その後のガクの変化を記しておこうと思います。
お散歩トレーニングの翌日から吠えの行動が悪化しているように感じました。
でもそれは違うな〜と思えてきました。
お散歩トレーニングではガクが1歳頃の無邪気に犬と遊んでいたガクに戻ったような感じがしました。
ほぼどの犬ともある程度の距離させ確保すれば吠えることがなくなってきました。

稲毛海岸4-2
ガクとの写真をネロくんが撮ってくれました〜貴重な写真ですね、ありがとう♪

最初の稲毛のときはずっと吠えてて、私も余裕なくてがガクをリードで拘束することしかできませんでした。
最近になってから稲毛で2回、つくばで1回のトレーニング。
ガクも稲毛のメンバーを覚えていました。
今度のつくばではどうかな。。。きっと覚えていると思います。
吠えるのは吠えるけど、すぐに吠え止むようになってきていると実感できます。

問題の行動の悪化というのは、「おじさんに吠える」です。
ただ吠えるではなく攻撃しようとして唸りながら吠え掛かろうとします。
リードで制御できないと咬み付くかも。
これはずっとここ何年もの悩みです。
犬に吠えるのも困りますが、人間に吠えるのはもっと困ります。
で、稲毛から帰って来てから外に出れば朝から吠えまくり。
あらら〜なんでこうなるの、と凹んでおりましたけど早くも立ち直ってきました。(笑)

すっと吠えられるとこっちの気持ちが滅入ります。
でも吠えるのは仕方ない、犬だって嫌いなもんは嫌いだもん!
ってまた気持ちを切り替えて今夜は散歩に出ました。
ある意味、開き直り?です。

家を出たら暗闇から男性のシルエットが・・・早速かよ〜
すぐに私はガクの大好きな隣のおじさんだとわかりました。
でもガクは気付きません、そしていつもの「ワワワーーーーン」と吠えました。
私が「こんばんは〜!」と声かけたら、おじさんから「ガクちゃ〜ん!」と声が掛かって
やっと「隣のおじちゃんじゃないか〜」と耳背負っておじさんのところに挨拶に行きました。
ちょっとドキドキでしたが、リードを緩めてガクを撫でてもらいました。
ガクはおじさんの後を追いかけて行きそうになったけど、「これから散歩に行ってきます」とさよならしました。

その後も男性に2名会いました。
一人目は吠えずに「じーーー」っと見ているときに名前を呼んでオヤツは出さずに、
「ガク行くよ」と声をかけたら着いて歩き出しました。
そこで少し歩いて完全に離れてから「ガクすごいね〜いい子だったね♪」でオヤツを食べさせました。

そしてまた少し歩いて行くと前方から男性が・・・
ガク大きな声ですぐに吠えました。
少し距離があって角を曲がったところだったのですが、ガクを抑えつつ呼び戻しつつ、
男性には「こんばんは」って私も声をかけました。
男性も「こんばんは」と笑顔で言ってくれました。
それがよかったのか、ガク本当に静かになりました。
道端で知らない人にとうとう声をかけてしまった。(笑)
はい、飼い主鍛えられてますよ〜!

えぇ・・・っと、これはPIYO仲間から「会う男性片っ端から挨拶してみたら」という素晴らしい他人事のアドバイスを頂いておりましたので早速やってみました。
意外と効果があって自分でもびっくりでした。
「おかあさんの知り合いなら大丈夫なひと?」ってところでしょうか・・・

そんな感じでここ数日の吠えの悪化はガクの本来の姿に戻ってきている途中過程での反応が出ているのかな〜とも思えます。
解放されてきているというのでしょうか。
そんな気がして思えば、お散歩も楽しく「吠えてもいいじゃないか〜」って思えます。
ホント、飼い主の気持ち次第です。

稲毛海岸2-2
稲毛海岸でゴロンと横になった図。回りにはワンコがいっぱいいたけど、
「もうみんなボクのお友達だから平気だよん!」的な寛ぎ方にガクの成長を感じました。

うん、また頑張ろう!

Comments

    • たま's comment
    • 2010年11月12日 10:12
    • ガクちん、稲毛でも楽しくトレーニングしてきたのですね!
      今度のつくばも楽しみですね。
      (つくばはたまチリが出張なので私一人だけ見学参加です)

      私もとりあえず会った人には挨拶するようにしています。
      でも声をかけても返事がないと特にあんずは警戒します。(吠えちゃうことも)
      カンスケも男性には警戒します。
      あとは杖を持った人はいいけど振り回している人とか…(たまにいるんですよおばあさんとかゴルフクラブ振り回しながら歩いているおじさんとか)
      私が見ても怖いのでワンコにとってはもっと怖いだろうなぁと思います。
      なるべく離れて普通に傘や杖を持っている人にまで警戒してしまうのは防いでいますが・・・。

      またつくばかどこかでたまチリと会ったらたくさんおやつ貰って少しずつ慣れてね、ガクちん。
      たまチリもまた会うのを楽しみにしていましたよ。
    • てん母's comment
    • 2010年11月12日 11:00
    • てんも以前 対犬に吠えがすごい時期がありました。
      そして挨拶すると 100%がうううう!っとする時期がありました
      思春期の頃かなあ
      その時期は てんが犬を発見したときは
      必ずわんこさんいたねえ♪ と言いながら おやつをあげていました
      遠くにいるわんこに挨拶できなかったイライラを 吠える寸前におやつで解消
      挨拶したけどうまく挨拶できなかったイライラをおやつで解消
      うまく挨拶できてうほうほ嬉しくて興奮しそうな気持ちもおやつで解消 してました
      するとしばらくするとわんこがいると
      おやつがもらえる♪ とこっちを向くようになりました

      そのまま半年ほどが経ち もう大丈夫かな?と思って おやつをあげなくなってしまったんです
      それを1ヶ月ほど続けていたら また吠えるようになりました

      なので「止めちゃいけなかったんだ」と思い直し 今でもどんな遠くにわんこさんがいてもてんがわんこさんを発見したときには必ずおやつをあげるようにしています。

      おじさんとわんこさんでちょっと話しがずれているかもしれなくてごめんなさい

    • マッシュルーム's comment
    • 2010年11月12日 11:50
    • (≧∇≦)ブハハハ!
      だって他人事なんだもーん!うそ、うそ。
      ワンコのお散歩している人は、自分のご近所さんかな〜?って思って、そしたら違和感はそんなにないんじゃないかな?って思いました。(ホントはそこまで考えて言ってなかったけど)
      ただあぶは人が好きなので、外で作業中の人を見つけると、寄っていってしまうので仕方なく(笑)挨拶してます。
      すると大抵、笑顔で返してくれるし、対犬に会った時も先に挨拶すると、ガウガウしても話しかけてくれたりするので、飼い主さんとお話している間に落ち着いたりもするし、どうかなぁって、思いました。
      効果があったと聞いて私も嬉しいです^^

      あぶがパーンに怖がって、ガンガン引っ張っているのをニヤニヤしながら見ていく人もいるけれど、そういうのも気にしなくなりました。うん、飼い主の気持ち次第ですよね。
    • てん母's comment
    • 2010年11月12日 17:17
    • 度々失礼します


      ↑↑
      ごめんなさい 私なんだか
      高飛車でごうまんちきなコメントを入れてしまって・・・
      こっそり消そうと思ったら消せませんでした

      皆それぞれ頑張っているんだよね
      駄目なものも トレーニングの仕方も
      いろいろなのにね

      なんだかさっきあけみさんのところにコメントしてるとき そういえばてんは・・・といろんなことを思い出して
      結局自分のブログネタにしてしまいました

      ガク君とあけみさんの頑張りを
      蔭ながら応援させていただいております!

      ごめんなさい!
    • ネロ's comment
    • 2010年11月12日 18:47
    • まず…、
      うわ〜っ♪ 写真使ってくれてありがとう〜!
      嬉しいっ O(≧∇≦)o

      読んでいて、「うん、うん。大変なの分かるよ〜」と、思いつつ、あけみさん、冷静に対応してるよ〜!と感心しちゃいました。
      でも、男性全員がダメってわけじゃないところが、ポイントだね!
      もう、挨拶ひとつでこんなにも違うのなら(あっ、笑顔もだね^^)、しばらくやってみる価値あるね!

      挨拶と言えば、これって人柄みたいなものが出ない〜?
      ワンコ連れの人には間違いなくするんだけど(笑)、挨拶しても無表情で通り過ぎる人とかいてさぁ…。
      あと、小さいワンコの飼い主さん、ぱとらを見てソッコー、Uターンとかね。
      ある意味、正解か!?(。-人-。)
      あつ、ごめん。話しが逸れた(笑)
      無責任な言い方だけど、
      「これでやってみようか?」
      というものが出たことは、すごいと思うっ!
      あと、やっぱり飼い主の気持ちや、心の持ち方だよねっ。
      私も、が…が…がんばらないとね(^へ^;
      あけみさん、いつもありがとうね♪

      ※携帯からの投稿してみました(^^)v
    • あけみ's comment
    • 2010年11月12日 23:53
    • たまさま♪
      つくばはたまさん見学参加なのですね。
      たまチリさん居ないのか〜残念ですね。
      ガクの吠えるおじさんって幅広くてばっくり言うと“おじさん”なの。
      青年以下はあまり吠えない。
      なのでたまチリさんは吠える対象内にすっぽり入ってます、よろしく!(笑)
      是非、機会があったら他人慣れの練習にお願いしたいです!(笑)
      その前につくばに慣れたらだね。
      まだ余裕ないと思う、私もガクも、、、

      >あとは杖を持った人はいいけど振り回している人とか…
      ガクは杖=おじいさん、で吠える体勢に入ります。
      杖があるとおばあさんでも吠えるときあるな。
      年取ると性別の匂いがなくなるのか?(笑)
      でも振り回しながら歩くのやめて〜〜〜だよね。
      それは吠えるよ、私だって!!
    • あけみ's comment
    • 2010年11月13日 00:06
    • てん母さま♪
      二度もコメントありがとうございます。
      こちらにまとめて御返事させてくださいね。
      >高飛車でごうまんちきなコメントを入れてしまって・・・
      何を言いますか〜〜〜!!とても参考になりますよ。
      やっぱりオヤツはすごいなぁ〜と興味深く読ませてもらいました。
      ガクはほどほどのオヤツがいいみたいです。
      スペシャルなオヤツを散歩に持っていくとそれ食べたさに挙動不審になり軽くパニクります。
      あぁ〜情けない。。。

      >ガク君とあけみさんの頑張りを蔭ながら応援させていただいております!
      おぉ〜〜ありがとう!!
      すっごく嬉しいよ〜ん!
      うん、散歩に行く前はてん母さんの顔を思い出してから行って来るわ。
      そうすればきっとつらいことも楽しく感じられそうだね!(爆)
    • あけみ's comment
    • 2010年11月13日 00:13
    • マッシュルーム さま♪
      そうだよ、あんなミッションばっかり言って〜〜〜!!
      またやっちゃうよ!!(アイーンw)
      今夜は挨拶が必要ないくらい、落ち着いていたよ。
      今週ずっと吠えまくってたのがウソみたいだね。
      いいときもあれば悪いときもあるよね。
      ホントこんなんで一喜一憂してはいかんと思うけど、今夜は嬉しかったよ。
      ちょっとマジに挨拶作戦いいわよ〜ありがとうね。

      >あぶがパーンに怖がって、ガンガン引っ張っているのをニヤニヤしながら見ていく人もいるけれど、そういうのも気にしなくなりました。うん、飼い主の気持ち次第ですよね。
      そうだよね、こんなにも気持ちって変われるもんなんだね。
      自分でも不思議なくらい、気にならなくなってきたよ。
      そうそうまたレメディを散歩前に一緒に飲んでから出発してます。
      そういえば最近やってなかったんだわ。
      やっぱりいいかも〜!!
    • あけみ's comment
    • 2010年11月13日 00:23
    • ネロくん♪
      今夜はウソのように吠えなった。
      全然落ち着いていておじさんといっぱいすれ違ったのに吠えそうな場面すらなかった。。。
      なんなんだ〜この違いは!?

      >小さいワンコの飼い主さん、ぱとらを見てソッコー、Uターンとかね。
      そうだね、ガクを見て逃げるかのように消えていく人とかいるいる。
      コーギー=吠える、これもある意味間違ってないか。
      でも世の中のコーギー、もっとフレンドリーなコもたくさんいるのに、ガウガウ代表しているようで申し訳ないわよ。

      うん、とりあえず挨拶作戦はいい感じなので続行決定しました。
      もしかしたら素敵なお兄さんと素敵な出会いがあるかもしれないしね。(笑)

      携帯投稿、簡単でしょ〜!
      いつでもどうぞ〜お待ちしております。
    • ぶん太はは's comment
    • 2010年11月14日 00:23
    • あけみさん、こんばんは!

      稲毛のトレーニング、海に行ったんですねぇ〜いいなぁ♪

      ガクちゃんは海を見て腰が引けてましたね・・・うちのぶん太も波が恐くて腰引いちゃうと思います^^;

      水そのものは大丈夫なんですけどね、流れのない川とかは大丈夫なので、たぶん音とか流れてくるのがイヤみたい。

      それにしても、「ご挨拶効果」すごいですね!!あけみさん、パチパチ♪♪

      犬連れの方には抵抗なく挨拶できますが、単独の方にはなかなか・・・ですよね。
      でも、本当に「飼い主の気持ち次第」なんですね。私も見習いたいです!


      さて・・・
      はい、秋ヶ瀬トレーニングに行ってきましたよ〜♪
      ここでお名前出しちゃっていいのかしら、ノアちゃんのママさん、すぐにわかりました!

      ・・・でも、ノアちゃんにロックオンして吠え吠えのぶん太;;
      ママさんはノアちゃんを抱っこして話してくださいました。

      なんだか、あけみさんとノアちゃんママさん、雰囲気が似ていませんか?そんなことない???
    • はなのおかぁちゃん's comment
    • 2010年11月14日 11:48
    • ガクちゃん、もしかして加齢臭に反応ししゃちゃうの?
      あれ?違う?

      凹む気持ちわかります。
      はなは犬よりも人が好きなので、どうしても飼い主さんに寄って行ってしまうのです。
      そして運よく、撫でてくれたとしても
      別れ際に『あー、行っちゃったーーーっ!』みたいに私に飛んで噛みつきました。
      別れ際に一番スイッチが入ったのはチャーリーママさんでした。
      大好きな人だからだと思います。

      スルーされたらされたで、『私のこと無視したーーーっ!』で飛んで噛みました。
      野良猫に遭遇しても、飛んで噛みました。
      それから、私は対犬対人対猫恐怖症になりまして…
      誰にも会いません様に…って念仏唱えながらお散歩したりしました。

      その時、やっぱりおやつの力を借りまして、マグネットをしながら離れて、少し歩いたところで良い仔だね♪でおやつをあげました。
      最近、やっと落ちついてきて、念仏は唱えることはなくなりました(爆)

      ガクちゃんとあけみさんのがんばる姿とっても素敵です♪

      この際、すれ違うおじさんにレメディーシュシュがいいかも!
      あっ、お調子に乗ってゴメンなさい^^;
    • あけみ's comment
    • 2010年11月14日 13:17
    • ぶん太ははさま♪
      秋ヶ瀬トレーニングお疲れさまでした〜
      楽しくトレーニングできましたか〜?
      いつか私も秋ヶ瀬デビューしたいです。
      可愛いぶん太君にも会いた〜〜〜い!
      ノアちゃんすぐにわかったでしょ〜?(笑)
      ノアちゃん他の犬たちをずっとガン見してたそうで、想像するだけでなんか笑える。
      ノアちゃんのママもお声をかけてもらえて喜んでましたよ〜♪
      私と似てる?背格好が近いしね、じゃぁ〜姉妹ってことにしようかな。。。
      どっちが姉でしょう〜?(笑)

      ぶん太君、水平気なんだ、波はね〜さらわれるからね〜怖いよ〜ぶんちゃん。(大袈裟)
      ガクは5cmの水溜りでも「溺れる〜」と騒ぐ男です。

      あ、ブログは?再開した?(笑)
      URL入ってないってことはまだですね。
      お待ちしておりま〜す!!
    • あけみ's comment
    • 2010年11月14日 13:35
    • はなのおかぁちゃん♪
      おぉ〜お久しぶりです。
      >ガクちゃん、もしかして加齢臭に反応ししゃちゃうの?
      これね、笑えないよ〜
      野球チームの友人男性の間では「ガクに吠えられたらおじさんってことだからな〜」って言われているんだもん。
      だからガクには異常に愛想がよい男達です。

      >別れ際に一番スイッチが入ったのはチャーリーママさんでした。
      あぁ〜切ないなぁ〜
      私だったら戻ってきて「ヨシヨ〜シ」しちゃうよ〜!
      そっか〜はなちゃんの対応は本当に大変だったんだね。

      >私は対犬対人対猫恐怖症になりまして…
      誰にも会いません様に…って念仏唱えながらお散歩したりしました
      それ、それ!わかるわ〜!!
      お恥ずかしいですが、6歳になろうとしている今でも念仏唱えるときありますよ〜ワタクシ。
      もう〜凹みまくり。。。飼い主しっかりせーーー!って気合入れてます。

      やはりオヤツの力はすごいです。
      オヤツの正しい使い方をもっと勉強したいと思っています。
      いろいろ教えてくださいね〜

      あれ?いつ稲毛に来るぅ?
      てん母さんに子供でもわかる詳しい地図書いてもらった〜?(笑)
      待ってるよ〜ん!
      って、お前が小田原に来い!ってはなちゃんに言われそう♪

Add Comments

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ギャラリー
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • ガクは元気です
  • ガクは元気です
  • ガクは元気です
  • ガクは元気です
【ワンコ☆そば】
アレルギー犬の飼い主さんとの情報交換の場をアレルギー犬仲間の結さんが作ってくれました。
HPはこちらです ↓(クリック)
25dbce79ef52004d373ba9e436e0ed55





記事検索
プロフィール♪
Archives
Categories
アクセスカウンター

    メッセージ
    • ライブドアブログ