早いもんでもう今日から7月ですね。
今の時期、お散歩トレーニングは夏休みです。
この間に、飼い主さんのお勉強をしましょう。
そして悩んでいること、心が折れてしまいそうな出来事にもこの座学でチャーリーママさんを捕まえて質問して元気にパワーチャージをしていきたいと思います。
もちろん、お散歩トレーニングに参加したことのない飼い主さんも参加できます。
私が思うに、この座学で下準備としてお散歩トレーニングとは?の知識を学んでから参加された方が断然理解が早いですよね。
チャーリーママさんの本家ブログでもお勉強はもちろんできますが、具体的にもっと深く学びたい方はご一緒に楽しくお勉強しましょう。

どこでもチャーリーママさんのお勉強は『叱りのない学び』です。
座学ももちろん同様です。
リード使いのグッパーも実際ママさんとリードを引き合って一人ひとり確認してもらえます。
ハーネスも実際自分でつけてみたいと思うえば6号サイズをつけて犬になった感覚も味わえます。(笑)
これがね、私はみなさんやった方がいいよ〜とお勧めしているのですが、
実際に犬が突進した時、引っ張った時のリードにテンション掛かったときって、どんな感じなのか?
体感してみないとわからないんですが、これが意外にきつくて苦しいの。
ハーネスって犬に優しい犬具だと思って皆さん使っていると思うのですが、リード使いが上手にできないと犬には苦しい犬具にもなってしまうのです。
グッパーもそうですね。
どういう感じが犬には心地好いのか?イライラしないリード使いってどういう使い方をするのか?
そんなことを学べるいい機会だと思います。

またこれが首輪やチョークカラーだったら、どのくらい苦しいものか?も考えさせられました。
私は以前どちらも使っていたのですが、それが今のガクの性格形成まで影響していると思います。
壊れてしまった犬の心、また身についてしまった恐怖感を完全にもとに戻すのは無理だと思っています。
どうぞ、犬の問題行動に悩んでいるのなら、人間の使いやすさ、犬をおとなしくする便利なところにだけに目を向けないで犬具を選んで欲しいと願っております。

座学の予定はこちらです。
私はこの次はつくばの座学に出席します。
あと、練馬も行きたいと思ってます。
まだ正式に申し込んでないけど。。。w
ご一緒される皆様、よろしくお願いいたします。

R0014063-2
座学に関係ない写真アップw
小田原の散トレ終わってから撮影。
最近のガクちんはまたのちほどアップしようかな。

ギャラリー
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
  • 桜を見ながら河川敷までお散歩♪
【ワンコ☆そば】
アレルギー犬の飼い主さんとの情報交換の場をアレルギー犬仲間の結さんが作ってくれました。
HPはこちらです ↓(クリック)
25dbce79ef52004d373ba9e436e0ed55





記事検索
プロフィール♪
Archives
Categories
アクセスカウンター

    メッセージ
    • ライブドアブログ