aamall

2014年07月31日

7月31日

image


saab93se at 07:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2013年07月16日

第二の人生

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2000249285/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge


ヤナセの下取り5万円だった私のエステートが水戸で売られています。
前オーナーの愛情が感じられる一台です。


saab93se at 22:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!my saab 

2013年04月27日

卒業することになりました。

約7年 13万5千キロ一緒に走った9−3を降りることになりました。
とても気に入っていた車だったし、オフ会やSNSなど沢山のお友達が出来た車だったので非常に残念です。

少し前までは8月の車検を通そうと考えていたのですが、
・最大の懸念だった会社の駐車場を別の場所に確保した
・購入した時よりも家族が二人増えている
・修理が必要な箇所が数箇所ある
などにより急に車を買い換える方に傾きました。

最初は7人乗りで探していたのですが、なんだかんだで次の車はCのワゴン。
納車まで後一ヶ月です。




saab93se at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年03月25日

困った困った

8月車検だしそろそろ次の車どうしようかな?なんて考えていたらご機嫌斜めになっちゃいました。


モチュール
13万キロを超えオイル交換でもしようかとオイルを注文。
オイルはモチュール5w−40

オペル用
ヤナセに93用エレメントの在庫がなく、オペル用を買いました。
オペル用はOリングがついて¥2310 安い。


オイル漏れ
いざリフトで上げるとオイル漏れ発見。
エンジンヘッドガスケットからっぽい。



ABS
ヤナセで軽く見てもらったが場所を特定できず。
漏れたオイルを洗浄し、一週間後にチェックするということに。

次の日、ピンポーンと警告音が鳴りABS,TCS,ESPがエラーになっちゃいました。
バッテリーのマイナス外してみたが回復しません。


TCS

ESP

2012年09月06日

TurboX

turbox

バッテリーが弱っているので診断しに柳瀬に来たらTurboXが点検で入庫してました。
すれ違ったことないけど、仙台にもいるんだTurboX。

バッテリー点検 ¥1134
バッテリー   ¥30450

約3年半で交換です。
クランキングの時に電圧が7Vまで落ちていたそうです。
今回はユーロブラック シルバー 75A

以前は適応外だったのに、今はユーロブラックも使えるそうです。
でも楽天のヤナセで同じ物が2万2千円で売ってます。
うーん



saab93se at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月14日

123,456キロ

123456

エアコンが時々キュルキュルしますが、それ以外は調子良いです。


saab93se at 09:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!my saab 

2012年07月24日

HID入替え

HID
左側HIDが稀に点灯初期にフラッシングをするようになり、安物の中華HIDを準備していたのですが、症状が悪化しないので1年くらい放おっておきました。
なぜかフラッシングをおこすのは何時もバッテリー側です。

最近左右とも光量が低下してきていたので、一式交換しました。

フィルター

ついでにエアフィルターも掃除です。
前回何万キロで洗ったのか覚えていません。

最近アクセルオフ時に、以前よりも「ピュルルルー」の音が大きくなっているように感じます。
何か交換しなければいけないのでしょうか?



122400k

2012年07月16日

ビアンキ ローマ

ビアンキ

20インチのブルーノではママチャリにも抜かされてしまうので、買ってしまいましたビアンキ。

ビアンキだけどブラックに一目惚れ。


saab93se at 11:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

W204

w204

家族が車を替えました。
W203のC200からW204のC200AVGです。

いつの間にかアバンギャルドにはAMGパッケージみたいなのが標準になっていて、お買い得になっています。

以前に代車で借りた初期型w204とは違って、ステアリングがめちゃくちゃ軽いし曲がった後に自分でハンドルを戻さなきゃいけない。
これかなり乗りづらいし面倒臭い。

ブレーキはカックンブレーキじゃなくなってましたがアイドリングストップは少しギクシャクです。

w203の方が乗りやすい。



saab93se at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

0w-30

0w-30

12万キロになったのでオイルを交換したのですが、今回は0w−30にしてみました。
理由は特にありません、違いが分かるのかな?と思っただけです。

乗ってみては軽くエンジンが回るなと思いましたが、二、三日もすれば分からなくなってしまいました。

燃費

しかしこのオイルに変えてから、平均燃費が2キロほど悪化しました。




saab93se at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

D.T.E.

D.T.E.

最近 満タンに油を入れても燃料計の目盛りが満タンの所まで上がるのが遅かったり、まだ給油ランプも点いていないのに走行可能距離が30キロ台になったりして何だか変です。


saab93se at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

山形オフ会

オフ会1

オフ会2

オフ会3

saab93se at 10:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2012年04月14日

左ドアミラー作動不良

左ドアミラーの角度調整と折り畳みが出来なくなりました。
右は正常。
ミラースイッチはテスターで通電しているので正常っぽい。
ヒューズに切れているものはない。
ドアトリム剥がすの面倒臭い。


ヤナセでエンブレムの交換と一緒に修理です。
序にダッシュボードの中から時々鳴るエアコンのキュルキュル音も診てもらいました。

ミラーの故障原因は、左フロントドアのパワーウインドースイッチモジュール不良。交換です。
キュルキュル音は、ACブロアモーターから音が出ていて注油で様子見になりました。
完全に異音解消するにはブロアモーター交換が必要だそうです。

エンブレム¥3570
工賃¥903

ミラー故障診断¥9030
スイッチフィンガー¥15540
左ドアトリム脱着¥1806
スイッチモジュール交換工賃¥5418
作動最終点検¥2709

ブロアモーター注油¥2709


saab93se at 12:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年03月24日

リモコンキー

IMG_1766


なんだかサーブマーク周辺のゴムが、グニュグニュと柔らかくなって来ました。
溶けてきているみたいです。

IMG_1771


キーレスが効かないもんだから何度も押すことになり、ロックボタンのところに穴が開いてしまいました。


IMG_1777


腹が立つくらい Low Power なこのキー、何とかならないのでしょうか。

IMG_1778


輪になっているところがアンテナ?


117000


saab93se at 14:51|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2012年03月17日

ノーブランド

DVC00514
ボンネットのサーブマークが何処かに飛んでいってしまいました。
ヤナセに発注です。


saab93se at 10:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年10月06日

R.I.P

大学生の時のPerforma275からMacユーザーです。

ちょっとショックです。



saab93se at 19:51|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!その他 

2011年08月29日

車検終了

元々お盆が終わったら車検に入れる予定だったので、エンジンストールの修理ついでに2回目の車検を受けてました。
エンジンストールの原因は燃料ポンプの不良でポンプの交換になりました。

今回は
・ボーレンフィルター交換
・ブレーキオイル交換
・運転席シートベルト巻上げ不良
をお願いしましたが、その他に右タイロッドエンドの交換とラジエターとウォーターポンプ廻りの交換を勧められました。シートベルトも調整が出来ず交換しかないとのこと。
法定費用別で総額40万位になるようなので、今回はタイロッドエンド交換だけにしました。

法定2年点検     31,605

エンジン点検      9,030
燃料ポンプ      51,975
燃料ポンプ交換     2,709
燃料フィルター     4,410
燃料フィルター交換   3,612
燃料タンク脱着    10,836
シール         3,360

ボーレンフィルター   7,245
フィルター交換     903

ドラックリンクロッド  8,757
タイロッド交換     6,321

ブレーキフルード    1,995
フルード交換      1,806

合計 ¥146,874

2011年08月13日

ドナドナ

9394a314.jpg
積車が代車を連れてきた。今回はw204です。

エンジンかかる
アイドリング超不安定
2〜3秒後に止まる

燃料フィルターかな?


saab93se at 16:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!my saab 

あかーん

ea0a311f.jpg

エンジン始動せず。
バッテリーではないみたい


saab93se at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!my saab 

2011年08月07日

お掃除

姉夫婦に12万キロ走行のOG93を渡してから約5年経過し、そのOG93が名古屋の交差点でエンストしてドナドナされたそう。
梁瀬によるとスロットルバルブの故障で約14万の見積もり。

ということで私のスロットルバルブをお掃除です。

before

去年の6月にスロットルバルブを清掃していましたので、2万5千キロ走行でこのくらいの汚れ。
毎年やらなきゃいけないような気がします。

after

キレイになりました。

2011年06月22日

アイス日和

9112b8ee.jpg
あちー
アイス食べたい


saab93se at 16:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!my saab 

2011年06月12日

ミニベロを買う

bruno

愛車2号のBRUNO Skipper 2011モデルです。

注文してから3週間後に届いて、二日後に2012モデルが発表になりました。
でもこのカラーリングが欲しかったのでいいのです。

ミニベロのハンドルがこんなにもクイックだとは思いませんでしたが、乗ってて楽しいです。



saab93se at 00:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2011年05月19日

100,001

100000

4年半で10万キロ越え。
最近は運転席シートベルトが上手く巻き上がらない位で順調です。

9万キロの時にオイルとエレメントを買っておいたのですが、忙しくて作業が出来ず8万キロ時にマイクロロンを入れていたので初めて2万キロ走行してオイル交換しました。

5千じゃ勿体無い。
2万じゃ加速が悪くなる。
やっぱり1万キロ毎かな。


saab93se at 17:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!my saab 

2011年04月15日

春なので

IMG_0642

震災翌日の多賀城市 朝7時。
この場所は150センチ位の津波被害。

IMG_0736

昨日の同じ場所
ロードサイドのお店はメチャクチャですが、道路は平常に戻っています。

IMG_0735

瓦礫の道を毎日走っていたのにパンクしなかったピレリ。
段減りもせず良いタイヤです。
あと2年いけそう

IMG_0733

今度の夏タイヤはダンロップ SP SPORT MAXX
送料込みで4万4千円でした。
パターンがSドライブに似ています。

98900キロ

2010年11月08日

あと一ヶ月

7854e676.jpg

もう溝がありません。
濡れた路面はかなり気を使います。

Sドライブを結局4シーズン履きました。
こんなにタイヤをこき使ったのは初めてです。

雪が降ったら退役です




saab93se at 16:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!my saab 

2010年10月27日

3代目HID

DSCF0124

ヘッドライトONのままエンジンを掛けると、左側のHIDが一瞬だけチラつく様になりました。
バッテリー側だから電圧低下ではないと思い、点灯しなくなる前に新しいHIDをオークションで仕入れました。

1年も持ったのか?1年しか持たなかったのか? 8千円だからなぁ。

DSCF0126

初代のHID4U製バルブは球体部分がかなり白く汚れていましたが、バルブはきれいでした

DSCF0128

今回仕入れたのは55W6000Kで約5千円の商品。
35Wと比べて圧倒的には明るくないです。
バラストは少し大きくなりました。

色温度は同じ6000Kを注文しましたが、体感は4600Kくらいかな。ワット数を上げるとそういうものらしいです。
見やすくなりました。

今度は1年持つかな?


88600キロ


2010年10月06日

テンショナー交換

先週土曜日にテンショナー交換から帰ってきました。
ベルトとテンショナー交換で始動時が劇的に静かになりました。

ベルト ¥6562
ベルトテンショナー¥17430
ベルト工賃 ¥5418
ベルトテンショナー工賃 ¥10836

嬉しいことに交換後何故かシフトショックが激減していて、それは300キロほど走った今も元に戻っていません。
シフトショックの原因はこれだったのか?


2010年09月08日

ICMフリーズ

昨日 珍しくラジオを聴きながら走っていて、目的地の手前の交差点を曲がるときに、ウインカーの音がしないことに気付く。

目的地に到着しハザードを点けるとハザードの音もしません。(点灯はする)
おかしいなぁ?と思いながらキーを抜くと今度はラジオが切れない。

再びエンジンを掛けても キーを抜いてドアロックしてもラジオがOFFになりません。
素早く用事を済ませて簗瀬の近くだったので緊急ピットイン。

サービスの方も「こんな症状初めてだ」とのこと。

症状としては
 SIDのオーディオの行が表示されない。
 ICMのメニューは動くが選択できない。
 ウインカーの音がしない。
 ラジオを聴いていたので、ラジオがつきっぱなし。
 キーを抜くとICMのディスプレーは消える。

フリーズしたようなのでフューズを抜いてましょうという事になりフューズを抜いてリセットすると正常に戻りました。

先代はSIDの中にウインカー用のスピーカーがあったと記憶していましたが、N93はアンプを通してフロントのスピーカーに出力しているようです。
考えたことも無かった。

2010年09月04日

法定1年点検

EPC 部品リスト


現在8万5千キロ。
コールドスタート時にベルトが「キキキー」と鳴り、ドライブに入れて走り出すと「ゴゴゴ」と音がするようになりました。
音がするのはどちらも数秒間だけで、その後は快調に走ってくれます。

B207は、WISを見ると補助ユニットドライブベルト交換は8万キロor4年と記されています。
ベルトを見てもそんなに疲れた様子ではないので、こりゃベルトテンショナーかなと察しをつけて丁度定期点検の時期だったので法定1年点検に出しました。

一緒に頼んだのは
 ・時々助手席側のドアロックだけ解除されない。
 ・時々運転席側ドアミラーだけたためない。
 ・シートベルトがボロボロになっていく。

今回の代車はベクトラBの2.5V6。
V6なのに五月蝿くて遅くて少しイラッとする車でした。

ベルトは交換、テンショナーもガタが来ているとのことなので交換することになりましたが、国内在庫が無いので入荷したら再度入庫予定。

・ドアロック
 症状が出ないので分からない。

・ドアミラー
 症状が出ないので分からない。でも運転席側だけ開閉時の音が大きいのでその内に動かなくなるかも。その時は交換しましょう。

・シートベルト
 しょうがない みんなこうなるんです。ボロボロになった部分が整えられて帰ってきました。

まだ修理途中なのに、定期点検だけの請求書が届きました。


2010年06月12日

スロットルバルブ洗浄

カバー取り外し
オイル交換後にシフトショックが激減していたのですが、一日で復活。
シフトショックは新車の時からの悩みでした。

そこで本日のメニューは初めてのスロットルバルブ洗浄。

エンジンのカバー外して真ん中の太いホースの根元がスロットルボディーなのですが、ホースが固着していて外すのに30分かかってしまいました。

洗浄前
ビックリしました。8万キロ走行するとこんなにも汚れるのかと。
ボディはベトベト真っ黒だしバルブはカビ生えてるのか?っていう感じ。
かなり汚れていました。

洗浄後
クリーナーを吹き付けゴシゴシしてボディーはキレイになりましたが、バルブのカビの様な汚れは取れませんでした。

ホースを付けて空ぶかししてたら、メーター内にエンジンマークが点灯。
でもSIDには表示無し、ピンポンも無し。キーを抜いてもエンジンマークが消えないので、バッテリーのマイナスを外して消しました。

さて効果ですが、ショックが殆ど無くなりました。いつもバッテリーのマイナスを外した直後は調子いいので、もう少し様子見てみます。


saab93se at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年06月08日

8万キロオイル交換

microlon


8万キロになったので、定例オイル交換です。
今回は全量国内物。
初めて1L缶を買ったら現場に缶切りがなくてドライバーで無理やりこじ開ける羽目に。
7万5千キロ頃から加速の悪化と振動が出ていたので、今回はフィルターパッキン類交換と安いオイルでフラッシングも実施。

事前に簗瀬へパーツを買いに行き、フィルター・Oリング・ドレンパッキンの3点セットを頼んで¥4284。
以前よりも価格が高い気がして自分のブログを見返してみたら、3年前2万キロの時に書いた記事がありました。
       3年前 → 今回
フィルター¥1512→¥2310
Oリング ¥766→¥1575
パッキン ¥262→¥399
合計¥2520から¥4284に値段が上がっていました。

マイクロロンはオイル交換ついでにエンジンと燃料タンクに注入。
現在慣らし中です。

オイル交換後、何故か1→2と2→3のシフトショックが激減。
ATFは交換してないのに  なんで?

2010年04月28日

渋滞中

b9b7eaa5.jpg
大雨で渋滞中にぞろ目になりました。


saab93se at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2010年04月25日

リアエンターテイメント

モニター1
最近娘を車に乗せるとナビの画面を覗き込み「しまじろうを映せ、ワンワンとうーたんを映せ」と五月蝿いのでPSPに動画を取り込み見せていたのですが、画面が小さく目が悪くなりそうなので7インチのポータブルDVDプレーヤーを取付けました。

最初はパナの7インチモニターを増設しようかなと思ったのですが、スピーカーが付いていないし前席後席で別々の映像を映したいので、ZOXというメーカーのポータブルDVDプレーヤーを¥8980で購入しました。
ヘッドレスト取付け金具は¥3000くらい。

モニター2
USBとSDカードスロットがあるので、USBメモリーやSDカード内の動画等も再生可能みたいです。
外部入力は地デジチューナーへ接続したので、ナビモニターで地デジを映しているときのみ地デジが映ります。
不満はレジュームが無いので、キーを抜くとまた最初から再生される事くらい。

娘は大喜びです。

saab93se at 23:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!my saab 

2010年04月11日

リアカメラ取り付け

バックドア
リアカメラを取付けてみました。
ナビの配線からリバースを取り、テールゲートの内張りを取り外します。
ぶら下がっているのはリアのスピーカーボックスです。

カメラ
カメラはこの位置に。

いいかんじ
いい感じです。
夜でもバックランプでよく見えます。

内張りの外し方が分かったので、次回はリアのスピーカーも交換したいと思います。

saab93se at 08:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!my saab 

2010年04月04日

偶然に・・・

リニア

混んでたショッピングモールの駐車場で、空いていた場所の隣が9-3のセダンでした。
何だかわざとらしいので止め辛かったのですが、他に場所が無かったので止めました。
あれっ?スカラベさんかな?と思いましたが、リニアの八戸ナンバーでした。

1時間後に車へ戻ったら、もう居なくなってました。
ビックリしたんじゃないかな、同じ顔が2台並んでて。

saab93se at 23:36|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!その他 

2010年02月06日

今季初雪道

-5
仙台も5センチくらい雪が積もりました。
道路は除雪が間に合わず圧雪&アイスバーン。

今日は11月後半にタイヤ交換してから初めての雪道です。
アイスストーム3 いい感じ。
圧雪時はどのスタッドレスも似たり寄ったりですが、アイスバーンでは以前履いていたTOYOのG4よりも効く感じがします。
減りも少ないし高速ではそれなりにスピード出せるし、お値段以上ピレリ

4駆

うちの四輪駆動犬も大喜び

saab93se at 19:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!my saab 

2009年11月22日

衣替え

ピレリ

3年履いたガリットG4は かなり段減りしているのでスタッドレスを新調しました。
新調といっても2008年製のピレリ アイスストーム3 4本で5万2千円。

多分トーヨー製だし、仙台でも最近積もるのは年に2〜3回だから古くても良いかなぁと思って。
届いたタイヤを触ってみたら、結構軟らかい。
もうちょっと固いタイヤだと想像してましたが、日本向けの商品なので柔らかめになっているのかもしれません。

Sドライブ

Sドライブ、もうすぐ寿命です。


saab93se at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!my saab 

2009年11月21日

7万キロ

DVC00064

7万キロになりました。
オイル交換のタイミングです。

DVC00063

毎度のことですがMobilのRPじゃない、エステル系とかモチュールも使ってみたいなぁと思うのですが、結局これになってしまいます。

今回は正規物と平行のブレンドです。


saab93se at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!my saab 

2009年10月10日

HID入れ替え

バラスト
オークションで買った約8千円の中華製HIDに交換します。
HIDS4Uの製品と比べるとバラストの大きさは3分の1になってます。
これは技術の進歩なのでしょうか?
ヘッドライトの下に設置し易くなりました。

からやき
今回も35Wの6000Kをオーダーしました。
HIDS4Uは点灯直後 緑色から徐々に白色になりましたが、この製品は青色から白色になります。
2割程明るくなった印象。

長持ちして欲しいです。

2009年10月05日

HID ご臨終

DSCF2340


最近、症状が悪化し毎日一度は右のHIDが段差を乗り越えたときに消灯するようになってしまった。
バーナーとバラストのどちらに問題があるのかを調べる為に、左右のバラストを入れ替えてみました。
そしたら今度は左が変です。

何故か色が4600K並になってしまいましたし光量が足りません。
原因はバラストだったみたいです。
左右交換した事によって益々悪化させてしまいました。

交換したのは昨日で、昨日はまだ点灯してくれましたが、今日は全く左が点灯しなくなってしまいました。

只今オークション物色中です。

2009年09月04日

ポジション点滅

運転中、右側のHIDが時々消灯するようになりました。
でも スイッチを入れ直すとまた点灯します。
バーナーかと思って取り外してみましたが、見た感じおかしなところは無いので元に戻しました。

ついでに車検も終わったのでポジションランプを手持ちのLEDに換えたのですが、バンパーを戻してロックをした後、ライトのスイッチは切っているにもかかわらずポジションが1秒間隔で左右点滅する事に気付きました。

ロック後10秒ほど点滅後消灯
ロック解除後はずっと点滅
ライトのスイッチを入れると点灯

何故なんだろう、もう一度バンパー外して元に戻さなきゃ
めんどうくさいなー

※※※※※※※※※※※※

mixiで情報をいただきました。
フィラメントモニターによる現象みたいです。
抵抗を入れると点滅しなくなるようですが、一度元に戻しました。


2009年08月20日

車検終了

お盆前に車検を受けて、やっと請求書が届きました。

お願いしたのは、プラグ交換・エアコンフィルター交換・プレーキフルード交換。
あとフロントフォグのレンズ内部のくもりです。

法定2年点検      ¥40,635
ブレーキ液交換     ¥2,709
プラグ交換       ¥3,612
エアコンフィルター交換 ¥1,806
光軸調整        ¥1,806
サイドスリップ調整   ¥2,709

プラグ         ¥2,026x4
エアコンフィルター   ¥6,247
ブレーキフルード    ¥1,869
パーツクリーナー    ¥1,260
などなど      合計¥73,014

交換したプラグを見せてもらったのですが、結構汚れて摩耗していました。
そしてなんとフォグはメーカークレーム?で新品と交換です。
何でも言ってみるもんだ。

2009年08月02日

7キロ

7キロ
走行可能距離7キロって 今までの最高かも。
最近は燃費8キロ/Lだから 残り1リッターくらい?

以前は残り40〜50キロから「早くガソリン入れろ!」と表示されてたのに いつからか表示されなくなり数字で走行可能距離が表示されてます。

いつからだろう?


saab93se at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!my saab 

2009年07月14日

タイマー作動

タイマー作動

去年の6月に買ったソニーのBlueToothヘッドセット。
今年の6月くらいから雑音が入るようになり、充電不足だと思いながら使っていましたが、7月頭に動作確認ランプが点灯したまま一切の操作が出来なくなってしまいました。

またかと タイマー作動かと

買ったほうが安いとは思いながら、一応購入店に修理見積もりを出すと、一週間後に新品と交換になっちゃいました。

充電ケーブルも新品が来た事で2本になり、会社でも家でも充電が出来ます。

ビバ ソニータイマー

saab93se at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2009年06月07日

ローター交換しました。

交換後

梁瀬に頼んでフロントローターを交換してもらいました。
工賃1万2千円くらい。
家に帰ってから気付いたのですが、正逆が反対に取付けられてました。
依頼する時に伝えなかった私が悪いのです。
方向は箱に書いてあったのですが正回転の方がダストが少ないらしいので、このままでも良いかなと思ってます。

パッドはMタイプを継続使用なので、以前のディスクで削られた耳の部分がまだディスクに触れてません。
かなり走らないとダメですね。



2009年05月24日

ローター

穴
最近の朝、寒くないのにブレーキが冷えているとフロントでキーキー鳴きます。
前後のパッドとリアのローターは去年の9月に交換していたのですが、フロントのローターだけまだでした。
耳が出来てるし小さい穴も見えます。

SD
梁瀬で見積もったら結構高い値段を言われたので、自分で交換する事にしました。
選んだのはDixelのSDタイプ。フロント2枚で25200円。
SDだと標準で6本スリット入です。

オペルと一緒
オペルのベクCと一緒みたい。

実際に交換作業を始めたら、ボルトが異常に固くてキャリパーが外せません。
あんまりやり過ぎるとナメてしまいそうだったので作業中止。
オイル交換だけして帰って来ました。
何かコツが有るのでしょうか?

2009年05月04日

60000キロ

60000

母の日のプレゼントを探しまわってたら6万キロ越えてました。


saab93se at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!my saab 

2009年04月25日

バッテリー突然死

今日、会社の立体駐車場の中から出そうとしたとき、キーを回してもカチッカチッと音がするだけでセルが回らない。時計もリセットされているしナビの情報画面をみたら電圧が10.5V。
しょうがないので取説を読みシフトレバーをNにし手押しで駐車場からバックさせ 常備していたケーブルでジャンピングさせてもらってエンジンをかけた。

会社から5分の梁瀬はベンツのショールームになっているからかバッテリーの在庫無し、他のお店に在庫があるという事で、高速に1区間乗り移動。
そこのサービスの方に、突然死なのでバッテリーに問題があるのか車に問題があるのか調べたい。調べる為には1時間半車を放置し、放電?させないといけない と言われました。
代車を貸してもらい時間つぶしをしている時にサービスから連絡が入りました。

車には問題がありません、バッテリーです。
通常6万キロまで保証が利くのですが、社外品の電装類が付いているので保証を使う事が出来ませんと言う事でした。私の車には社外のHID、ブースト計、バッテリーにコンデンサーが付いていてそれは梁瀬に記録されているようです。

充電も出来ないくらいに電圧が下がっていたみたいでした。
現在59,700キロ 保証が利かなくても交換しないと動きませんので交換してもらいました。
バッテリーはユーロブラックかと思ったら、サーブは純正品じゃないとダメなんだそうだ。
少し値引いてもらって2万9千円なり。

交換後、最近HIDが少し暗くなって来ていたのはバーナーの経年劣化だと思っていたのですが、明るさが戻りました。


2009年04月18日

チャイルドシート

ベビーシート
娘が1歳になりました。
今まで使っていたベビーシートはレーマーの物。
キャリーハンドルが付いているので寝たまま車外に連れ出せます。
しかし後ろ向きにしか設置出来ないので、助手席が狭くなるし泣いたりしたときは大変でした。

ドッキング
レーマーにした理由は、人と同じ物はイヤだと言う理由とデザインで選んだ同じレーマーのベビーカーにドッキング出来るから。
サーブに乗っているせいか よく見かけるコンビ・アップリカ・マクラーレンのベビーカーは最初から候補外でした。
3輪なので正直使い辛いですが、見かけた事はありません。
それもそのはず購入後、前輪のリコールが出て販売中止になってしまいました。

チャイルドシート
青い服を着ていると男の子に見えますが女の子です。

車に乗ると機嫌が良くなると言う話をよく聞いていたのですが、うちの子は逆に機嫌が悪くなるんですよ。
原因は後ろ向きだからじゃないか?と言う話になり、娘も大きくなったしチャイルドシートにステップアップする事にしました。

最初はレカロにしようかと思っていたのですが、結局レーマーになっちゃいました。
9キロから36キロ・9ヶ月から12歳まで対応しているレーマーのエボルバ。
36キロまでと言うのが決め手でした。
日本とアメリカは未発売、イギリスは日本まで発送してくれる業者が無く、ドイツのeBayで取り寄せました。
チャイルドシート189ユーロ 送料89ユーロ 合計278ユーロ 3万4千円。
この下のランクの18キロまで対応している物が日本では5万2千円しますのでお得でした。

前向き

いい感じみたいです。
あまり泣かなくなりました。

saab93se at 23:46|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!その他 

2009年03月11日

無駄遣い

前
交換前
夜更かししてたらポッチッとしてしまいました。


後
交換後
コレ111ポンド。う〜ん
自分で色塗るか カッティングシート貼っても良かったかも?

ヘインズ
今回はコレも一緒に買ってみました。

saab93se at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!my saab