今発売中のたまごクラブの記事に、立ち会い出産の記事がありました。


たまごクラブ 2017年9月号 [雑誌]











出産グッズの特集目当てで買いましたが、立ち会い出産の記事も気になりました。

私は今のところ、立ち会いはなしにしたいと思っています。



続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

今は立ち会いが普通になってきているかもしれませんが、
やっぱり出産って女の秘め事(古い。笑)のような気がして、
夫と言えど、医師以外の男性が立ち会うのに抵抗があります。
気になって、お産に集中できなさそうな気がして・・・。

あと、自分が医療従事者ですが夫は違うので、というのもあります。
血に弱そうだし。気を遣いそう。

研修医の時に産婦人科を3ヶ月ほどローテーションしたので
出産も何度も見ましたが、立ち会っている旦那さんの様子は色々でした。
奥さんに声かけしている人、ぼーっとしている人、ひたすら奥さんをうちわで扇いであげている人など。
でも全体的に、「どうしていいかわからずオロオロしている」という旦那さんが多かったように思います(笑)

そんなこんなで、私は立ち会い出産は希望しないです。
夫に聞いたら、別に立ち会いたいという希望はないそうなので、
希望が一致してほっとしました。

出産はまだまだ先のことですが、雑誌やネットの情報をもとに、イメージを膨らませています。



参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ