11週。安定期はまだまだ遠いですが、不安な気持ちは少しずつ薄れてきました。
まだ油断はできないですけどね。

前回の健診から2週間たち、3回目の妊婦健診に行ってきました。

今回もエコーでみてもらい、赤ちゃんの頭殿長は46ミリになっていました。
順調に成長しているようで、よかったー!!
ドップラーで心拍も確認してもらい、一安心です。
小さいなりに腕や足がわかりました。徐々にヒトらしい形になってきています。




続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

ところで、前に受けた採血の結果を聞いたのですが、
風疹の抗体が陰性であることが判明!!
あれ、ワクチン受けてなかったっけ??

風疹ワクチンは生ワクチンなので、妊娠した今はもう接種できません。
妊娠中に風疹にかかってしまうと胎児に影響があるので、かからないように気を付けないと!!


健診が終わって会計を待っている間に病院の貼り紙を色々と読んでいたのですが、
院内でいろんなイベントや教室をやっているみたいです。
マタニティ教室や栄養教室、交流サークルやマタニティヨガの体験レッスンまであります。
平日開催のものが多くてあまり参加できなさそうですが、
土日にやっているものは参加したいなーと思い、栄養教室の予約を取ってみました。
行ってきたら、またレポートします☆




参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ