2008年02月

2008年2月の記録

蒙古タンメン中本@目黒 (3)
せたが屋@鶴見 (2)
てんか@鶴見 (2)
らーめん蓮@中目黒 (2)
ラーメン二郎@関内 (2)
介一家@鶴見 (2)
麺丸@鶴見 (2)
いまむら@川崎 (1)
つけめんTETSU@品川 (1)
づゅる麺池田@目黒 (1)
ふじやま製麺@中目黒 (1)
ぷかぷか@中目黒 (1)
ぽっぽっ屋@水道橋 (1)
まるきゅうらあめん@池袋 (1)
ラーメン二郎@池袋 (1)
ラーメン二郎@目黒 (1)
王鶴@横浜・松坂屋催事場 (1)
麺 大ちゃん@新橋 (1)
麺処 夕@鶯谷 (1)
流星軒@南太田 (1)
瞠@恵比寿 (1)
博多らーめん権之助@目黒 (1)
ぱこぱこ@京都 (1)
宝家@京都 (1)
珍元@京都 (1)
玉五郎@大阪 (1)
こくや@名古屋 (1)
浄心家@名古屋 (1)
味仙@名古屋 (1)
やば麺@名古屋 (1)
合計 (38)

台湾ラーメン[やば麺@名古屋](73)

2008年2月29日 名古屋駅・松坂屋7Fレストラン階の此方を見つけて入店してみました。ランチ限定500円で台湾ラーメンとライスのセットがあったので注文。
味は...醤油ラーメンにニラとモヤシと挽き肉を炒めたものがちょこっと乗って辛さもほとんどありません。
普通の醤油ラーメンにすればよかった。

北極の超[蒙古タンメン中本@目黒](72)

2008年2月27日 夜、2月29日までの期間限定メニュー、仕事のスケジュール的に今日がラストチャンスということで行ってきました。
19時直前に店頭に着くも仕事の電話が入って入店は19時過ぎ。たしか19時までの時間制限もあったはず、少々あせりながら券売機の前に進むと間に合いました。
北極に比べるとスープの粘度が高い(唐辛子が多い)のかな?
ただ、白髪ネギとバターの効果で辛さはかなり抑えられた感じですね。
北極卵は周りが辛いのでただのゆで卵にしか思えなかったです。

夜の部限定 味噌ラーメン[ぽっぽっ屋@水道橋](71)

2008年2月26日 夜、取引先との打合せが終了して、19:30過ぎ入店。
久しぶりに訪問しました。普通のラーメンの食券を購入したあとで、券売機の端っこに味噌のボタンを発見。
店員さんに変更できるか尋ねると差額分の150円でチャーシューの食券を追加購入してくださいとのこと。早速購入して味噌ラーメンをお願いしました。
トッピングコールは、野菜ニンニク。茹で野菜じゃなくキャベツの千切りが山盛り乗ってます。(・_・;)
チャーシューとメンマ、キクラゲはラーメンと一緒。玉子の黄身がトッピングされて、見た目は油そばです。
スープは少なめで真っ黒!八丁味噌を使っているみたいですが、見た目ほど塩っぱさはありません。大量の背油をチャッチャッしてましたから脂の甘味かな?
少し変わった風味がします。最初は八丁味噌由来かと思ったのですが、スープの底に大きめのササガキゴボウ。風味の正体はこれみたいですが
このゴボウが結構良い味を出していますね。
麺はあいかわらず、ゴワゴワで好きな麺です。ワシワシっといただきました。

らーめん炎[博多ラーメン権之助@目黒](70)

2008年2月26日 昼、入店。
らーめん炎!なんだか凄そうでしょ?ネーミングに釣られて食べてみました。
メニューの写真が辛そうだったし火を吐く辛さを期待したんですが、まるっきり期待外れでした。
普通のラーメンに卓上の辛子高菜を入れた方がよほど辛くなります。
麺は極細で替え玉無料なのも嬉しいですが。
そういえば、唐辛子を練り込んだ辛麺というのも有ってこちらも選べるそうなので、次回はこちらの麺を試してみようかな...
プロフィール

saampooh

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ