妊娠20週に入りました。
今週から6か月、安定期に入って2ヶ月目です。
妊娠期間の折り返し点です。
体調は良好、お腹はかなり目立つようになってきました。
トレンチコートの前ボタンが閉まらない~(笑)

約3か月後には産休に入っているなんて、なんだか実感がありません。
外来患者さんで、次の予約が3ヶ月後になる方には、
産休に入るため担当医が代診になることをお伝えしています。
そのうち何人かには、「やっぱり!お腹大きいと思ったんです」といわれました。
ちょっと照れる・・・。



続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

さて、以前から、安定期に入ったら歯科検診に行こうと思っていました。
というのも、保健所で母子手帳や妊婦健診の補助券を交付された時に
歯科検診の補助券も一緒に貰っていたのです。
一緒に入っていたパンフレットによると、
妊娠中は唾液の性状が変わったり、つわりで歯磨きが十分にできなかったりで
虫歯や歯周病になる妊婦さんが多いそうです。

あまり初期に受診すると、つわりで診察中におえっとなりそうだし、
妊娠後期に受診すると上向きになったらお腹が苦しくなりそうだし、と思って
妊娠中期の5~6か月で行こうと思っていました。

でも私、実は今のマンションに引っ越してから一度も歯科に行っていなくて、
かかりつけの歯科がなかったのです。
それでついつい後回しになっていたのですが、これではいけない!と思って
妊婦歯科検診を受け付けている病院のリストを見ながら、
場所(家から近いか)、診療時間(夜診や土曜診があるか)、口コミなどを見て、
最寄り駅の近くの歯科を見つけて予約しました。
来週末に行ってきます。

保健所でもらったパンフレットによると、
妊婦歯科検診を受けた妊婦さんのうち、なんと80%で要治療、10%で要指導となるそうです!!
つまりほとんどの妊婦が何かひっかかる・・・。
もし何か引っかかったらこの機会にしっかり治そうと思います。

歯科に行くこと自体はあまり気が向かないですが、
出産までにできることをしておきたいので、頑張っていってきます。




参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ