少し前のことですが、娘が生後初めて発熱しました。

初めに気付いた時は38度でしたが、機嫌もよく、
ミルクもしっかり飲んでいたので様子を見ていました。
ところがその日の夜中からグズり始め、
母乳もミルクも飲まなくなり、
朝になって38.6度に上がっていたので小児科を受診しました。




続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

診察の結果、のどに水疱がたくさんできていて、ヘルパンギーナでした!
のど、自分でチラッとのぞいた時には分からなかったのですが
舌圧子で舌を押さえると水疱がたくさん!
というわけで、自分では診断できませんでした・・・。
舌圧子、買っておこうかな・・・。

ミルクを飲まないのはのどが痛いせいなので
なんとか少しずつ飲ませながら頑張って下さいとのことで、
解熱剤だけ処方していただきました。

幸い熱はすぐに下がりましたが、普通に飲めるようになるまでには3日ほどかかり、
予約していた赤ちゃんイベントなども全てキャンセルして家で休んでいました。
脱水にならないか心配でしたが、なんとか少しずつ飲んで乗り切りました。

よく「医者も自分の子供の熱にはうろたえる」と聞いていましたが、
実際自分の子供が熱を出すと、オロオロしてしまいますね。
保育園に行き始めたらこんなことがしょっちゅうありそうなので、
今から心配です。





ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ