こんばんは!また少し日が開いてしまいました。実は、本来なら今日退院!となる運びだったはずでしたが、本日の血液検査の結果、、、




白血球数が異常に低い!!!





1,160しかありませんでした。。。(正常値は3,800~9,800)ほか赤血球数、ヘモグロビン量、血小板数などの、いわゆる骨髄抑制にかかわる数値は軒並み「LL」(めっちゃLowやで、低いよ)を記録し、主治医に言われる前に僕も





「あ、先生。これは退院無理ですね」




と言っちゃいました!主治医も月曜日より、今週末には多分退院できるよと言ってくれた手前、少し苦笑いと申し訳なさと困惑が表情に出ていましたが、こればかりは仕方ない。体の中の出来事ですし、自覚症状は全くないですからね。



そして今日は案の定発熱。。。37.6度が昼から続き、異常に感染しやすい状態であることも考慮し、ラウンジに出ることもなく、一日中ベッドの上で過ごしておりました。これが上がるとマズイし、看護師さんも発熱を結構気にしているようです。



いやー、3割がたは退院できないだろうと想定はしていましたが、その通りになっちゃいました!仕方ないですね。よくよく考えてみると、まだ3クールの2週目も終わっていません。そう、抗がん剤が今まさに僕の体の中で効いている状態であり、副作用はまだ存在するのです。そしてこれは少なくとも3クールの終わりまで、つまり9月8日(日)までは続くでしょう。この間は「治療中」だと認識し、例えばマスクを常時するとか、治療中の身体として行動しなければならないってことだろうな。



逆に言えば早く退院し、発熱、何かに感染し、病院にとんぼ返り!なんてことにならなかっただけまだよかった。看護師さんに聞いてみると、抗がん剤治療を終えて退院したはいいけれど、すぐに戻ってきてまた入院になってしまったというケースはいくらかあるみたいです。



ということで少し退院時期は延期になります。しかし、慌てない。今は発熱し、体調は少し下降気味です。悪化しないように病院でおとなしくしています。


↓ポチッと押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村