2013年01月25日

思い出のゼラニウム

思い出

ゼラニウムが12種類も庭に咲いていた。

香りのよいセンテッドゼラニウム。

写真を眺めながらあのころの楽しかった日々を懐かしく思う。

ストローベリーレモン2


オーシャンウェーブ咲く


ゼラニウムナツメッグ


sa1914 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハーブ 

2012年12月12日

セキレイ

寒さが厳しく各地からの雪の便りです。

今年一番の寒さ!

こんな時期にも畑にはかわいいお客様です。

土を掘り起こしていると、いつものセキレイです。

足元を離れないそのかわいいしぐさ。

かわいい小鳥や動物たち、心を和ませてくれる生き物たち。

わたしたちの身近にこんなにも幸せになれるものがたくさんあります。

こんどは、どんな生き物に会えるでしょうか?

sa1914 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年09月06日

キッチンソープ 

毎日暑い日が続きますね。

でも、朝はさすがに涼しく秋の気配です。

家族が起きてこないこの時間は、好きなことができ

私にとって楽しいときです。


石けんの販売をやめ、お客さんに申し訳ないという思い

そして、さみしい思いもありましたが、今は解放感を味わ

っています。


毎日、私のつくったキッチンソープをキッチンで使います。

洗面所で手洗いのため、またシャンプーとして手作り石鹸を。

浴室では、ボディソープ、、、、。


実は、これらはみな同じ原料から作った安心安全な手作り

石けんです。

薬事法上、キッチンソープとして販売していましたが、、、、。


これらは、使いやすいリキッドソープです。

でも、カリ石けんだけでなく、固形石鹸の特質も兼ね備えた

とても、マイルドなものです。


sa1914 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キッチンソープ 

2012年08月20日

本日閉店しました。

大好きだった手作り石鹸作り、やめることにしました。

リピーターも多く愛用してくださっている方も多くいることを考えると

今まで応援してくださった方に申し訳ないという思いもありますが、、、。

またどこかでお友達になれるかもしれません。

この、ブログは続けていくつもりでいます。

大好きな石鹸やハーブに関係したことなど書いてみたいと考えています。

また、ぜひこのブログに遊びに来てくださいね。

sa1914 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

手作り石鹸閉店セール

10年ほど続けてきた、大好きな石鹸作りをやめ

いよいよ今月20日で閉店することにいたしました。

永い間ご愛用くださった皆様に心より感謝いたします。

現在在庫の整理のため閉店セールを行っています。

関心のある方は右のリンクページにあるラローザまで。

sa1914 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

ハーブ図鑑 アロエ

アロエ
110_1025


 南アフリカ原産の多肉植物で俗に「医者いらず」と呼ばれ熱烈な
   ファンの多い民間薬のひとつである。
 
 日本で普及しているアロエは比較的耐寒性のあるキダチアロエの
    仲間で漢方のアロエとは少し違う仲間である。
 
 アロエの種類は世界でざっと300種以上知られている。


育て方
         霜の降りないところであれば、冬でも戸外で越冬できる。
   
         脇芽をつんで、2,3日乾燥させてから挿し芽にすると、
            簡単に 増やすことができる。


薬用効果
         火傷、ひび、胃腸病、神経痛、関節炎、胃潰瘍、
         十二指腸潰瘍、冷え性、殺菌、水虫、 肌荒れ
         
   身近な薬草百科    パッチワーク通信社  畠山 陽一 著参照)


   薬効と利用法
         常習便秘に葉をすりおろし大匙2,3杯をまた胃炎や
           消化不良には半量以下を服用する。やけどには葉の
           中のゼリー状の部分を患部にはる。

注意
         冷え性で胃腸が弱い人は内服してはいけない。
            量が過ぎると月経過多、早産、流産を引き起こす
            ことがあるので妊婦は服してはいけない。
         
         下痢気味の人や、食欲のない小児も服用してはいけない。
         
    5)薬草種類、薬効、用い方     
          保育社   御影雅幸 吉光見雅代 著 P113 (参照)

sa1914 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハーブ図鑑 

2012年07月07日

アウトレット手作り石鹸特売

液体せっけんもいいけれど手作りの固形石鹸がほしい

というお客様の声が多く、今回の特売に踏み切りました。

ほとんどが、アウトッレトの石鹸で家族が使用したりお友達に

あげたりしているものです。

きずがあったり、中にはハーブの種類がわからなくなってしまった

ものなどいろいろですがとにかく お客様の手にお届けしたいと

思っています。

すでに固形石鹸の製作はやめているので数が限られていることや、

今回で終了ということなります。でご入用の方は

この機会を逃さないでくださいね。

本日 7月7日(土)  PM5;00ごろからお買い上げいただけます。ラローザです。


sa1914 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り石鹸 石けん