札幌市私立幼稚園PTA連合会

札幌市私立幼稚園PTA連合会 〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目 ちえりあ内 TEL.011-671-3590 FAX.011-671-3591

ふれあい交流会に参加して

ふれあい交流会に参加してS__3817476
S__3817477

琴似中央幼稚園 松下理恵

7月4日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された、P連のふれあい交流会は、お揃いのユニフォームや仮装、数チーム参加園など、会場は始まる前から熱気に溢れていて、開会式から、大笑いの楽しい準備体操、競技に至るまで、今年も盛大な交流会となりました。
琴似中央幼稚園は、今年もお母さん同士の交流を楽しもうということでメンバー募集し、参加しました。
会場が園から遠いということで、皆さん朝も早めに園に集合、乗り合いで向かいましたが、行き帰りの車中も、普段なかなか話せない子供のことや情報交換で盛り上がり、まさに「交流会」を楽しみました。
玉入れでは、去年参加したメンバーもいましたが、ぶっつけ本番、少ないながらも去年の倍近い数が入り、みんなで喜び合いました。
(競技中は母一人にちびっこ数人でしたが、あずま幼稚園さんにもご協力頂き安心して参加できました。有難うございました。)
練習を重ねたであろう他の園の玉入れの数に、凄い!あっちも沢山入ってる!と、観客席からも盛り上がりました。
ちびっこのかけっこも沢山の参加があり、上から様子を見ながら、うちの子も…なんて、思い出したひとときでした。
想定通り(笑)わが園は一回戦で終了となり、閉会式は距離もあるため不参加とさせて頂いたのですが、終了後、園まで75位の飛び賞の景品を届けていただき、有難うございました。
毎年、各園で楽しみにしている交流会ですが、開催まで綿密な準備など、大変だったと思います。最後になりましたが、理事園の皆さん、ご協力頂いた皆さんや先生方に改めてお礼申し上げます。
来年も、来年以降も、沢山の園のご参加で、玉入れに湧き、沢山の笑顔と歓声に交流の輪が広がりますように。

ふれあい交流会に参加して 南区

 7月4日真駒内セキスイハイムアリーナで開催されたふれあい交流玉入れ大会に初めて参加しました。
真駒内幼稚園からは総勢60人からなる4チーム➕応援ママ2名➕みんなの心の支えである副園長が参加しました。小雨が降る中、徒歩でのアリーナ集合だったので少々士気が下がるかと思いきや、玉入れベテランママたちの元気と明るさのおかげで弾むママトーク。おかげで私の緊張もすっかりほぐれ、尻ミッター不二夫氏の笑える準備運動の前から体と心も温まってしまった私でした。
 準備運動(トーク!?)で体が出来上がったおかげか、みんな練習以上の力を発揮!!なんときりんチームが5位という上位入賞を果たすことができました。その他3チームも約80チーム参加のある中、11位43位49位と大健闘を果たすことが出来ました。興奮冷めやまぬ中、幼稚園に戻って食べたお弁当はとても美味しかったです。練習ー本番ー昼食と時間を共にするたびに、普段話す機会が少ない学年、クラスが違うママたちとも仲良くなることが出来てとても楽しい時間を過ごすことができました。日頃の運動不足がたたり筋肉痛になった私ですが、それも含めてとても楽しい思い出となりました。
参加された皆様、運営してくださった方々、お疲れ様でした。
「玉入れ楽しいよー!」と5年連続参加(仕事は休みを取り笑)しているママの様にハマってしまいそうなイベントでした。
CIMG0536

IMG_0604


真駒内幼稚園 橋場智美

「ふれあい交流会を終えて」

毎年、お母さん達が楽しみにしている「ふれあい交流会」が今年も盛大に開催され、栄光幼稚園からは2チーム出場しました。練習はたったの一日だけでしたが、その時からとても気合の入っていたお母さん達。
皆で色々意見を出し合い、何度も作戦会議を繰り返して、玉数が一番多く入る方法を見つけて本番に挑みました。
当日は、尻ミッター不二夫先生による楽しいボクササイズで会場も盛り上がりました。お子さんの急な病気等で欠席も出る中、チーム一丸となって協力し合い、全力を出し切った結果は14位入賞と38位。栄光幼稚園としては好成績なものでした。決勝に残れなかった悔しさもありましたが、皆で団結して楽しく汗を流し、運動しながら親睦を深められたことが何よりも嬉しかったです。
来年はもう少し事前に声をかけたりして参加人数を増やし練習する時間も作って、上位入賞を狙いたいと思います。
最後に、この素晴らしい交流会を運営して下さった関係者の皆様本当にありがとうございました。
栄光幼稚園 矢島みどり

ふれあい交流に参加して

4年振りの参加となった今回。
しかも全員初参加の私たち…周囲の熱気に圧倒されつつ、意気ごみだけは満タンで緊張しながら挑みました。スタートの合図からあっという間の25秒。。そして狙ったつもりでも入らない、入らない(笑)
玉入れの難しさ、奥の深さを目の当たりにしました。それでも、それぞれが一生懸命に、一瞬にしてのチームのまとまりが感じられ、スポーツの与える力のすごさも実感できました。
結果は、27位と、とび賞の33位いただきました☆
ふれあい交流会の機会があったからこそ縦割りの親睦も持て、一致団結でき、充実した時間を過ごせました。ぜひ玉入れ楽しいのでオススメですよ!
次回は練習あるのみ!!練習できる環境を作り、決勝目指して頑張ります(笑)最後に参加に協力してくれたお母様たち、当日まで運営に携わっていただいた理事の皆さん。素敵な交流会に一緒に参加できたこと感謝しています。ありがとうございました。

西岡ふたば幼稚園
田中里絵

ふれあい交流会 厚別区

S__21340189
厚別区
ひばりが丘明星幼稚園
田中由美
私のふれあい交流会の参加はこれで三回目でした。
前回も前々回も30個前後の玉しか入れることができず、会場から帰るときは落ち込んだりしたものです。
そんな中、今年初めて練習をしてみることになりました。玉入れ大会の出場経験がある幼稚園バスの運転手さんが、提案してくれたのです。カゴを大会時の高さと一緒になるように工夫し、どの距離から、どう投げるのかを指導してくれました。もう一人の運転手さんは様々な玉の持ち方を提案してくれ、「楽しくやろう!」と元気づけてくれました。
お二人の熱意をみて、がんばろう!と仲間との一体感が生まれました。
練習中は子どもたちから声援を受け、また普段見られない子どもの様子も伺えました。
大会の数日前に運動会があり、園長先生の計らいで玉入れをする機会を作ってくれて、仕事で練習に来られないメンバーも全員参加できました。とても感謝しています。

大会での結果は決勝に出るには及ばなかったのですが、今までの数倍も入れられて嬉しかったです。仲間との交流、目標に向かって極めようとする気持ち、得たものは結果以上です。幼稚園では親、先生、スタッフが一同で子どもたちの保育を支えるものだとも実感できました。指導してくれたお二人の運転手さん、本当にありがとうございました。当日も応援に駆けつけてくださって、心強かったです。
最後に一緒に玉入れを頑張った仲間へ。
練習時から笑いが絶えず、でもやる時は真剣で、本当に楽しかったです。お疲れ様でした!
来年もまた楽しんで参加したいと思います。


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会 厚別区
  • ふれあい交流会感想《白石区しろいし幼稚園》
  • 「ふれあい交流会が終わって」
  • 平成28年度 卒園に寄せて《手稲区星の子幼稚園》
  • 平成28年度 卒園に寄せて《東区  幼保連携型認定こども園 せいめいのもり》