2005年06月06日

東郷ビール

f533649b.jpg時間があったので、菖蒲園から三笠公園へ移動した。
日露戦争で活躍したみかさを見学するのは、2度目。

東郷平八郎が、思いのほか小柄だった事に驚く。
展示されていた服を見る限り、164センチの私の身長より小さそうだ。
明治の男性は皆、今よりずっと小柄だったんだろうな。

公園内の売店には、東郷ビールが売られている。
2年前、某フィンランド料理屋の店主に指摘されるまで、このビールはフィンランド産だとばかり思っていた。
食事をしながら知ったかぶりなウンチク話を友達に説明していた私は、店主の指摘でとても恥ずかしい思いをしたのだった。

浅野さんのサイトでは、このビールについて詳しく説明されていて、公園内のビールは、日本の輸入業者がオランダ製のビールにAmiraaliビールのラベルを貼って販売している「復刻版」との事。とても勉強になりました。

写真は、売店でこっそり撮った東郷ビール。
完全にお土産用なんだねと少し複雑な気持ちだ。

えげ at 00:49│Comments(0)TrackBack(0)マテリアル 
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔