妊娠32週。9ヶ月に突入です。
ここ1〜2週間でお腹が急激に大きくなったような気がします。

34週から産休なので、あと2週間弱。
最後から2回目の外来を終えました。あと1回!
一度もお休みせずに最後まで勤務できそうなので、ほっとしています。

外来の患者さん一人ひとりに、産休に入ること、その間は代診医による診察になることをお伝えしています。
驚く方、喜んで下さる方、男女どっちか聞く方、早く戻ってきてねと言って下さる方、
色んな患者さんがおられて、人と触れ合う仕事って面白いなあと改めて思いました。




続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

入院中の患者さんにも、2週間後から産休に入ることをお伝えしています。
入院の患者さんのほとんどは
「やっぱりね。お腹が大きくなってきたなあと思ってました」っておっしゃるのですが、
中には
「全然気付かんかったわ!肥えてるんやと思ってた」という方も(笑)肥えすぎでしょ。


今回、産休と育休を合わせて8ヶ月半の休職になるので、
周りの先生方にはどうしても負担をかけてしまいます。
せめてその負担が少しでも減るように、
今何をしておいたらいいかなあと考えています。
私の科で育休を取って復帰する医師は初めてなので、マニュアルのようなものもなく。

思いつく限りでは、
・個々の患者さんの引き継ぎサマリーを丁寧に書く
・診断や治療方針が決まっていない患者さんについては、特に丁寧に引き継ぎをする
・診療以外に自分が担当している仕事(雑用を含め)のリストアップとマニュアル作成
・お世話になっている部署への連絡・ご挨拶
・デスクの整理と、郵便物の転送手続き
ぐらいかな。

最終日には、皆さんにちょっとしたお菓子か何かを持って行った方がいいのだろうか??

気持ちよくお休みに入れるように、もう少し頑張ろうと思います。



参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ