今日帰ったらガクは元気になってました。
まだ興奮したり落ち着きはないのですが少しずつ落ち着きを取り戻してきました。

夜の散歩でまず…
ゞ貅蠅淵轡礇奪拭爾料阿琶發練習&座って待つ練習
これは別に問題なかったです。
音がすればビックリすると思うけど、この場所に対して怖い様子ではなかったです。

¬渦箸力討砲い觜ラブの前の道を歩く練習
これはかなり嫌がってました。
でもこの前を通る時ガクは車道に入っちゃうほど避けて通るので危険なのです。
そしていつも吠えられるから怖いようです。
ハウスには黒ラブちゃんお留守でいませんでした。
ガクは首を長くしてハウスを覗き込んでいました。(かなり腰が引けてたけどね)

最後に公園のグランドでフリスビーで遊ぶ
これは怖いことを克服しようとするガクへのご褒美です。
久しぶりだったからかちょっと盛り上がりました。

この流れで家路に着いたガクはかなり落ち着いてました。
そしてクレートにはやはり入りませんでした。
なんか入らないガクを見て「いつものガクに戻ったぞ〜」と妙に喜ぶ私でした。

もう少しこの苦手克服トレーニングをしてみます。
嫌なことのあとはご褒美ですね!

記事には関係ないのですが、初めてガクに洋服と言うものを着せてみました。

gaku1慎之介とお揃いの色違いベストです。
雨上がりにいいですね。
着るまで大暴れでしたが例のトリミング台の上で着せました。





gaku2オシッコのときもOKです。
横から写すなって!!





このベストは土曜日の試験見学のあとに代官山の「JUST DOG MARKET」に行って買いました。
コギが4頭いて可愛かったなぁ〜
飾られた商品はどれも可愛いし〜よくここまで揃えたな〜と驚くほど!
ついつい記念に買ってしまったのです。

Comments

    • まりー's comment
    • 2005年11月02日 00:30
    • ハロルドも苦手なゴールデンレトリバーのいる仔の家の前を嫌がって通らないのですが、わざと通ってしまうウチです(^皿^)(おいおい/爆)
      ガクくん、お洋服がとっても似合ってますよ〜♪しかも慎之介くんと色違いのお揃いとは!いいなぁ(^ー^)v
    • pooh's comment
    • 2005年11月02日 09:32
    • ははは〜これだったんですね♪
      本当だわ〜お揃いですよ(*^_^*)
      グレーもいいですね、おしゃれな感じですよ。
      手にとって選べるなんて、東京っていいところだ〜田舎もんです(^_^;)

      私は朝のお散歩の時に着せてます。玄関でリードをつけていれば
      多少の抵抗も何のその!
      慎之介も慣れてきました。朝は芝生が結構濡れていて、これからは雪も降るので
      これは実に重宝しています。

      ちなみにガク君はサイズはどれでした?Mかな〜?
      慎之介?もちろんSサイズです(-_-)
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 09:55
    • >まりーさん、ハロ兄さんにも苦手なワンかいるんですね〜?

      それをまたご対面させるまりーさん、やるな〜!
      今朝は私も黒ラブちゃんにご対面させちゃいました。
      黒ラブは前足を上げてジャンプジャンプー!
      ガクは後ろにどんどん下がる!
      そこて私が「Sit〜!!」と怒鳴り座らせました。
      まぁ〜15秒ほどですが…
      そのあとはまたダッシュで逃げ去ろうとするガクでした。(汗)
    • hanasaku2005's comment
    • 2005年11月02日 09:56
    • 吠えられるとその前を通りたくないってのあるんですねえ。。はなも吠えられる通りがあります。最初は大興奮してつっかかるように通っていたのに、ある日そっちに行きたくないと踏ん張るようになり、、それから通ってません。。。通らないとあかんかなあ。。
      トイレトレーニングもなんだかなあ、、なんだけど続けてます。先日は昼に家でうんなんてしてしまい、、しない方がいいんじゃないかと凹みましたが、それから一応してないです。トイレの為に芝生に入らせてくんくんさせますが、どーも最近芝生は全部入っていいと思ってるらしく(汗、全部の芝生に引っ張って入りたがるようになってしまい、、あーうまくいかないっです。。
      ベストかわいいなあ。。。最近寒いから着せたいんだよねえ。。
    • こぎママ's comment
    • 2005年11月02日 09:57
    • ガクちゃん、復活してよかったです!
      苦手なものへ向かっていくトレーニングをするんですね。
      偉いぞ、ガクちゃん。
      お洋服ぴったりでしたね!大分大きくなってるのね!
      うちはびみょーに大きくて、横にたるみがでました。
      お散歩から帰ってきて、お腹のところがすごく濡れていたのでつくづくベンリだな〜と思いました。

      >Poohさん
       ガクちゃんのはカーキ&オレンジです。グレーに写っちゃってるのは蛍光灯の光のせいだと思われます(コッソリ
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 10:09
    • >poohさん、これはカーキ色なんです。

      暗くてボワっとして写ってるからわかりずらいのですがカーキに赤いトリミングです。
      サイズはもちろんMです。こぎママさんが見つけてくれて可愛いね〜と言ってるうちに買っちゃいました。こぎママさんはこのタイプとちょっと違うメッシュのオレンジとカーキのベストを買ってましたよ〜
      着るのって慣れるんですかね〜?
      うちはまだ二回しか着せてないけど相当嫌がってました。
      噛んでちぎられそうな勢いです。
      でもこれから冬に向けて重宝しそうです。
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 11:05
    • >hanasaku2005さん、トイレトレーニング苦戦してますか…

      家、横浜方面でしたね〜
      こっそり覗きに行きたいです。
      うちはコマンドを聞かず自分から芝生に入ろうしたら後ろにリードを引っ張り、ダメ!と言ってやり直しさせてます。
      家でオシッコは好きにさせてるんだよね〜
      それがもしかしたら理解できないのかな。
      家ではいいのに、外だとなんで好きにオシッコしちゃダメなの〜と思ってるのか〜
      う〜ん、根気よくだけど凹みんだよね〜わかりますよ!
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 11:14
    • >こぎママさん、ももちゃんには大きかったのね〜

      でも大は小を兼ねる!
      って事はガク、相当デカくなってるね〜
      あのベストはピチピチだよ〜
      ももちゃんは着る時暴れないのかな〜
      うちは噛まれながら必死で着せてます。
      早く慣れてくれ〜

      お騒がせしてた不安症ガクですが今朝もカレンちゃんとガウガウやって満足気で帰って来ました!
      カレンちゃん拾い食いしてたらビニール袋でバシバシ叩かれてたよ〜
      リード着いてなかったら拾い食いするって!ねぇ〜
    • マロのぬし's comment
    • 2005年11月02日 13:46
    • 慎之介くんと色違いの、お洒落ですね〜。
      &ホントだ。短足とか胴長とか書いてある〜〜(^ ^)!
      こぎママさんも違うのご購入なんですね〜。
      私も今朝、濡れ濡れの芝生に連れて行きました…しょっちゅうフセるマロの腹はビシャビシャでした。
      ガクくん、落ち着いて来てよかったですね☆
      練習&練習&ご褒美フリスビ〜、という流れ、良いお散歩だなあ。
      うちも見習わなくては…。
    • みっち's comment
    • 2005年11月02日 14:25
    • ガクちゃん、初めての洋服似合ってるよ〜♪
      やっぱり東京っていい。
      こっちじゃコーギー専門なんてあるのかないのか・・・
      苦手克服のトレーニングかぁ、ガクちゃん黒ラブさんのところであけみさんのコマンドをきくなんて偉いなぁ。
      まるなんてパニックになったらコマンドどころじゃないです。
      逃げるのに必死ですよ。
      リードを引っ張っても私が立ち止まってもグイグイ引っ張ってその場から離れようとします。
      まるの性格を考えると苦手なものに慣れていきそうにありません(T_T)
    • なお's comment
    • 2005年11月02日 15:44
    • ガクくん克服トレーニング頑張ってますね!偉い〜〜
      うちも諦めずがんばらなければ・・(^o^)v
      忍耐強く続けるってほんと大変。新しく何かを教えるのは簡単だけど、苦手の記憶を消して、そこに大丈夫だよと上書きするのって超〜〜大変!!こういう時は、もっとおばかちゃんで嫌だった記憶なんてすぐ忘れる犬だったら楽なのに。。
      と都合のいい事考えたりしちゃいますぅf^_^;
      ‘Tansoku-Donaga Club’のオリジナルベストですね♪
      ガクくんとっても似合って可愛いです!イイナ〜うちもこんなカワイイ洋服欲しい〜
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 16:28
    • >マロのぬしさん、代官山なんて何年ぶりで行ったかしら〜って感じでした。

      このショップは通りの裏にあるので捜すのにちょっと不安でした。
      でも地図見て行けばすぐにわかります。
      もう田舎もんな私達なんで記念だね〜なんていいながら買っちゃいました。
      私もこぎママさんも犬に服なんて着せるか〜派だったのですがこれは必要だと思いました。
      マロちゃんだんだんいい子になってくね〜
      手をかけなけば犬はいい子にならないよ〜とトレーナーにいつも言われてます。(脅)
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 16:36
    • >みっちさん、いつもガクとまるちゃんを比較してしまう。

      なんか月齢も近いしちょっとビビりな感じがすごく似てるのにそれぞれの行動パターンはかなり違いますよね。
      その違いって性格の違いなんですよね!
      だから同じトレーニングじゃダメなんだろうな〜と思います。
      ガクは臆病ではないーとはっきり言われたのですが、常に何か不安に思っているようです。
      知らない土地に来て原因のわからない不安感みたいな感じと表現されました。
      まるちゃんはどうだろう〜私は自分の犬すら判断できないからな〜よそ様の犬なんて全然わからないわ!
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 16:42
    • >みっちさん、続きです。
      最近はトレーニングに行かないんですか〜?
      確かみっちさんのところも遠かったですよね?
      たまに連絡だけするのもダメなんですかね。
      私は常にトレーナーに確認してます。
      遠いから電話で説明して指示をもらうようにしてます。
      まぁ〜最後はいつも私に喝を入れてくれるような感じですが。
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 16:52
    • >なおさん、ななちゃんみたいに可愛い服は似合わないのですが私、頑張ってみました。

      犬に服を着せるのは抵抗がありなんか可哀相に思ってしまうんです。
      でもこれから寒い季節で雨なんか降ったらお腹冷えちゃいそう〜なんて思う私もかなりの親バカですね。
      苦手を克服するのって失敗は許されないでしょ〜
      これで失敗したらトラウマコース間違いなし!ですもんね。
      だから厳しく半端な気持ちじゃダメだな〜と思い力が入っちゃうんだな〜
      そういう時のコマンドの出し方は脅迫に近いです。(笑)
    • まさこ's comment
    • 2005年11月02日 21:51
    • 少し落ち着いたようで安心しました。
      訓練はまだまだこれからですよね。
      私は気持ちばかり焦ってしまい、テディになかなか伝わりません。これじゃ、信頼関係も崩れちゃいますよね。
      この人の傍にいれば安心できる・・って思ってもらえるように頑張ります!
      最近、みなさんのコーギーさんがかわいい服を着ているので、私も買ってあげたくなりました♪
      ガクちゃんもとってもお似合いですよ〜(^^)v
      テディもそろそろ寒いでしょうね・・★どんな服にしようかなぁ♪
    • あけみ's comment
    • 2005年11月02日 22:51
    • >まさこさん、はい、訓練はまだ始まったばかりです。

      「この人の傍にいれば安心できる」かぁ…
      みんなどういう風に犬に思ってもらいたいんだろう。
      私はどう思ってもらいたいんだろう???
      わからないです…意外と奥が深いなぁ〜
      こういうの考え出すとはまっちゃうからやめようっと。
      今は必死で信頼関係ができてるのか、できてないのかすらわからないです。
      あぁ〜私ったら余裕ないんだぁ〜
      と自分を振り返る休日前夜…

Add Comments

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ギャラリー
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • ガクは元気です
  • ガクは元気です
  • ガクは元気です
  • ガクは元気です
【ワンコ☆そば】
アレルギー犬の飼い主さんとの情報交換の場をアレルギー犬仲間の結さんが作ってくれました。
HPはこちらです ↓(クリック)
25dbce79ef52004d373ba9e436e0ed55





記事検索
プロフィール♪
Archives
Categories
アクセスカウンター

    メッセージ
    • ライブドアブログ