今住んでいるのは、去年の春に入居した3LDKのマンションです。

LDKと、洋室が3つあります。


96b3d2ba.jpg


洋室は上から順に、5畳、4.5畳、6畳です。
3つの洋室は、広い順に
 6畳→寝室
 5畳→書斎
 4.5畳→フリールーム(要は空き部屋)

として使っています。


続きの前に、ワンクリックで応援していただけるとうれしいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


今は夫婦2人なので贅沢に使っていますが、
子供ができて大きくなったら部屋割りを考えないといけないなあと思っています。
まだ生まれてもいないのに気が早いですが(笑)、
部屋割りを考えて家具の配置や収納の使い方を妄想したりしています。

まず、一番広い部屋を寝室にあてるのはそのままで、
2番目に広い5畳の部屋(今は書斎)を子供部屋にするのがいいかなあと思っています。
その場合は4.5畳の部屋を書斎にするか、
パソコンデスクをリビングに持ってくるかしないといけません。
まあ、もともと書斎のデスクはあまり使っていないので、
それでも大丈夫な気がします。

5畳の部屋は窓が大きいし、子供部屋にちょうどいいなあと思っています。
ただ、5畳というのは、ちょっと狭いような気もします。
ベッドと勉強机を置いたらもうギューギューかな。
でもここしかないし仕方ない。
勉強はリビングでしてもらおうかな、などと、細かいことまで妄想しています。

さらに妄想ですが、もし2人目に恵まれたら、
4.5畳の部屋も子供部屋にすることになります。
でも、そもそも4人家族になると、収納などを考えると、この間取りでは厳しい気がします。
その時は広めの部屋か戸建てに住み替えるのもいいかなあ、などと
妄想はどこまでも膨らむのでした。


参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 間取りへ
間取り 

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー 

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~ 



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ