以前、早生まれは保育所に入るのに不利だと書きました。
(詳しくはこちら→

子供が生まれたらすぐに保育所の申込書を提出したいので、
産休中に保育所を見学したり市役所で話を聞いたりして、
第一候補を決めようと思っています。
(私の自治体は第二候補までしか書けない)

まずは本命のところからと思い、マンションから歩いて行ける場所にある私立保育所の見学に行きました。


続きの前に、クリックで応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ


  

産休に入ってすぐに電話で見学の予約をしました。
子供たちが遊んでいる10時頃がおすすめですよ、といわれ、10時に予約。

何を着ていくか悩みましたが、
面接じゃないからスーツの必要はないと思い(そもそもスーツはお腹が入らない。笑)、
仕事で履いていた黒のマタニティボトムとベージュのニットという地味な格好で行きました。

遅れたら大変なので、前日にお散歩を兼ねて場所を確認。
自宅からの所要時間も測っておきました。
のんびり歩いて、徒歩15分ほどです。

当日は、園長先生が直々に案内してくださいました。
園内をぐるっと回って各年齢の子供たちの教室や遊戯室、園庭を見せて下さって、
入園が決まった保護者に配布する「入園のしおり」も下さいました。

お昼ご飯は毎日給食があり、離乳食前の子供にはミルクもあげてもらえるそうです。
希望すれば凍結母乳を預けることもできるそうですが、
今やっている人はいないとのことでした。
離乳食が始まったら、連絡帳で相談しながら園でも進めてもらえるとのこと。

保育所を見るのは初めてだったので他所との比較はできませんが、
広くて施設もきれいだし、先生方の人数も十分に配置されている印象でした。
廊下ですれ違うスタッフのみなさんがみんなフレンドリーで、
子供たちもすごく楽しそうに過ごしていて、
いいところだなあ~、ここに入れたらなあ~と思いました。

ただ、場所が良いため大人気の保育所で、
0歳児で常に定員オーバーのため、1歳児での募集は数人・・・。
年度途中での入所もほぼ無理とのことで、
0歳4月で申し込めない早生まれ児には狭き門です。
数人の枠にかけて申し込むか、もう少し入りやすそうな園にするか、
もう少しデータを集めて検討しなきゃと思っています。




参考になる記事がたくさん。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ プレママ集まれ~へ
プレママ集まれ~



ブログ村に参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。
     ↓↓↓
 にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ