札幌市私立幼稚園PTA連合会

札幌市私立幼稚園PTA連合会 〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目 ちえりあ内 TEL.011-671-3590 FAX.011-671-3591

ふれあい交流会感想《白石区しろいし幼稚園》

P7042099
 7月4日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われた「ふれあい交流会」。しろいし幼稚園からは4チームが参加しました。
練習は悪天候の日もあり、数回しか出来ませんでしたが各チーム、玉の投げ方を話し合ったり、作戦を考えたり本番に向け準備しました。
普段は他学年、他クラスのお母さん達との交流も少ないですが、練習で顔を合わせていると少しずつ仲良くなり「前回の練習の後、筋肉痛が酷かったよね〜」など、自然に会話が弾むようになっていきました。
本番は1試合で結果が出てしまうというプレッシャーと緊張感。他のチームの結果が出るたびに「頑張ろう!」「大丈夫!」と声を掛け合いました。
結果は残念ながら目標には届かずとても悔しかったですが来年こそは絶対優勝したいです。
このふれあい交流会に参加した事で久しぶりに育児を忘れ学生の頃に戻ったみたいに喜び、悔しがり、心も体もリフレッシュされました。
 最後になりましたが、参加して下さったしろいし幼稚園のお母様達、園の先生方の温かいご協力、ご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして、大会運営に携わっていただいた理事の皆様、お手伝いの皆様本当にありがとうございました。

しろいし幼稚園
芝木 梨愛

平成29年度ふれあい交流感想【中央区 めばえ幼稚園】

 平成29年度7月4日(火) 真駒内セキスイハイムアリーナにて、今年もふれあい交流会が盛大に開催されました。
 開会式が始まり、来賓の方々の挨拶の後、今年も尻ミッターフジオ先生によるボクササイズでウォーミングアップ!!とても楽しいボクササイズで参加するお母様、お父様方は笑顔でいっぱいになりました。私たちの年代に合ったなつかしい音楽で気持ちのいい汗をかき、いよいよ玉入れが始まります。
「スタート!」の合図で予選がスタート!
私たち めばえ幼稚園の昨年の成績は「ブービー賞」でした。
今年は何とかこの成績を超えようと全員一丸となり、参加しました。
 色々なコスチュームを着た幼稚園やTシャツを合わせている幼稚園、玉入れの掛け声を1つにしている幼稚園などチームの特色は様々。
 当日は悪天候でしたが、心は晴れ晴れとした素敵な交流会でした。

「ふれあい交流会が終わって」

S__25927759
今年は、目指せ上位入賞!あわよくば優勝!!を目標に参加しましたが、我々のチームは、惜しくも決勝を逃し、15位という結果で幕を閉じました。
練習回数や時間、場所は限られていましたが、今年はやる気が違いました!
メンバー1人1人が、どうしたらたくさん玉が入るかを考えながら、話し合いながら、練習の段階では、今年はイケる!!と手応えを感じていました。チームワーク賞があれば絶対に1番!! と自負していたくらいです。
しかし、他の幼稚園もレベルが高く、残念ながら決勝への切符を手にすることは出来ませんでした。
それでも、練習や大会を通して、得たものはたくさんありました。
練習後の筋肉痛に苦しみながらも(笑)共通の目標に向かって夢中になって頑張ること、PTAの活動も大変だけどやってみると楽しいということ、ママ友からの玉友(笑)がたくさん出来たこと、などなどです。
昔々の学生時代、部活などに夢中だった頃を思い出し、改めて、熱中できるって素敵!仲間と頑張るって楽しくて幸せ!と実感することが出来ました。
子ども達もそんな親の姿を見て、頑張ることは素敵なことだと感じてほしいなと思います。
大会が終わり、練習で集まる機会もなくなってしまったので、玉loss(笑)な今日この頃です。

ふれあい交流会開催に携わった役員さんの皆様、準備に運営にと、大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。そして、素晴らしい機会を与えて下さって心から感謝致します。ありがとうございました。

平成28年度 卒園に寄せて《手稲区星の子幼稚園》

手稲区.星の子幼稚園より「卒園に寄せて」の記事が届きましたのでご紹介いたします。

期待と不安が入り交じった3年前の入園式。
お母さんから離れ、泣いてるお子さんも。
それが、今は立派な年長さん。
そしてあと少しで卒園を迎えます。
末娘の卒園のため、私自身も8年間通った
幼稚園を卒園します。

園長先生を始め、たくさんの先生方、
保護者の方にお世話になりました。
ありがとうございました。
        星の子幼稚園 菊池広子

image%3A34440

平成28年度 卒園によせて《中央区 つぼみ幼稚園》

中央区 つぼみ幼稚園より卒園によせての記事が届きましたのでご紹介いたします。

  卒園によせて

 早いもので、この春、たんぽぽ組のお友達が大好きなつぼみ幼稚園を卒園します。
 3年前、年少さくらさんとして入園した頃は、つぼみ幼稚園もまだ旧園舎でした。みんな小さくて、ママと離れがたくて泣く姿もかわいかったことを思い出します。
 年中ばらさんになり、本格的に園舎改築が始まりました。園庭やホールがなくて窮屈かなと心配しましたが、元気いっぱいの子どもたちは工夫して仲良く遊んでいました。近くの公園にたくさん通って、身体も丈夫になりました。
 そして今年度、年長たんぽぽさんの頼もしさには驚くばかりです。
 新園舎でのお泊り会、みんな楽しかったと誇らしげな笑顔を見せてくれました。異年齢活動『つぼみワンダーランド』では、年中少のお友達をしっかりリードして、中心となって頑張りました。
 どの行事を見ても、さすが年長さんと拍手を送りたくなりました。いつの間にこんなに成長したのでしょう。つぼみパワー、すごいです!

 最後になりましたが、子どもたちを毎日あたたかく見守ってくれた先生、職員の方々、そして父母会にご協力いただきました保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 「♪黄色いバッチのたんぽぽさーん」、つぼみの楽しかった思い出を胸に、素敵な1年生になってください!
 ご卒園、おめでとうございます。

  つぼみ幼稚園父母会 宮崎
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会 厚別区
  • ふれあい交流会感想《白石区しろいし幼稚園》
  • 「ふれあい交流会が終わって」
  • 平成28年度 卒園に寄せて《手稲区星の子幼稚園》
  • 平成28年度 卒園に寄せて《東区  幼保連携型認定こども園 せいめいのもり》