東区天使幼稚園より区別研修会の感想の記事が届きましたのでご紹介致します。

平成27年9月14日東区体育館にて「たくましく、心豊かな子どもの育成のために」という研究主題のもと、東区区別研修会が行われました。参加人数は合計199名でした。多くの方のご参加に感謝致します。

 今年度も前年度に引き続き、尻ミッターフジオ先生を講師としてお招きし、ボクササイズを教えていただきました。

  前年度の研修にも参加していただいた方がいらっしゃったおかげか、リラックスした和やかな雰囲気の中でウォーミングアップが始まりました。

はじめに、ボクササイズの基本の動きを教えていただき、そしていよいよ、J-POPのダンスミュージックに乗ってエクササイズスタート。前半はエアロビクスの動きを中心としたエクササイズ、中盤はボクササイズとレッスンが進んでいきました。

 レッッスン中は、講師の方の面白いトークがあり、エクササイズの中にコミカルな動きありで、皆さん思わず笑顔がこぼれていました。

 さらに終盤では、日常生活のなかでも短時間かつ手軽にできる効果的な筋力トレーニング方法を教えていただきました。これは「効果的」というだけあってなかなか行うのが大変でした。最後はストレッチをしてクールダウン。

 普段の生活では、家事や育児やいろいろな仕事に追われて、運動したいと思っていても、なかなか身体を動かす事が出来ない方も大勢いらっしゃるかと思います。でも、今回の研修会を通じて、楽しみながら身体を思いっきり動かしてストレスを発散し、リフレッシュされた方も多かったとのではないでしょうか?そして、翌日、翌々日の筋肉痛と戦った方も…。

 研修を終えた後、参加したお母様から、「楽しかったよ!」との言葉をいただき、嬉しかったのと同時にほっと胸をなで下ろしました。

 今回の研修会では、健やかな心と身体を保つためには、やはり日常的に適度な運動が必要だといという事を実感しました。また、これを機に自宅などでもちょっとした空き時間を利用して、継続的に運動を続けていきたいと思いました。

天使幼稚園 佐藤ゆう紀

CIMG3737