aamall

2007年06月

2007年06月23日

キー 水没

水没

キーが水没しました。
正確に言うと、ズボンの中に入れたまま洗濯機で洗ってしまった。

ズボンを取り出す時に気付き、
スカラベさんが田んぼに落としてイモビは大丈夫だったが、キーレスが死亡したという前例があったので、急いでバラしドライヤーで乾かしました。

結果は見事復活、案外丈夫なのね。

以前にも携帯電話をズボンの中に入れて洗濯し、
これもドライヤーで乾かしてなんとか復活させようとしましたが
マイクの部分だけが復帰せず、ドコモショップに修理をお願いしたら、
なんと6万円の見積もり。
当然最新のモデルを買いました。


2007年06月17日

バッテリーカットオフスイッチ

バッテリーカットオフスイッチ

知り合いの女の子が某メーカーでSEをしているんだけど、最近は中国と日本の半々生活。
日本で古いシビックに乗っているのだが、乗る機会が少なくなりバッテリーを上げてしまい困っているとの相談を受けたので、こんなの仕入れてみました。
何処かで商品をみた事があったのでネットで探したら、前回オイルを買ったJo-yaさんの取扱い。

バッテリーのマイナス端子とケーブルの間に接続し、黒いダイヤルを回すとON・OFF出来ます。

saab93se at 10:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2007年06月12日

infinity

最近、巷でスピーカー交換などが流行っているようなので、流行に乗ってみようとスピーカー交換を計画中。
ダッシュのスピーカー交換ではあまり効果が無かったので今度はドア。
saabcentralにinfinityのKappa62.7iが2オームで良いらしいと出てたので、値段を調べたら 2万円でした。
うーん悩む。自分で出来るかもちょっと不安。


saab93se at 12:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!my saab 

2007年06月06日

インプのインプレ

今日スバルの販売店の前を通った。
発売されたばかりのインプが展示してあったんだけど・・・

なんとなくOG93に似てるなと思った訳で
何故ハッチバック?と思った訳で
WRCのライバルがみんなハッチバックだからなのでしょうか。

これ日本で売れるの? 今までインプに乗っていた人達は満足出来るのかなぁ
右側給油口なのに右側マフラーってどうなのよ。

saab93se at 23:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

2007年06月03日

エアフィルター その後

エアフィルター交換後のレポ

思っていたほど吸気音は大きくなっていない。
もっと「グォー」って言う感じかと思っていた。
(saabcentralにも同じような書き込みあり)
負荷がかかっている状態でアクセルオフすると「しゅるるる」音がするようになった。
マニュアル操作で1速・2速の実用域が千回転くらい上がった。
アクセルレスポンスがとても良くなった。
はい いい感じです。

燃費についても
交換前は高速を50%走っていて11.9L/100km(リッター8キロちょっと)だった。
最初マニュアル側でブンブン遊んでいたら、燃費計が21Lを表示してビックリ。
普通に走っても14L台。
200kmほど走りECUが学習したであろう頃、もう一度計測。
Dにして一般道         10L
マニュアルにして一般道    12L
Dにして高速道         8L
マニュアルで引っ張って遊ぶと 20L

今は交換前と同じ11L台を表示していますから、普通に走っていれば変らないみたいです。