2009年03月06日

湯田中温泉 楓の湯4

雨の志賀高原にがっかりしてさっき来た道を下る。なんか4月の志賀高原の道を走っているみたい。雪がないのですぐに下に到着、結構楽なのはいいが...
すぐ降りたところに2軒ほど日帰り温泉施設があるのは知っているが、平日なので、湯田中の駅前の温泉に行ってみることにする。
駅の隣に施設があり、その横にちょっとだけ駐車場がある。離れたところにも駐車場はあるみたいだが、土日に来ると車がいっぱいで停められないので、平日の今日来てみた。施設のすぐ横の駐車場にあっさり停められた。
玄関の向かいには無料の足湯があり、数人の方が電車待ちなのか入っていた。玄関を入り、無料の靴箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入、窓口で渡す。入浴料が300円は安い。家の近くにあったら毎日来そう...通路を進むと、左側に休憩所、右側に脱衣場があり、休憩所からはホームがよく見える。今の湯田中駅はホームが1線なので、ここはもともと駅の構内だったのでは...
湯田中駅

内湯は洗い場が5箇所しかなく、それほど広くはない。浴槽は横長で、もたれるところが少し傾斜していてくつろげるのはいい。湯は熱めで、かき回す道具が置いてあった。源泉をそのまま投入なのか?露天も細長いが、ちゃんと岩風呂があり、屋根も半分だけ付いていた。雨が降っていたのでちょっと助かる。景色は壁しか見えないが、浴槽はそれなりの広さはあった。変に長細いんですけどね。今日は平日だから空いているが、混むとちょっとつらいかも...
泉質は無色透明だが、白茶色の小さな湯の華が舞い、若干茶白濁りしている感じ。臭いはなく、味も苦い系かもしれないが特に感じない。あっさりした湯ですが、こんな湯がしっかり掛け流されていて、贅沢ですね。これで300円なら言うことなしです。300円でシャンプーまで用意されているのは驚きです。ここは空いている時間を見計らってくることをお勧めします。
休憩所で元小田急のロマンスカーを眺めながらのんびりくつろぎ、全部で1時間半ほど滞在しました。
楓の湯1楓の湯2

湯田中温泉 楓の湯
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏3227-1
TEL (0269)33-2133

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(国内旅行): 湯田中温泉 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年11月22日 16:36
「湯田中温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Google
最新記事
QRコード
QRコード
リンク
旅休ドットコム