上司に妊娠を報告して、あっという間に環境を整えてもらったことを以前記事にしました。
(詳しくはこちら→)

仕事が減ったぶん、どうしても周りに迷惑をかけていると思うので、
せめて周りの人を不愉快な気分にさせないように、
「妊婦オーラ」を出さないようにしています。
体調の悪い時もなるべく顔に出さないように気を付けています。

幸い、つわりがそれほどキツくないので、
日中はわりと元気に働けているかなあと思います。

それでもやっぱり疲れやすいのは確かなので、
そんな時はひっそりとデスクに戻って、少し座って休んでみるようにしています。




続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

妊娠して前より辛くなったのは、においです。
もともと香水のにおいやタバコのにおいは苦手だったのですが、
妊娠してからはさらに敏感になってしまい、
洋服の柔軟剤のにおいや、喫煙者の洋服に染みついたタバコのにおいでも
気持ち悪くなってしまいます。
あとは、胃の悪い人の口臭・・・。
でも、気持ち悪いのを顔に出さないようにしたい!

幸いなことに、仕事柄、診察の時はマスクを着用するのが普通なので、
今は診察の時以外でも、常にマスクをするようにしています。
(妊娠前までは、カルテ入力の時などは外していたのですが)

すごく微妙な変化だから、みんな気付いていないはず(笑)
これでにおいはかなりマシになります。

ちなみに私は病院にある使い捨てのマスクを付けていますが、
最近はドラッグストアにも「サージカルマスク」という名前で売っています。
コツとしては、上側のワイヤー部分を鼻にぴったり沿うよう丁寧に曲げて、
隙間からにおいが入ってこないようにすることです。

話を戻すと、
ただでさえ当直を外してもらったりしていて恐縮なので、
普段の業務ではなるべく気を使わせないように気を付けたいと思っています。



参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ