札幌市私立幼稚園PTA連合会

札幌市私立幼稚園PTA連合会 〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目 ちえりあ内 TEL.011-671-3590 FAX.011-671-3591

2014年12月

平成26年度 区別研修会感想〈西区〉

11月7日金曜日、ちえりあにて西区PTA連合会区別研修会『アートセラピー』が行われました。

108名参加のうち、山の手幼稚園からも16名が参加しました。
『絵で知る、こどものこころのメッセージ』という
テーマで、松谷 桂子先生をお招きし講演して頂きました。

前半は、参加者全員が四角の中に五つのマークを家族をイメージしながら書き入れていき、2014-12-15-10-33-50_deco
2014-12-03-10-20-22_photo
2014-12-15-10-34-19_deco
自分と家族との位置関係や関わり方についてアドバイスを頂きました。

後半は、各幼稚園から1名ずつ、お子様の絵を見て頂きながら、色や構図などからお子様のタイプや子育てのヒントなどをお話しして頂きました。

どのお話しも興味深く、これからの子育ての参考になったという感想も聞かれ、とても楽しい講演会となりました。

ご参加頂いたお母様方、ありがとうございました。


山の手幼稚園  平田 美津紀

平成26年度 区別研修会報告〈西区〉

今年は、11月7日(金)ちえりあ6階講堂にて、松谷 桂子先生をお招きし、『アートセラピー』の講演をして頂きました!

今ままで研修会では、体を動かすものが多く、参加した方が楽しめるか正直不安もありましたが、非常に楽しく終わる事ができ、安心しました。
私もとても楽しめました。

内容としては、自分と家族との位置関係や関わり方について、家族をイメージしながら紙に、五つのマーク、例えば、▲、■、●、★などを書き入れていき、それについてのアドバイスをして頂くというものと、後半は、各幼稚園から1名ずつ、お子様の絵を見て頂きながら、色や構図などからお子様のタイプや子育てのヒントなどをお話しして頂き、どのお話しもお母様の関心が高く、興味深く、
『これからの子育ての参考になった』
『家でも子ども達に試してみます』
『子供の性格など理解が深まりとてもよかった』
など、参加していただいたお母様方から、うれしい言葉をいただき、とてもうれしかったです!


あづま幼稚園 札私理事
       合浜 理奈2014-12-15-10-34-19_deco

平成26年度 区別研修会報告〈手稲区〉

平成26年10月31日、さわらび幼稚園にて、研修会『服塾』でステキママに変身♪~普段着コーディネートlesson!!~を開催致しました。
stylist黒田 有希子先生をお招きし、38名の方に、ご参加いただきました。 『服塾』とは、ファッションを楽しむ為に、服を気軽に学べるという、2014年始動したばかりの講座です。
研修会では、自分の似合う色(パーソナルカラー)を知ることの重要性、小物の取り入れ方、そして、今後の流行色、インナーの選び方まで、普段聞けないようなお話等を、楽しく、且つ丁寧に教えていただきました。 あっという間に終了予定時刻が過ぎてしまい、ご参加いただいた方からは、「あと一時間ぐらい聞きたかった」「もっと聞きたかった!!」と言う声が多数寄せられ、又「毎日着る服選びに迷走中だったので、大変参考になった」、「また聴講したい」というような嬉しい声も聞かれました。 先生ご自身も、お伝えしきれないことがたくさんあったようですが、終了後日、今後行われるlessonに「参加したい」という問い合わせがあったそうです。これを伺った時は、率直に「やって良かった!!」と思いました。服塾始動の年に、微力ながら関わることができ、役員一同大変嬉しく思っております。
ご参加くださった皆様、お手伝いいただいたお母様方、事務の先生、大変ありがとうございました。
先生の更なるご活躍を、心よりご期待申し上げます。

札私理事 小間


3c90d741.jpg

平成26年度 区別研修会感想〈手稲区〉

手稲区星の子幼稚園より区別研修会の感想が届きましたので、ご紹介します。

10月31日金曜日、手稲区さわらび幼稚園のホールにて区別研修会が行われました。 主題「たくましく心豊かな子どもの育成のために」、副題「『服塾』でステキママに変身♪~普段着コーディネートlesson!~」をテーマに、スタイリストの黒田有希子先生を講師にお招きし、お話をしていただきました。まず、洋服ブランドの世界シェアの話をされた際、ユニクロやしまむらなど低価格で親しみのあるブランドがトップ10に入っていることに驚きました。その後のお話では、洋服の着こなしはもちろん、自分に似合う色(パーソナルカラー)の話を黒田先生の体験談を交えながら楽しくお話していただき、和やかな雰囲気で進んでいきました。先生には限られた時間の中でお話をしていただき、もっとコーディネートの話をしたかったと残念そうに話していましたし、私自身も、もっとコーディネートの話をお聞きしたかったと思っています。メモをとって一生懸命お話を聞くお母様方を見たり、「今度、服塾に参加してみたいです」という声を聞いて、「やって良かった!」と思いましたし、来年も沢山の嬉しい声が聞けたら良いなと思いました。
最後に講師の先生、ご来賓の方々、参加して下さったお母様方、役員、お手伝いいただいた皆様のおかげで、無事に研修会を終えることができました。ありがとうございました。
f72e56cb.jpg


平成26年度区別研修会感想<南区>

南区 札幌みすまい幼稚園より区別研修会の感想が届きましたのでご紹介します。

10月30日、「もう悩まない!子どもを持つお母さんのお片付け講座」と題し、近川樹美恵先生を講師にお招きし南区区別研修会が行われました。
最近はテレビでごみ屋敷をどう片付けるかを放送したり、雑誌では格安でおしゃれな物を利用した収納技が紹介されたりと、片付けについての方法やアドバイスを聞く機会が増えたように思います。そして、今まさに私も含め幼い子ども達を持つ母親は毎日片付けに追われる日々と戦っているのではないでしょうか?
時間に追われるあまり子どもに「片付けなさい!」と、大声を出してしまいがちですが、近川先生からは先ず子どもには綺麗になった時の気持ちを想像してもらうこと、そうなるためには自分が何をすべきか考えてもらうこと、と子どもが片付けに興味を持つためのアドバイスを教えて頂きました。
今の時代は物がありふれる世の中なので、物を増やす(与える)ことは大人が子どもに与える片付けのハードルでもあるそうです。新しいものを取り入れるだけではなく、ある物の応用、そして物を手ばなす勇気も子どもに伝えていくべきことと思いました。
良かれと思い物を与えていた自分に反省しつつ、直ぐに結果の出ることではないので長い目で子ども達のやる気を引き出せたらと思い先生の話を聞かせて頂きました。
当日は多くのお母様方に参加して頂きありがとうございました。また、早朝より準備に協力して頂いた方々に重ねて感謝致します。                                     札幌みすまい幼稚園     笹木まゆみ     
IMG_0238
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会 厚別区
  • ふれあい交流会感想《白石区しろいし幼稚園》
  • 「ふれあい交流会が終わって」
  • 平成28年度 卒園に寄せて《手稲区星の子幼稚園》
  • 平成28年度 卒園に寄せて《東区  幼保連携型認定こども園 せいめいのもり》