S.U.S.T. 〜Hamamatsu〜

静岡大学水泳部浜松キャンパスのブログです。

2015年07月

NASCARについて!

みなさんこんにちは!

水泳部三年の高地です。

なぜかおととい書いたブログ記事がないんですけど・・・
まぁ気にしないでやっていきましょう

今日は
Up. 400*1
100*6 1'40 choice
Swim. 50*12 S1 1'30
Pull 200*4 des 3'00
サーキット 50×4t×2set 1set 12min
first 2min 全力ジャンプ30s+25m fly
next 2min立て腕立て30s+25m fly
next 2minVシット30s+50m
last 2minジャンプスクワット30s+50m
Down 400

をやりました。(これを先週は五セットって・・・)

今回は岡野君とOB二年の陽さんがなんとアメリカ大横断ツアーをやられるそうなので
僕の好きなアメリカのレース”NASCAR”について少し話してみたいと思います。

NASCARとは日本ではあまり知られていませんが、アメリカで二番目に人気のあるモータスポーツです。
アメリカ人なら知らない人はいない!是非岡野君もアメリカに行ったら道行く人にNASCAR知ってる??って聞いてみてください。もし知らないって答える人がいればその人はアメリカ人ではありません!

NASCARはディズニーの映画カーズの主人公のような形をした車がハイスピードで楕円型のコースをぐるぐるまわって勝敗を競うレースで、さまざまなカテゴリーがありますがトップシリーズ(日本のサッカーでいうところのJ1のようなもの)は年間36戦もレースを行ないます。この数はJリーグの節の数とほぼ同じであり、毎週のようにレースが行われているということです。それだけアメリカ人には人気のあるスポーツなのです。

NASCARの人気の秘密は。。「ローテク&公平、そして激しい!」
レースカーはより軽くより他のメーカよりも速くというのを目指しているのに対して、NASCARの車はほぼ鋼で作られており、一般の車とほとんど同じ重さ(むしろちょっと重い)で、現在フォード、GM、トヨタの三社がレースカーを提供していますが、レースカーはこの三社が話し合ってお互いに同じような性能の車を作るように話しあって作られているのです。よってチームの持っているレースカーの性能はほぼ同じであとはチームの力量、ドライバーの力量が重要な要素となっているのです。なので車のことをよく知らない人でもわかりやすいのが特徴です。
よって全員の持っている車の性能がほぼ同じなので、1位がどんどん入れ替わったり、抜くために多少強引な手段(ぶつかったりw)を使ったりして息つく間もないレースが展開されとても激しく面白いのです!(続く)

とまぁ、ちょっと長く書きすぎましたね・・なぜこんなに長く書けるのかというと実はこの文のほとんどが今年静水の僕の個人ページに載るはずだった文章の一部だからですw用はほぼコピペですねwww
なぜこの文章がボツになったかは一部の水泳部の人の個人ページが・・・いえwなんでもないです。

それでは続きもお楽しみください 岡野君お土産よろしくこの車のミニカーが欲しいです↓
1

実験:固体触媒

こんにちは3年の白井です
今日のメニュー
Up. 400*1
100*6 1'40 choice
Swim. 100*3*4 fr 1'15/1'10/1'05
Kick 400*1 IM
Pull 200*4 des 3'00
Drill 50*6 1'10
Swim. 100*4*3 2'00 IM/IMR/S1
Down 400

台風が過ぎましたね

スピキュール!

うおおおおおおおお! あっちいいいいいいいい!
水温は31℃でした。

今日のメニュー
W-UP 400×1 8:00  choice
  100×6 1:40  choice

swim 50×12 1:15 choice


サーキット 50×4t×5set 1set 12min
first 2min 全力ジャンプ30s+50m fry
next 2min立て腕立て30s+50m ba
next 2minVシット30s+50m fr
rast 2minジャンプスクワット30s+50m br
背筋30回

down 400×1 10:00

total 3000m

明日は筋肉痛ですよ。
ウッヒョー!
筋肉いぇいいぇーい!

そんなこんなで黒田でした。

夏らしく・・・

本日のメニューです
w-up 400*1 choice
    100*6 choice

swim 100*8 add IM  even IM(+50)

pull 100*8 smooth 1’30

kick 50*4 uw/form 1’10
    50*4 form/hard

swim 200*1 build up 3’00
    50*2 hard    ’40       *2セット
   100*1 loosen
   100*4 dive all out 3’00

down 400*1

今日はとても夏らしい天気で自然と汗ばんでしまうほど暑かったです。
絶好の水泳日和でした。

ダメ!ゼッタイ!

みなさんこんばんは!
まずは今日のメニューです。
〜Menu〜
Up 400×1 choice
100×6 1`40" choice
Swim 100×10 1`20" even
Kick 400×1 8` H/E by50m
Pull 200×8 2`45" 1~4t:Des,5~8t:Hold
Drill 50×6 1`10"
Swim 50×4 (サイクルは4本トータルで4分になるように各自で設定)
50×4 1`30" Hard
Down 400

今週は雨やバイトで全然練習ができていなかったので今日の練習はけっこうきつかったです( ̄▽ ̄;)
なるべく体力を落とさないように頑張っていきます!

さてさて、先日の岡野君のブログにもありましたが最近世間ではラ〇ライブなるものが流行っているそうですが、僕はそんな流行にはついていきません!だからスク〇ェスをやったり、アニメを全話見たり、最近公開された映画を元主将のK先輩と見にいったりなんて絶対にしません!みなさんもあんなものに惑わされないように気をつけましょう。
以上、毎日ラブライブの歌を聴いて過ごしている浜松キャンパス新外務の健太でした。

観客動員数3週連続1位らしいですよ

本日のメニューです


W-up 400*1 Choice
100*6 Choice 1'40"

Swim 400*4 Fr/IM byt 6'00"/6'30"byt

Kick 200*3 S1 4'00"
50*4 S1 MIxDash 1'10"

Pull 100*6 Fr Hyp3-5-7 1'40"

Swim 50*3*4 IM-O byt Des byt Br以外1'00" Br 1'10"

Down 400*1


私は今テレビでMステを見ながらこのブログを書いているのですが、Mステにラブライブが取り上げらていて、とても驚きました。
さらに、CDシングルランキングの2,3位もラブライブの曲だそうです。
ラブライブやばいですね。
映画もCDもこんなに売れていったいどれだけの利益が出ているんだろうと気になってしまいます(笑)

ラブライブから話は変わりまして、本日は午後から晴れて久しぶりに日が出てる中泳ぐことができました。水温も25℃と気持ちよく泳げました。ただ、全然進んでる気がしない!
しっかりと泳ぐのは日曜ぶりなため400m泳ぐのにも疲れました。
月末は期末試験で泳げなくなりますが、全国公や合宿もあるので頑張っていきたいです。

最後に今週末中体連地区大会のある中学生、来週東海大会のある高校生
頑張ってください!!

以上、浜松キャンパス新会計&スミスになりました岡野でした

中部インカレ振り返り

7月4日5日に名古屋の日本ガイシアリーナで中部インカレがありました。
結果は・・・男子は総合5位でした。
女子は総合5位?でした。
去年に引き続き団体権がとれず悔しい思いをしました。
4位の岐阜大とは6点差ということもあり
1人1人の力がまだまだだなという実感を受けました。
個人ではとても不甲斐ないレースをしてしまい
ほんとに申し訳なかったと思います。
これで4年生が引退してしまい幹部交代をふくめ、
リレーメンバーも大きく変わります。
自分がリレーメンバーにはいってやる!!
という人がどんどんあらわれてほしいです。
来年の中部インカレでは今年点数を取った人は
来年は1点でも多く、今年点数を取れなかった人は
1点でももぎ取ろうという信念が今の静大水泳部には足りないのかな
と思いました。
これから全国公、新人戦、インカレと大会は続いていきますが
みんながそろって出れるのは10月終わりの県短水路です。
それまでそれぞれ中インの反省を生かして結果を求めていきたいと思います。
来年の中インまであと362日です。
1日1日を大切に頑張りましょう!!
いつもへらへらしている姿からは想像できない文章ですね(笑)
OBさんにむけてです。
平成27年度OBコンパのお知らせです。
日時:8月14日(金)
場所:未定(後日お知らせします)
時間:17時30分受付開始
連絡先:sust.renraku@gmail.com (メールアドレス)
担当:機械工学科3年 高地
電話:080 1615 7747

上のところへ連絡をお願いします。
以上浜松キャンパス新主将になった高原でした。

次回予告(笑)

2Brにエントリーしたことを後悔していたサノ
それでも彼は練習に励み、ついに4年目の中インを迎える
極限にまで高められた集中力の中で彼はユウスケへと昇華する
次回「最後の中イン」 この次もサービスしちゃうわよ!




はい、こんにちは
今日は私が前泊するため家に帰ってからでは時間がないと思い、先に更新しました。
次回予告風の更新は3回目になりますが、毎回文章を考えるのを楽しんで書いています。大会前などの特別なことの前でないと書けないので、ちょうど順番が自分に回ってきた今回書かせてもらいました。
佐野さんだけでなく明日の中インでは皆がいい結果を残せるよう頑張りたいですね。




では今日のメニュー

Free Program

です。


朝から強い雨が降っており今日も寒そうなのが辛いです。

以上、岡野でした

今年もあと半分

今日のメニューです
W−up 400×1
100×6
drill 50×4 25mUW
50×4 15mQAP
50×8 choice
swim 50×8 hard
down 400×1
7月に入ったというのに水温が23℃で泳いでいられる
温度じゃなかったですね、、
中インまであと2日です!
風邪には気を付けましょう。
更新遅れてすみませんでした。
以上高原でした
Profile



名前:静岡大学水泳部
性別:男とか女とかその他
血液型:A、B、O、AB型
出身地:全国各地
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: