29週。9回目の妊婦健診に行ってきました。
前回健診の様子はこちら→

前回逆子になっていたので、
毎日お風呂の中でお腹に向かって
「下向くんだよー」
「くるっと回ろうね」
「ちゃんと下向いとかな、お腹切られるでー」
などと話しかけていました。
その成果は?と楽しみに受診しました。




続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

エコーをあてた第一声は、
「まだ逆子ですね」
そして
「前回と反対を向いています」

ええー、そうなの??
結構激しく動いていた時があったので回ってくれたと思っていたのですが、
向きを変えただけだったのねー。

うわさの逆子体操かな?と思いましたが、
体操をすると結構お腹が張るらしく、次回まで様子見になりました。
右を下にして寝るといいよ、と言われたので、そうします。

ずっと逆子のままだったら帝王切開。
35週ぐらいを目処に決まるそうです。
無事にうまれてくれたら最終的には自然分娩でも帝王切開でもいいや、と思っていますが、
できたら戻って欲しいなあ。

そして今回も顔の前に手と足があって、4Dで顔はわかりませんでした。残念!
推定体重は1680g、30週相当だそうでやや大きめ。
血圧、尿検査は問題なし。
子宮頚管長も問題なく、早産傾向はないとのことで安心しました。

次回も2週後なので、年内の健診は今回で最後でした。
次の受診の時は30週を越えてるんだなーと思うと、時間が経つのが早く感じます。



参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ