなぁ。
今までお前に助けられたことがたくさんあった、マジで。
幹部としての活躍期待してるよ!
俺は安江のフリーをもっと見たい!
また半フリ勝負しようぜ!!

圭悟へ
2日間たくさん泳いだな、お疲れ!
一時期は心配したけどもう大丈夫なんだよな!?
幹部大変だけどバッタと共に期待してる!

怜へ
いつも気が利いてくれて本当に助かってる。
怜のおかげで部活が盛り上がって本当に楽しいしな!
ベスト出した後一緒に喜んでくれるのはマジで嬉しい!
はる菜と一緒にこれから幹部としてオラッとやっちゃって!(笑

はる菜へ
怜と同じく本当に気を利かせてくれる大人の女性(笑
レースのたびに「マネのためにもベスト出したい」と思ってる。
シーズン入ってからもいろいろ助けてもらったよ、ホントにありがとう。
これからも怜と一緒に頑張ってな!

三谷へ
なんっつっても次期主将だな!
本当に大変だろうけど頼れる高木が支えてくれるはず。
日本選手権楽しかったよ!もう合宿も大丈夫だよな?(笑
チームの顔としてみんなを引っ張っていってくれ!

岡本へ
どう考えても浜松の主将はお前しかおらん!
周りにも頼れる仲間がいるし思いっきり引っ張っていけるよな!
選手としても活躍期待してる。
リレーでも三谷と一緒に主役になってくれ!
そしてインカレに連れてって!

布川へ
幹部お疲れさま!
布川には個人的に本当に世話になったよ。
いろいろ外務の仕事苦労したよね(笑
ブレでの大ベスト早く見たいな、そんでニヤリと笑ってくれ(笑

村岡へ
会計が村岡で安心してお金を預けれた(笑
初日の2フリめちゃくちゃ応援したよ!
自分のベストタイムくらいちゃんと覚えとけ(笑
大爆発まであと365日!!

美津希へ
静岡の幹部、本当に本当にお疲れ様!
高木と2人だけで仕事こなしてホントに大変だったね。
この1年間思うと頭があがらん。
でもすげー楽しかった!いろいろ相談したしな!
またみんなで飲もう!そしてこれからもよろしく!

賢へ
黙ってたけど賢は俺のライバルです(笑
賢と俺は2人ともこういう性格だから剥き出しにはしないけどバッチバチです(笑
こういう関係が今までいい効果をもたらしてきたと思う。
これからもこの関係を続けていこう!
そして一緒に2バタ切ろう!

藤野へ
幹部お疲れ(笑
気まぐれな性格だけどおちゃらけで軽い感じはムードも盛り上げてくれたよ!
豊富な知識でみんな勉強になったと思う。
なんだかんだいって真面目なレースはいつもスゲェと思わされる。
なんだかんだ応援したくなるレース見せてくれるよね。
まだ泳ぐんだろ??

高木へ
この1年間主将お疲れ様!本当に大変だったなぁ。
美津希と2人でいろいろお疲れ様。
もし自分の体が2つあってお前と同じ仕事しろって言われても無理だ(笑
口がホントに悪くてイラっとくることもしばしばだったけど、
高木の苦労を思うとそんな気分もなくなった気がする(笑
いろいろあったな。一緒に幹部できてよかった。
本当にお疲れ様!!!

実咲さんへ
今回は会えなくて残念でした!
良い報告待ってます!!

智美さんへ
1日目だけでしたけどお疲れ様でした!
2日目も静大女子は強かったですよ。
一緒に泳げるのもあと少しですね。
インカレ頑張ってください!!

喜田さんへ
2日間お疲れ様でした!
喜田さんの応援は最後まで心強かったです!
こうなったら最後まで泳いでください!



今大会も大勢のOB・OGさん、お忙しい中応援に来てくださりありがとうございました。
今後も水泳部一同ますます精進していきますのでよろしくお願いします。


みんな本当にお疲れ様でした!

宮地@3年


09中部インカレ

追記

すいません書き忘れました

今日幹部交替がありました。
月曜からは新幹部を中心として、部活を盛り上げていきます

がんばろうね安江・三谷・圭吾・怜・はる菜・紘子…あと松下 (笑

ちなみにオレは浜松代表兼スミスです。
いたらない点があるかと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
浜松はガンガンいくんでついてきてね


岡本@2年 でした。

誠に申し訳ございません…

中京がインフルエンザで欠場という波乱の展開で幕を開けた中部インカレ1日が終了しました

全体の結果は…
今のところ、男子・女子ともに2位でした
この調子で、全国国公立団体権獲得しちゃいましょう


記事の題名の件ですが…
誠に申し訳ございませんm(__)m
個人成績:50自由形・25秒71
400フリーリレー・58秒89
…という散々な結果でした
この日を目指して、1年間頑張ってきたのに、何やってんだろ…って本気で思いました
ここで結果出さなきゃ意味がないのに…本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

でも、ウジウジしていても始まらないので、明日は苦手の100mですが、そこで1点でも多く稼ぎたいと思います


そして、寂しい出来事がひとつ
智美さんが今日1日だけの参加ということで帰ってしまいました…
明日は教員採用試験のようです。今日はお疲れさまでした
寂しくなりますが…こっちは力いっぱい頑張りますので、教員採用試験頑張ってきてください


団体権とりにいきましょう


岡本@2年 でした。

盛り上がってるか〜い!?イエーイ!

こんにちは。杉山@M1です。

いよいよ中部インカレですね!

自分が現役の頃はこの時期になると毎日緊張しっぱなしでした。

当日なんて、朝飯食えたことがないくらいです。

何レースもあるのに失敗は一度たりとも許されないというあの状況はもう…

たまらないです

一点が勝負を決めるかもしれないのであきらめず、

また、楽しんでレースしてきてください。

今まで苦しい練習してきた分、終わった時は気持いいぜ

僕も日曜日に大会があるので頑張ります!

そのため応援には行けませんが活躍を祈ってます。



というわけで、

コメント欄に意気込みなど書いちゃって下さい!

テンションアゲアゲで行こうぜ

久々に書きます

最近、ブログは宮地まかせ。・゚・(ノД`)
たまには違う人がと言うわけで久々に書きます。


7/2(木)

W-up 400×1 SKKP
100×4 IM(2')

Kick 100×8(2')

Loosen 100×1

Pull 100×8(1'45)DES1-4,5-8

Loosen 100×1

Swim 50×8(1'20)Drill
100×10(2')1,3,5,6,8,9-moderate
2,4,7,10-hard

Down  300×1

Total  4300m


大体は合っているはず。

宮地は体調が良くなかったので途中で上がってました。
大変だろうがあと少しだ。頑張れ

僕も筋肉痛でボロボロの泳ぎでした。
もうチョイ泳いで体力付けないとなぁ。

1年生は回れるのなら上のサークルで行った方がいいかも。
書いていて思い出したけど、芸だしはビビった(((( ;゚д゚)))
予想を上回る出来だった。
GJ、1年生

散漫な文章になりましたが、言いたいことはこれだけ。
大会まであと少し、忙しい時期だけど頑張りましょうと思う今日この頃。

最近ようやく1Q84の1巻を読んだ村岡@3年でした。
Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: