札幌市私立幼稚園PTA連合会

札幌市私立幼稚園PTA連合会 〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目 ちえりあ内 TEL.011-671-3590 FAX.011-671-3591

2015年10月

平成27年度 豊平区園紹介 《平岸幼稚園》

豊平区平岸幼稚園より幼稚園紹介の記事が届きましたので、ご紹介いたします。

平岸幼稚園は四季折々の変化を感じながら、季節の遊びや農業体験を通じて自然の変化を肌で感じ五感を育てる保育に力を入れております。

地下鉄駅に近い便利な立地にありながら子ども達が自然をより身近に感じられるような環境に整えた自慢の園庭には、四季毎に花が咲き、さくらんぼ・ぶどう・もも・りんご・くるみなどが実り収穫することも出来ます。こうした草花や果実を、大事そうに小さな手のひらで包んで嬉しそうに持ち帰ってくるわが子を見ると、改めて愛おしく感じる今日この頃です(笑)
ポニーなどの乗馬体験、うさぎやかめ、昆虫や季節の虫などの飼育を通じて命の尊さに気づく心を育てる方針については、親である私も子どもと一緒に大切にしていきたいと思っております。

また、当園は園児数約330名と、豊平区の中でも大人数の幼稚園です。そのためたくさんのお友達が出来るのも魅力です。年次毎の活動が中心ですが縦割り活動にも積極的に取り組んでおられます。年長さんが同じバスコースの年少さんを迎えに行きお揃いのワッペンをつけて乗降のお手伝いをする「なかよしワッペン」、異年齢クラスを訪問し一緒に昼食を楽しむ「なかよし食べよう会」など、それぞれの個性を認め合いながら主体的に活動する力を身につけております。

その他、当園シンボルである動物(ぞう・うさぎ・いぬ)の園バス、丈夫な体を育てるプール活動、季節に応じた豊富な園外活動、安心と充実の預かり保育など、まだまだ紹介したいことが山ほどあります。近くへお越しの際は是非平岸幼稚園にお立ち寄りください。

平岸幼稚園 吉田康恵

DSCF3944


平成27年度 区別研修会感想 《手稲区》

手稲区星の子幼稚園より区別研修会の感想の記事が届きましたのでご紹介致します。

10月23日、平成27年度札幌市私立幼稚園PTA連合会手稲区区別研修会が開催されました。 
講師は「Love Prana Yoga 札幌」代表の中村美日子先生をお招きし、70名近くのお母さま方にご参加いただきました。手稲区星の子幼稚園のお母さまより感想を頂戴しております。
teine_kubetsu



『手稲区区別研修会に参加させていただいて』

 研修会の案内のプリントを見た時、内容がヨガと書いてあり正直ヤッタァ!という感じでした。(体を動かす事が好きなので)すぐに申し込み。研修会を楽しみにいていました。
 そして当日。開会式も進みワクワクしながら待っていると、スタイル抜群の素敵な中村美日子先生が登場。骨盤や体の歪みを整える動きなど、分かりやすく説明してくださいました。ちょっと厳しいポーズなどでは会場から「うぅ…」と声が漏れたりする場面もありましたが、和やかな雰囲気の中であっという間に一時間が終了。体がほぐれたり、血流が良くなって頭がスッキリしたりと心も身体もリフレッシュ出来、気持ちが良かったです。
 今後もこのような機会をいただけたら嬉しいです。準備に携わってくださった方々、ご来賓の方々、そして中村先生。ありがとうございました。
〈星の子幼稚園 辻山恭子〉


 手稲区区別研修会、ソフトヨガに参加をさせていただき、大変感謝をしております。今迄、ヨガにはとても興味が有ったのですが、敷居が高い気がして、なかなかチャレンジ出来ずにいました。骨盤矯正のプログラムをしました。先生もとっても素敵で、丁寧で優しく気の利く方で、終始リラックスをして安心して取り組ませていただきました。受けている最中は、膝が少し辛かったり、ギリギリまで筋を伸ばしたりして、途中辛い所も少し有りました。やはり出産や日常の家事で身体が歪みきっていたのか、終了後は心も身体もスッキリして、次の日も整った骨盤が持続している様でした。また、何処かで機会が有りましたら、ぜひヨガを試してみたいと思いました。今回、ソフトヨガを企画して下さった役員の皆様、レクチャーして下さった先生、誘ってくれたママ友、皆様に心から感謝をしております。
〈星の子幼稚園 岡部美紀〉

teine_hosinoko

平成27年度 手稲区園紹介 《さわらび幼稚園》

手稲区さわらび幼稚園より園紹介の記事が届きましたのでご紹介いたします。


さわらび幼稚園は、日本一の広い園庭を持つ自然に囲まれた幼稚園です。
園庭には広い池があり(天気の良い日には池から出てきた亀さんがひなたぼっこしています!)、たくさんの遊具が並んでいて、外遊びの時間には先生と子どもたちが所狭しと駆けまわって遊び、歓声が園中に響き渡っています。
我が家は長男と次男がこの園にお世話になって5年になります。

是非紹介したい我が園の特徴と言えば…、昨今では敬遠されがちですが、我が園ではPTA活動にも力を入れています。各クラスから3人のクラス委員が選出され、茶話会やPTA主催のバザー、お楽しみ会などの行事があります。長男が入園して最初の3年、PTA行事は参加するのみでしたが、次男が年中になった今年初めてクラス役員になりました。次男の幼稚園生活も残り2年となり、今までお世話になった幼稚園に何かお返しをしたいという理由でしたが、子どもだけではなく私自身も本当に勉強になりました。

毎年6月頃に開催されるバザーでは、準備のためにほぼ毎日幼稚園にお邪魔して、保育参観だけでは見ることのできない子どもたちや先生の姿をたくさん見ることが出来ました。今までは同じクラスのお母さまくらいしかお話することもありませんでしたが、PTA行事を通して子どもだけでなく親の私も様々な出会いがありました。未就園児を連れたお母さま、お仕事をお持ちのお母さま、他県から転勤で来たばかりのお母さまなどなど…。皆が「子どもたちを楽しませたい!」という目標に一丸となって取り組む姿は胸を打つものがありました。
手作りのゲームやおもちゃは、どうすれば子どもたちが喜んでくれるだろう?屋台で出す食品は何がいいだろう?皆がアイディアを出しあい、手芸や工作、パソコンなどそれぞれの得意分野で活躍してくれました。
入園前は私自身もPTAがある幼稚園ということで少しだけ苦手意識もありましたが、今では本当にこの園を選んで良かったと思っています。子どもだけでなく、親の私自身も貴重な体験をさせていただき本当に感謝しています。

手稲区 小野

平成27年度 東区園紹介 《あゆみ幼稚園》

東区あゆみ幼稚園より園紹介の記事が届きましたのでご紹介いたします。


DSC_1609


春に植えたジャガイモを夏に収穫してみんなで食べる!畑の野菜は取れたてを丸かじり!園庭の遊具や草花・虫たちは子どもたちの宝物!七夕には浴衣を着て盆踊り!敬老会にはおじいちゃんおばあちゃんを招待して笑顔のプレゼント!秋は焼き芋パーティーに、冬は餅つき!園庭の大きな雪山ではソリ滑り!あゆみ幼稚園の子どもたちは、四季折々の行事や遊びを通して、たくさんの経験をしています。こうした園生活の中で、友達を認めたり集団生活のルールを学んだり、あゆみっ子は人として大切なことをしっかり吸収しています。
そんな園生活を支えてくれる先生や職員の方々。上手にできるようになったことがあれば一緒に喜んでくれる。うまくいかない時は一緒に悩んでくれる。嬉しいことがあれば一緒に泣いてくれる。いつも子どもたちの側で見守ってくれています。毎年10月に行われる開園記念行事では、年長さんの鼓笛隊と年中少さんのバルーン演技があります。たくさん練習した子どもたちの成長した姿に、この日ばかりは先生方も保護者も感動の涙でいっぱいです。
あゆみ幼稚園を卒園した小学生と話をする機会があり、「幼稚園、本当に楽しかった~!先生に会いたいな~」と言っていました。楽しい思い出がたくさんできた幼稚園だったんだなぁと感じました。あゆみ幼稚園は、いつも家族のように寄り添ってくれる温かい場所です。

平成27年度 南区園紹介 《札幌わかくさ幼稚園》

南区札幌わかくさ幼稚園より園紹介の記事が届きましたのでご紹介致します。


 札幌わかくさ幼稚園は、異年齢の縦割クラス編成が特徴で、年上の子が年下の子のお世話をすることで年上の子は思いやり・配慮すべき事を自然に学び、年下の子は年上の子への憧れの気持ちを通じて社会性・協調性を身につけています。
 モンテッソーリの教材・教具を取り入れていることも特徴ですが、札幌わかくさ幼稚園の一番の特徴は園全体が優しい雰囲気で包まれていることです。先生が決して強いることをしないが故に子ども同士だからこそ自然と学ぶ姿がいつも見られます。けんかをしても両成敗!とはなりません。先生が時間をかけてお互いの意見をじっくりと聞いてくれる事で子ども達は自己肯定感を損なうことなく相手の気持ちを尊重し、思いやる力が養われているようです。
 先日、息子の誕生会を見学に行った際、クラスメイトが私に「お誕生日おめでとう!」と次々に声をかけてくれました。誰かに促されるのではなくて自然と他者を思いやれるわかくさの子ども達に感動しました。
 給食はありませんが、週2回ほど「おにぎりの日」がありますのでお母さん達も無理なくお弁当を用意することができます。「おにぎりの日」はお出かけすることが多く、ウォーターガーデン、さけ科学館やりんごの花見等に出かける事で五感を総動員して元気に活動しています。
 優しく温かい雰囲気の中でのびのびと園生活を楽しんでいる札幌わかくさ幼稚園の子ども達に是非会いに来てください。
          
                                                 札幌わかくさ幼稚園 岩間 量美

IMG_0860



IMG_6615
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会 厚別区
  • ふれあい交流会感想《白石区しろいし幼稚園》
  • 「ふれあい交流会が終わって」
  • 平成28年度 卒園に寄せて《手稲区星の子幼稚園》
  • 平成28年度 卒園に寄せて《東区  幼保連携型認定こども園 せいめいのもり》