2010年12月23日

サイボク天然温泉 まきばの湯4

さやの湯処を出たあと、まっすぐ帰らずちょっと立ち寄り。埼玉県のサイボクハムに向かう。254号で川越に向かい、川越市内を抜けて高麗川方面へ。東京GCの横を通り、サイボクハムに到着。かなり広い駐車場が点在している。
ここには、ハム工場や直営店のほか、レストラン施設やパークゴルフ、アスレチックなどいろいろな施設があるが、温泉施設もある。ということで、サイボク天然温泉まきばの湯に入る。
P2駐車場の前に立派な温泉施設があり、玄関を入って、100円バックの靴箱に靴を入れる。窓口で靴箱の鍵を渡し、冊子みたいなのを受け取る。中のレストランや売店で提示して、最後出るときに精算するためのようです。
かなり広々した施設で、これだけの施設はなかなかないかな。ここはレイアウトがちょっと違う花鳥の湯と、風月の湯の2種類あり、男女交代制のようです。今日の男湯は花鳥の湯でした。脱衣場のロッカーは100円バックのタイプで、内湯のメイン浴槽は天然温泉ですが、柚子が浮かび、柚子湯になっていました。オーバーフローありで塩素臭とかはなし。他にはサウナや水風呂、座湯などがあった。贅沢にも掛け湯も天然温泉でした。どうやら湧出量が多いみたい。
露天は高い天井の付いた半露天に近い感じです。真ん中に広いメイン浴槽の岩風呂があり、他に洞窟風呂や壷風呂が3つ、温泉ではない歩行浴もあった。あと右手の岩山の上に屋根付きの八角形の源泉掛け流し浴槽があった。その下には小さな岩風呂も。
泉質は無色透明で、少し塩辛い湯です。それ以外にこれと言った特徴はないものの、基本オーバーフローがあって湯は新鮮、ほとんど掛け流しされていた。施設は割りと広いのでのんびりできるし、新鮮な湯で満たされているので文句はない。

サイボクハム

温泉施設の中にも1階奥にレストランがある。玄関入った正面には売店もあり、そもそもの目的でもあるお土産にソーセージを買って帰った。あと2階は軽食コーナーもあり、一休みできる休憩所もあった。1日のんびりするにはいいかもしれない。

まきばの湯1まきばの湯2

サイボク天然温泉 まきばの湯
〒350-1221 埼玉県日高市下大谷沢546
TEL (042)989-4126

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Google
カテゴリー一覧
最新記事
QRコード
QRコード
リンク
旅休ドットコム