実家の母と、産後のことについて相談してきました。

心拍を確認してすぐに母に妊娠を伝えた時、とっても喜んでくれて、
「手伝うことあったら言うてな!!」と言ってくれました。
で、実際にどんな感じでお手伝いをお願いしようかなあと考えていました。

「産んだあと、帰ってくる?」と聞かれたのですが、
色々と考えて相談した結果、
産後の里帰りは、しないことにしました。




続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

というのも、私の実家は自営業をしていて、母もまだ現役で働いています。
定休日以外は毎日午後7時まで店に出ているので、
私が里帰りしても、昼間は私一人・・・。
(家と店舗はつながっていません)
あんまり里帰りの意味がないかなあと思ったのが一番の理由です。

もう一つは、私自身がアレルギー性鼻炎持ちで、
実家に長くいると鼻炎の症状が出てくるのです(笑)
掃除はちゃんとしていても鼻がじゅるじゅる・・・。
建物が古いので、カビやらハウスダストにやられているのでしょうか。
産後はお薬もあまり飲みたくないので、慣れた自分の家で育児しようと思います。


とは言え、初めての赤ちゃんで色々と困ったり悩んだりすると思うので、
お店の定休日で余裕のある日には応援に来てもらえるようにお願いしようかなあと思っています。
(我が家と実家は車で1時間ぐらいの距離)

「赤ちゃんのお世話より、自分自身のことがほったらかしになりがちやからねえ。
食べるものが適当になってしまったら、お乳も出なくなるしねえ」と母。
私の性格をよく知っている母の予言なので、きっと当たりそう。
時々は、母に私のお世話をしてもらっちゃおうかなあと企んでいます。




参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ