日本の地域を活性化するためには目の前の価値を高めるエフィカシーが必要


岩国米軍基地がある岩国へ訪問


日本山名橋の錦帯橋


素晴らしい芸術作品があるのをご存知だろうか?


木造五連の太鼓橋

幾度の洪水で破壊されたなのち1673年に創建


武家屋敷や吉川家、宇野千代ゆかりの史跡や文化が沢山詰まっている場所でもあり、ここから様々な分野で世界へ向かった人がでてきたのは、その精神性や文化の高さが伺える。


一方、岩国市自体は廃家も増加しており、人口も10年前に比べ10%減、深刻な過疎化にもなっていると地元の方からの声


岩国で注目すべきことは、年内に米軍基地関係者1万人超になる予定とのことで、市の人口の1割になるそうです。(13万人)


国際交流という点で様々なプラスになるはずと注目しています。

そして、新しいマインドが必要になります。


ここで大事なことは、私達日本人が日本の価値を外国人に伝えられるか?という点にあると考えます。


まさに、これはスコトーマ(心理的盲点)になっていて、身近にあるものは価値と見えなくってしまっている可能性があります。


今住んでいる場所についてどれだけご存知ですか?


意外に気づいていない、あるいは近すぎて、その場所に行っていないことがあるのではないでしょうか?


地域起こしを積極的に取り組まれている方と色々お話しをしていて感じた点です。


さもないと、良い価値を継承できなくってしまうわけです。


これは大きな損失になりかねない。


その価値を見いだしてもらうことで、価値があることに気づき、再び学ぶ、伝えるというプロセスが価値を進化させると考えます。


それには、外国人との交流が1つの突破口です。

なぜなら日本人が気づいていない視点もあるからです。


目利きのある方や情熱のあるかたと交流を持つことでお互いのエフィカシーをあげることで再生、継承することにつながる


これがポイントであると考えます。


そして、その価値は情報の中にあるということです。


目に見えないものをどう伝えるかそれが益々大事ですね。


これは、広島のとあるプロジェクトでも大きな成果がでており、地域交流に発展しつつあります。


山口は維新150年を先駆けた場所であることもあり、成功のエッセンスが沢山詰まっていますね。学が満載です。


IMG_0732

IMG_0740
IMG_0735

🎍ご案内🎍

激変!

新年スタートアップ脳コーチング

半日、広島の開運スポットなどで一気に加速するプライベートコーチングツアーを少人数限定で行います!

ご興味ある方はメッセージにてご連絡下さい! coach.hiroshima@gmail.com

金子和宏のプロフィール

グローバルコーチ、苫米地式コーチング認定教育コーチ


無限のあなたの可能性を世界へ!
海外在住18年、6ヶ国でビジネスを経験 

超体感で、人生が決まる!



広島から世界に向けてでコーチング活動を展開中。これまでに、海外(タイ、シンガポール、マレーシアなど)を中心にビジネスコンサルタント、新規IT事業開発、上場企業現地法人経営の経験を生かし、海外に住む日本人経営者、ビジネスパーソン、これから海外を目指すビジネスマンにグローバルで活躍するためのビジネスマインドを伝え、圧倒的に成果のでる次世代コーチングを通じクライントのバリューを最大に引き出すためのサポートを行なっている。また、世界のトップを目指すアスリート向けやジュニア選手に、スポーツコーチングを行っており、延べ3000名以上のコーチ実績を持つ







◆金子和宏コーチングページ  



  :https://gbizcoaching.com/profile/



◆金子和宏のブログ        



  :http://blog.livedoor.jp/sabaiking/