札幌市私立幼稚園PTA連合会

札幌市私立幼稚園PTA連合会 〒063-0051 札幌市西区宮の沢1条1丁目 ちえりあ内 TEL.011-671-3590 FAX.011-671-3591

2015年11月

平成27年度 区別研修会感想 《中央区》

中央区宮の森幼稚園より区別研修会感想の記事が届きましたので、ご紹介致します。


10月6日、中央区民センターにて中央区PTA連合会区別研修会「エアロビクス&ボクササイズ」が行われました。

「たくましく、心豊かな子供の育成のために」という主題のもと、ふれあい交流会のエクササイズを担当して下さった
尻ミッターフジオ先生による楽しいエクササイズでした。
 
宮の森幼稚園からは5名が参加しました。人数は少ないですが、やる気はどこにも負けず、真ん前のセンターを陣取り真剣にエクササイズに取り組みました。

私は、エアロビクスもボクササイズも初めての経験でしたが、尻ミッターフジオ先生の軽快なトークもあり、とても楽しく参加することができました。久しぶりに全身を動かし、エクササイズが終わった時には日頃のストレスも発散され、爽快な気分になれました。参加した同幼稚園の方も「いい汗流せました」と額に汗を光らせて晴れやかな顔をしていました。

主題の「心豊かな育成」にもあるように、私達親が少しでもストレスを発散することにより、豊かな気持ちで子供に接することができる手助けになったのではないかと感じました。
個人的には、プラスアルファでくびれが少しでも出来たらなお良しだなと思いました。

最後になりますが、企画や運営に携わって下さった役員の皆様、本当にありがとうございました。
 

村上 忍


平成27年度 区別研修会感想 《白石区》

平成27年度白石区区別研修会が、10月20日火曜日、白石区民センターにて開催されました。

白石区認定こども園幌東幼稚園より区別研修会感想の記事が届きましたので、ご紹介致します。


白石区では、「たくましく、心豊かな子どもの育成のために」を主題として、講師に元HBCアナウンサーであり、現学校法人 相愛学園 大通幼稚園の理事長を務めていらっしゃる藪淳一先生にお越しいただき「レベルアップ!親のコミュニケーション〜子どもと語る・子どもを語る〜」という内容の講演会を開催致しました。

日頃からこのままでいいのかな?と疑問に思いながら、見つめ直すことのなかった子どもとのコミュニケーションでしたが、いいきっかけを与えていただいたと思っています。

お話の中で、私が特に印象に残ったのは「相手の言葉を待つ余裕」というお話でした。

我が子との会話でも「早く」「正しい」答えを求めがちですが、子どもが応答するまでの沈黙の中身は懸命な情報収集の時間であり、少ない経験と言葉の中から選択をしている時間であることに気付かされました。

さらに、その答えを受け入れ、理解しようとする姿勢がコミュニケーションには不可欠だということも学びました。大人同士の人間関係にも応用出来そうです。

お話はここに書ききれない位、有意義な内容のものが沢山あり、実際に隣同士で対話をしてみたり、考えたことを書いてみたりという、演習形式で進められ、約一時間の講演が本当に短く、あっという間に終了してしまいました。

帰宅してすぐに、優秀な母にはなれませんが(笑)

我が子が愛おしくなる、素晴らしい研修会でした。

image



image



認定こども園 幌東幼稚園 宗原 美紀

平成27年度 区別研修会感想 《厚別区》

 厚別区桜台いちい幼稚園より区別研修会感想の記事が届きましたのでご紹介致します。


平成27年10月22日(木)気持ちの良い秋晴れの中、厚別区民センター区民ホールにて、厚別区区別研修会が開催されました。

 今年度も「ボクササイズでリフレッシュ」をテーマに、尻ミッター不二夫こと林不二夫先生を講師にお招きし、約1時間ほどのとても楽しい時間を過ごしました。

 桜台いちい幼稚園からは私を含め、ボクササイズ初体験!林先生と初対面!の4人が参加し、少々の緊張と戸惑いもありましたが、林先生の軽快なトークとリズムにどんどん引き込まれ、気が付くとみんな笑いながら、自然と体を動かし、あっという間に1時間のレッスンを終えてしまいました。

 レッスンを終えるころには、じんわりといい汗をかいていて、体を動かすことがとても気持ちがいいこと、楽しい気分になれることを実感し、テーマ通り「リフレッシュ」することができたと思います。

 日々同じように子育てに励むお母さま方と笑顔いっぱいに貴重な時間を過ごすことができ、大変素敵な研修会となりました。

 最後になりましたが、講師の林不二夫先生、企画運営に携わった役員の方々、参加していただいたお母さま方どうもありがとうございました。


IMG_20151117_0001_NEW






桜台いちい幼稚園 田尾 理沙

平成27年度 区別研修会感想 《豊平区》

豊平区札幌第一幼稚園より区別研修会の感想の記事が届きましたので、ご紹介致します。


10月16日金曜日、豊平区民センター2階大ホールにて、区別研修会が行われました。主題「たくましく心豊かな子どもの育成のために」、副題「太極舞で心身ともにリフレッシュ!」をテーマにAFAA認定太極舞インストラクターの高田志保先生を講師にお招きし、ご指導頂きました。

まずは、固まった体をほぐすストレッチからスタート。体の堅い人も無理せず出来、その効果を実感!高田先生の軽妙なお話に「わぁー!」と歓声をあげながら、体を温めていきました。

名称を聞くのも初めてな太極舞は、太極拳の動きと民族舞踊、武術などの要素を取り入れたものでした。高田先生のレクチャーを受けた後、早速音楽に合わせて行いましたが、みなさん筋がいい!後ろから写真を撮りながら、みなさんの息の合った動きに感心してしまいました。音楽も心地よいもので、それに合わせて動きます。動き自体はそれほど激しくはないものの体が中からポカポカしてきて、血液の循環が良くなるのを感じました。

教員免許や心理カウンセラーの資格もお持ちの高田先生からは、子育て中の多忙な保護者へ向けて、「自分でケア出来る体作り」、「子どもの可能性を狭めないで」など、さまざまなアドバイスも頂き、とても心に残りました。

そして、楽しい時間は早いもので、まだまだやりたい気持ちを落ち着かせ、無事閉会となりました。

69名の方にご出席頂き、ケガやトラブルもなく無事に終えられたこと、心より感謝申し上げます。

高田先生をはじめ、ご来賓の方々、ご参加下さった皆様、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。


札幌第一幼稚園 米澤 まや

IMGP0021

平成27年度 中央区園紹介 《ばんけい幼稚園》

中央区ばんけい幼稚園より幼稚園紹介の記事が届きましたので、ご紹介いたします。


ばんけい幼稚園は、スキー場の奥。そのおかげで、一年中ばんけいの山の恵みを感じることができます。
春は山の散歩で山菜がおみやげ。ヨモギを使った草木染めもステキです。夏はどろんこ遊びに川遊び。
秋も落ち葉の中の散歩。そして冬は‼本領発揮の雪あそび。
年長さんは夏と冬に合宿(お泊まり保育)もあります。
スキー三昧の冬の合宿では、朝お迎えに行った私たちめがけて子どもたちがスキーで連なる「トレイン」で滑り降りてきます!


 こんな風に一年を通して豊かな自然の中、子どもたちは体をいーっぱい動かして遊んでいます。
遊びの中で学ぶことは数多くあるようで、子どもたちの瞳はいつ見てもキラキラしています。
私たち親の力だけではとてもここまで向き合えません。


 園での毎日の中ではもちろん子ども同士ぶつかることもあるようですが、寄り添ってくださる先生方はベテランの方が多くて頼もしく、何があっても大丈夫、と信頼できる方ばかりです。ほんの小さなできごとでも、丁寧に見守り、私たちに伝えてくださる。また、子どもの不得意な分野では、そこを「欠点」ではなく「課題」としてそっと手助けし、伸ばしてくださる。
本当に心より感謝感謝です。


 そんな素敵な先生方に包まれて、のびのび育つばんけい幼稚園。


 二学期が始まり、9月の運動会に向けて、子どもたちは「運動会ごっこ」として、毎日競技を楽しんでいます。
この「運動会ごっこ」でも、先生方はばんけい幼稚園らしく無理なく子どもたちのやる気を引き出してくれます。
子どもたちは、繰り返し競技を楽しむことで、できることはさらに自信をつけ、うまくいかない点は子どもたち自身で良い作戦を考えて実行しているのだそうです。


 毎年本番がすごく盛り上がるのにはワケがあるのです。今年も運動会が楽しみです!


 これからも子どもたちにはばんけい幼稚園生活を心ゆくまで楽しんで、園の目標である「やる気・元気・気づかい」の備わった人に成長してもらいたいと思っています。




 横川 まどか
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会に参加して 南区
  • ふれあい交流会 厚別区
  • ふれあい交流会感想《白石区しろいし幼稚園》
  • 「ふれあい交流会が終わって」
  • 平成28年度 卒園に寄せて《手稲区星の子幼稚園》
  • 平成28年度 卒園に寄せて《東区  幼保連携型認定こども園 せいめいのもり》